新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000187access

1616996608135M.jpg

GFさん

ステータス

日記投稿件数
972件
インプレ投稿件数
55件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
70人

人生は修行也


今日は雨が降る前にバイクでお出掛けしようと思って用意してましたが、直前になって降り出しました(-_-#)
時間が空いたので、溶接の練習をしたいと思います!
3mmの鉄板はスターターキットの付属品(練習用)です。(^_^)ノ

まずは1.4mmで練習。
30年前に1時間程学校で体験した以来です。

母材と溶接棒の間隔、移動量(速さ)のコツが難しい。
溶接棒がみるみる減っていくから余計にです(+o+)

1.6mmに変えてみました。
溶接直後は真っ赤に焼けてます。

そこそこ綺麗なビードが出てます(自画自賛)

2枚の板を突き合わせて溶接してみます。
合わせ目に沿って溶接棒が動かせません(_ _ )/ハンセイ

ひっくり返して、もう一度。
間隔とスピードが一定じゃ無いですね。
ビードの幅がバラバラ。

今度は90°に突き合わせて溶接してみます。
グチャグチャ(-_-#)

裏返して、溶接が綺麗に出来た!
と、思いきや・・・

蛇行してたり(T_T)
まだまだ修行が足りませぬ。

1時間で、これだけ練習しました。
あと、溶接用のマスクは必要ですねσ(^_^;
換気しながらやったけど、気分悪くなりましたorz
  • 都道府県:
  • 鳥取県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全34件)

軽量化以上に体重が増えたさん
安い100v用は困難です
自分は数年に一度なので、上手にできません
ボロ隠しでパテ盛りだけが上手くなってるかも(^^;)

ヒュームを吸わないようにするマスクは高いですよ
ホース咥えてコンプレッサーで送気したら安いです
  • (0)
  • 返信
信天翁さん
うわっ〜い、モコモコ!
かなり巣が出来てちゃんと溶接されていないみたいWWW
もしかして、何回か溶接棒が引っ付いて取れなくなったとか(笑)
アークよりガスの方が簡単だったりして!
  • (0)
  • 返信
迷えるライダーさん
GFさん こんにちは。
30年前に一度でこれなら上出来かと…。学生の頃、卒業制作でアーク溶接を使用していましたが、久しぶりに100vでチャレンジしたらかなり難しく感じました(T_T)
保護面してても長時間は目に来ますので、換気と休息を取りながら火傷に気をつけて頑張ってください!作品楽しみにしてます(^ ^)
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
私は素人です。
出来ませんのてなにも言えませんが、楽しい動画先日見てまして、ヨロシケレバ暇な時にどうぞ!
では、また

Restoration the axe old | Restore metal castings …: https://youtu.be/lkuKTO1fOy0
  • (0)
  • 返信
GFさん
軽量化さん、こんにちは_(._.)_

100v15Aで、コレだけビードが出るなら良い方では?
30Aのコンセント用意するかなσ(^_^;
  • (0)
  • 返信
GFさん
信天翁さん、こんにちは_(._.)_

1.6mmで何度か、くっ付いてしまいました。
ビード幅は狭いけど、間隔とスピードさえ良ければ綺麗になります(^_^)ノ
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
GFさん、こんにちは。
一朝一夕にはできない技みたいですねー(^◇^;)
しかし、GFさんの熱意があれば直ぐに上達されると思います^_^
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
溶接は難しい所ですね!
多分ですが蛇行するのは溶接する角度が一定では無いから
じゃないかと思いますよ!
人によりますが溶接棒が長い時か短い時になる事が多い
みたいで自分も言われた事が有るんですけどスピードや
角度が一定じゃないと綺麗にはいかないと言われた事が
ありますからその辺はまさに修行みたいです(笑)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
鱗のような溶接跡も練習すればできるのですか?頑張ってください。(^_^)
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
溶接難しそうです(^^;
そこはやはり練習あるのみなのでしょうね。
  • (0)
  • 返信
GFさん
迷えるライダーさん、こんばんは_(._.)_

