新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000161access

1713697864540M.jpg

パチ10(忍魂!!!!!! )さん

ステータス

日記投稿件数
611件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
109人

駿河の国で今日は義元公生誕500年の法要と特別公開があったんで行ってきました


ココは私の近所にある臨済寺・・・・

今日は今川義元公の命日にあたる日で毎年ココで法要が行われてる
そうなんですが今年は生誕500年というのと日曜日でお休みだし
どんな感じなのかなーって気になって初めて法要と特別公開で
お寺の中を見てきました^^

あっ、この日記バイクとは全く関係
無い日記なんで興味無い方が多い
と思うけど(汗)

たまには他の人が書いたんじゃないかって思われるような
意味不明な日記書くのもイイかもですね(爆)

んじゃお寺に入りましょうかね

中に入るとご当地キャラの今川さんが
お出迎え♪

駿河の国というと徳川家康のイメージ
が強いですけど^^;

今日は義元公について歴史のお勉強でも
しましょうかね~(爆)

法要の会場に到着~ 始まる30分前には着いた
けどまだ人がまばらでしたね^^;

今川義元というと公家かぶれとか桶狭間で
油断して負けたマヌケな武将のイメージが
強いようであんまり評価も高くないそうですが・・・

駿河、三河、遠江の3国を収めてたくらいだし
マヌケじゃないと思ってるけどね~

ただ、桶狭間で負けたのは運が悪かった
だけでしょー 勝負は時の運みたいな~(爆)
って勝手に思ってます(大笑)

あっ、時間になって法要が始まりましたね~
もうちょい早く来ればお寺の中で様子が見れ
たんだけど中はすでに満席でして^^;

あっ、今日は法要の時は風も心地よくて
お経が子守歌に聞こえてウトウトして
たけど(爆)

午後からは特別公開がありまして
始まる20分前には長蛇の列が・・・

お寺の中は撮影もOKだったんで色々と
撮ってきました♪

え~っと・・(汗)大休宗・・・誰だっけ?

こちらは大源雪斎・・・・

義元の軍師の方ですかね?

今川氏輝公

義元のお父さん??? だっけ???

こちらが今川義元

ココで今日は住職が法要の時お経を
あげてたようです

屏風

昔の色々な資料? 何書いてあるか
さっぱりわからんけど(爆)

茶釜

竹千代(後の家康)の勉強部屋

でも、当時の竹千代は勉強嫌いなようで
ココで勉強するより外で遊ぶのが好きだった
そうです(笑)

ちなみのこのお部屋の天井には龍が描かれて
いるのですが・・・・何故描かれてるのか
はわからないそうです^^;

が、臨済寺が2度火災に見舞われたそうで
その時に龍が水の守り神であることから火から
守ってもらうよう祈りを込めて描いた
のでは?という説明がお坊さんからありました。

それとこのお部屋は殿様がいたお部屋
のようです♪ 人が多くて全体は撮れな
かったけど(汗)

この部屋には殿様のように上の身分の人が
居た証拠となる独特の特徴があるらしい
のですが・・・

それがお部屋にあるこの金具♪

これは簾をかけるためのモノのようで
殿様の顔が周りに見えないように工夫
されてたそうです^^

そのあと夢想庵って茶室を見ることに♪

ココは大正時代に建てられたそうでして・・・

札持って順番待ちしてます(笑)

30分待ちました^^;

中の茶室はこんな感じや?

こんな感じで・・・・

ココでマッタリーナ出来たら最高だね(爆)

茶室から下の庭園を眺める景色が
また良かったですね~♪

最後に義元公の御首が祀られてる
お堂で手を合わせてお寺を後に
しました。

記念に今川さんのキーホルダー買いました(笑)

今日はいい勉強になったな~(爆)

って?? そういえば結局義元ってどれだけ
凄かったんだろ??? あんまわからな
かったけどまーいいか(大笑)
  • 都道府県:
  • 静岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
おお!!日記らしい!!~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
日記がまともになってる(笑)

勉強になりました。
今川義元さんは私も間抜けな方だとは思いませんね
信長さんに滅ばされるまでは、良い領主だと地元では敬われてたんではと。

私もそんなお寺での法要があったなら行きたいと思いました

お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
えーーーー!
パチBUSAさんがパチ日記以外が連チャンなんて、明日雨になったらどうするんですか!(汗)
て、みんな同じ事思ってた。(爆)
これは本気で狙ってるな?
C-24のキーホルダーはパチには持って行けませんね。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
茶室でマッタリーナ、良いなぁー♪
でもここでコーヒー沸かしたらバチが当たるかな??
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
今川義元は肥満体で馬に乗れないから神輿で担がれて移動してた説がありましたが、
こちらの今川さんはそんなに太ってないですね。
甘いものばっか食べてたとかそんなだったような
  • (0)
  • 返信
taishiさん
10年近く付き合ってるチミが初めてマトモにみえる!(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
あ〜あ、
珍しい事すするから
明日明後日と雨じゃん!(爆)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
明日から天気が崩れるみたいだけどこれのせいか(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
きなこさん こんばんは~

まともな日記でしょう~~(爆)

今日は歴史の勉強ができて充実した1日だったな~(大爆)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
VGさん こんばんは~

まともだなんて^^; お恥ずかしい限りです(汗)

歴史に詳しいVGさんから勉強になったって言葉を貰える
とは思ってもいませんでした(笑)義元公は家康を育てて
現在の駿河の国の礎を築いた立派な武将だと私も思って
ますよー(笑)

臨済寺は5月と確か10月のどこかでも一般公開してるそうでして・・・
機会があれば是非一般公開の時に行くといいかもですよ~
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
キムさん こんばんは~

ん?明日と明後日も静岡は雨予報ですよ(爆)すでに手遅れ
ですね~ 明日は雨装備で出かけてくださいねぇ~

最後のキーホルダーは・・・パチで大負けした時の自分の
顔に似てるかもです(大爆)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
おっぺけさん こんばんは~

夢想庵って茶室はマッタリーナに最適な場所かと(爆)
でも、ココでコーヒー沸かしたら確実にバチが当たる
かなー(汗)

このお寺は普段はお坊さんの修行寺みたいなんで一緒に
修行させられることになるかと(爆)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ゴリフさん こんばんは~

今川さんて甘いもの好きだったのかな~? 神輿で
担がれるって今でいうメタボ並みの体重だったのかしら^^;

今日は義元公ゆかりのお寺で色々と見れたけど大勢の人で
混雑してて疲れましたね~^^;
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
taishiさん こんばんは~

他にもマトモな日記UPしたことあると思うけど^^;

んん~~~・・・歴史に関する日記UPしたのは初めて
かな~???? 今日は疲れた~(爆)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
moriさん こんばんは~

明日、明後日といつも以上に雨が降るかもですよ~(爆)
雨具を忘れずに持ってお出かけしましょー(大笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
中華のシャリー乗りさん こんばんは~

うん、コレのせいです(爆)いつも通りのパチ日記UPしてたら
ずーっと晴天だったと思うけど(大爆)
  • (0)
  • 返信
taizoさん
パチbusaさん、こんばんは!
500年経っても法要行事をしてもらえる程の愛される人物だったのかもしれませんし、
歴史は勝者が作ると言われてますから、負けたけど、実は素晴らしい領主だったのかもしれませんね。
しかし、その事より、
キーホルダーの今川さんが何故泣いてるかが気になります(笑)
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
c-15の龍、もしかしてですが、日光東照宮に鳴き龍というものがあります。
では、また
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
最後の今川さん、何故泣いているのだろう?
やっぱり、信長に奇襲掛けられたからかな?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
歴史探方ですか?
みんな,教養あるなぁ・・・。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
歴史ドラマでは織田信長をヒーローにするため、今川義元は京都かぶれのダメ領主みたいに描かれていますが、駿河の経済発展と文化の振興という意味では、すぐれた領主だったのではないかと思っています。(^^)

ある意味、今川義元、武田信玄、上杉謙信は室町幕府的世界観で日本を見ていた旧タイプ、織田信長は旧体制破壊の革命児的なニュータイプ...な感じでしょうか?

ただ、歴史ドラマは脚色が多いので、史実からはかなりかけ離れている部分も多いと思います。今川氏は、義元亡き後も戦国時代、江戸時代と続いている名門家系ですからね。
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
へぇ、素敵なお寺ですね。臨済宗のおてらさんかな。
御朱印はもらったかーい?
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
珍し〜〜〜〜〜〜〜ぃ!(爆)
これで博学になったに違いない!(笑)
てか今川氏って今川焼き作った人?(バカ爆)
これ、次回まで調査するように!( ̄ー ̄)ニヤリ♪
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
taizoさん こんばんは~

毎年命日に法要があるそうで(知らなかったけど)現在の静岡市の
礎を築いた人物でもあるので実は凄い人だったのかもしれませ
んねぇ^^

今川さんの目の涙はですね・・・長年公家かぶれとか阿呆な武将だと
みんなにバカにされ続けてきた悔し涙のようでして・・って
今川さんのパンフレットに書いてありましたよ(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
Maxさん こんばんは~

東照宮にも同じような龍が描かれてるのかしら? 水の守り神
ということで火災から守ってもらえるよう祈りを込めて東照宮でも
描いたのかな?
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
matsuさん こんばんは~

教養ならmatsuさんの方があると思うよ♪ 今回はね~
今年は今川義元生誕500年てことで色々とやって
たもんで近所だしちょっと行って見ようかな~て思いまして(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
MugenRSさん こんばんは~

今川さんの目の涙は長年公家かぶれとかアホだのマヌケだの
言われつづけてきた悔し涙のようでして^^; そういう悪い
イメージの方が定着してるみたいです^^;

ちなみに持ってる弓は海道一の弓取りから、それと矢には
ご当地グルメの静岡おでんが仕込まれてるみたいです(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
チバアヒルさん こんばんは~

今川義元は3国を収めていたし北条や武田に匹敵する戦力
もあったみたいだしホントは優れた武将だったようですね~♪

公家かぶれでマヌケな武将って悪いイメージが定着してしまってる
ところが残念ですねー

今川氏って江戸時代も続いてたのね^^; 知らんかった・・・(汗)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
つんぼうさん こんばんは~

はい、臨済宗のお寺さんで、ここは普段は僧侶の修行寺となって
いるそうです。ただ、年に2回ほど一般公開があるようで^^

御朱印は貰って無いけど^^; ただ、御朱印押してもらうために
物凄い長蛇の列が出来てたよ(汗)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
たかぴーさん こんばんは~

珍しいでしょー(爆)コレのせいで明日は静岡では今年一番の
大雨が降るそうです(汗)

今川氏と今川焼は全然関係無かったような・・・????
今川焼の形が今川氏の家紋に似てるって説があるみたいです(笑)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
ぉはょぅござぃます☆

うふふ・・・

日記には載ってなかったですが
実はこの後こっそりと・・・?
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
SARAH沙羅さん こんばんは~

いえいえそのようなことは決して・・・(汗)

そ、その証拠に今日は静岡では今年一番のどしゃ降りに
なりましたから(爆)
  • (0)
  • 返信