やはり良い機械は作業し易いんですね~(^_^)/
  • (0)
  • 返信
GFさん
Maxさん、こんばんは_(._.)_

自分も素人ですよ~(^^;)
ただ、色々やってみないと気が済まない(爆)
  • (1)
  • 返信
GFさん
ター坊さん、こんばんは_(._.)_

もっと高価な機種だったら、もっと簡単かもσ(^_^;
でも、電源が無いorz
  • (0)
  • 返信
GFさん
中シャリさん、こんばんは_(._.)_

自分は溶接棒が短いとやりにくく感じました。
思ったより溶接棒の消耗が早いんですよね(+o+)
  • (0)
  • 返信
GFさん
1ビットさん、こんばんは_(._.)_

間隔とスピードさえ良ければ鱗のようなビード出来ますよ。
自分も1~2cmなら出来ました(爆)
  • (0)
  • 返信
GFさん
TRIPOHさん、こんばんは_(._.)_

サーキットと一緒で練習あるのみです!(^_^)b
  • (0)
  • 返信
matsuさん
溶接って,良いにおいがするんですよねー。
そういえば,目の保護をするやつ,今は電子的に瞬時にサングラスになるって,
聞いてますけど,どうなんでしょ。
  • (0)
  • 返信
GFさん
matsuさん、こんばんは_(._.)_

良い匂い?
如何にも身体に悪そうな気が(^^;)
保護面は瞬時に色が変わるので、溶接棒の位置とか見易いですよ(^_^)b
matsuさんも欲しくなりましたね?(爆)
買いましょう!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ぜひこういう自動遮光マスクを...(+o+) 1556545941938M.jpg
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
良いな〜
溶接技術習得したいです(^◇^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさん、どうも!
これは!
いいキャリア職人みっけ。(爆)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
何事も修練が必要ですよね~ホント実感です!!
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
追々、GF邸の秘密基地も町工場になるんですね(^b^)

”NASA” の宇宙航空機のパーツを作っていた町で有名な大田区(下町の方)に住んでた時、溶接の匂いや色んなケミカル類の匂いがして良かったですよ^^

ガソリンとかマッチ燃やした時の匂いもいいよねー
  • (0)
  • 返信
toshiさん
毎日やるような人で無いと中々上手くはいきませんね(ノ∀`)
私も溶接は年数回程度なのでちっとも技術が向上しませんw
  • (0)
  • 返信
GFさん
チバアヒルさん、こんばんは_(._.)_

そういうマスクも検討しました(爆)
支那製なので、遮光分の品質が心配です(+o+)
  • (0)
  • 返信
GFさん
バカタナさん、こんばんは_(._.)_

講習会の1時間無料チケットが付属してましたが、東京なんで行けません(-_-#)
  • (0)
  • 返信
GFさん
キムさん、こんばんは_(._.)_

ベンダーが無いです。
手曲げで(^_^)b?
  • (0)
  • 返信
GFさん
hideoさん、こんばんは_(._.)_

理由を付けて、ドンドン使用しないともったいないですね(-.-)y-~~
  • (1)
  • 返信
GFさん
菜園ライダーさん、こんばんは_(._.)_

シンナーじゃなくて?(大爆)
  • (1)
  • 返信
GFさん
toshiさん、こんばんは_(._.)_

馬鹿にしてる支那製の工具類の溶接よりも汚くて、悔しい(/_;)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
おお!
わしよりうまい!
会社の排水ポンプの台を溶接したが
10分の命だった(>_<)
約40年前だから授業でしたの(^O^)
  • (0)
  • 返信
GFさん
ぷっちゃまんさん、こんばんは_(._.)_

凄く綺麗にビードが出る時もあります(^O^)v
昇圧器も試してみようかな?
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
溶接とかしたことないのでなんともですが・・・
最後の釘みたいなのが味噌?
  • (0)
  • 返信
GFさん
たかぴーさん、こんばんは_(._.)_
あれは溶接棒の残骸です(^^;)
  • (0)
  • 返信