新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000236access

1616996608135M.jpg

GFさん

ステータス

日記投稿件数
966件
インプレ投稿件数
55件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
70人

薪割り君改造(^_^)ノ


薪割り君と言うのは正式名称ではありませんが、エコキュートになってその使命を終えた油圧式薪割りを有効利用したいと思います。

材料その1
会社のゴミ箱から回収した75mm角の槍出し。

採寸して、罫書きます。

高速カッターがあると便利ですが無いので、ディスクグラインダーでちまちまカット。
短長と2本カットしました。
長さは適当(爆)

長い方の一端は、更に一部を切り欠きます。

こんな形。

材料その2
これも会社のゴミ箱から回収しました。
バンド(4BD-23)の一部を利用しています。
少し曲げを変更しています。

4枚同じ様に加工します。

角材は更に一部をカット。

さっきのバンドを嵌め込みます。

強度を上げる為に、溶接します。

盛り上がったビードをグラインダーで削ります。
溶け込んで無い部分が沢山ですねorz

角材とバンドは点付け溶接します。

薪割り君の塗装も剥いでおきましょう。

シリンダー側も。

仮固定したら・・・

溶接します。
コレは点付け溶接ではありません(爆)
基本、圧縮力しか作用しないので、こんなのでも大丈夫(/_;)

シリンダー側も仮固定して溶接です。
(画像は溶接前)

完成~(^_^)ノ

こうやって使います!(^_^)b

ビード落としです。(^O^)v
コレで楽に落とせるはず。

薪がずれないようにガイドする、このステーはカットした方が良さそうですねσ(^_^;
  • 都道府県:
  • 鳥取県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

軽量化以上に体重が増えたさん
がはははは
バカみたいに重いビード落としですね(///∇///)
せめて空き缶潰しのほうが利用価値が高かったかも(*`・ω-)ノ
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
早速溶接機の活躍ですね!
最初のタイヤ交換はいつでしょうか?(^^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
早速溶接機の活用d(>_・ )
練習も兼ねてどんどんやりましょう。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
で、...二輪タイヤショップでも始めるんですか(^^;A
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
ビード落としにタイヤチェンジャー。お次はバランサー自作かな!(^_^)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
タイヤとホイールを送れば良いのかな??
着払いで(^_^)/(爆)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
またうまい事作りましたね!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさん、どうも!
なんかヤフオクで買ったはいいけど使えずに錆びて来ているモトジャックラックに似ているような!?(汗)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
GFさん、おはようございます。
なるほど〜(^.^)そうなる訳ですね〜(^.^)
溶接機も活躍してますね〜(^.^)
溶接技術も向上されているご様子ですね〜(^.^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
タイヤ回せるように,ローラーを取り付けましょう!
  • (0)
  • 返信
ビッケさん
なかなかパワーのありそうなビードブレーカーですね。
これなら落とせないビードはなさそう。(^^)b
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
自前ってのが一番ですね。
GFファクトリーですねー♪
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
ややや、通信工事のゴミが( ̄□ ̄;)
バンドはN用のEバンドなら1枚で強度十分です。
ビードはバケットのアウトリガーでつぶせば
すぐはずれます(^O^)
  • (0)
  • 返信
GFさん
軽量化さん、こんばんは_(._.)_

自重が無いとホイール支えないとダメでしょ。
これなら自立してくれる。
コッチでは空き缶潰してゴミに出せないの(-_-#)
  • (0)
  • 返信
GFさん
TRIPOHさん、こんばんは_(._.)_

冬前かな(爆)
バンディットもそろそろだけど、乗ってないし(/_;)
  • (0)
  • 返信
GFさん
toshiさん、こんばんは_(._.)_

やればやるほど上手になってきますね!(^_^)/~
  • (0)
  • 返信
GFさん
チバアヒルさん、こんばんは_(._.)_

始めるには、まだ旋盤が無い(爆)
  • (0)
  • 返信
GFさん
1ビットさん、こんばんは_(._.)_

バイク用ならバランサー持ってます(^_^)b
  • (0)
  • 返信
GFさん
バカタナさん、こんばんは_(._.)_

梱包材の中には札束入れといてね(-.-)y-~~
  • (0)
  • 返信
GFさん
中シャリさん、こんばんは_(._.)_

無い知恵を絞りました(^^;)
  • (0)
  • 返信
GFさん
キムさん、こんばんは_(._.)_

モトジャックラック?
何??
  • (0)
  • 返信
GFさん
ター坊さん、こんばんは_(._.)_

偶に綺麗なビードが出る時があるので上達してるかとσ(^_^;
  • (0)
  • 返信
GFさん
matsuさん、こんばんは_(._.)_

そこまでの作業スピードを要求してないのでσ(^_^;
  • (0)
  • 返信
GFさん
ビッケさん、こんばんは_(._.)_

汎用性が低いのが、欠点です(+o+)
  • (0)
  • 返信
GFさん
おっぺけさん、こんばんは_(._.)_

買った方が安い(手っ取り早い)かもしれないが、こういう工作は面白い(^_^)/
  • (0)
  • 返信
GFさん
ぷっちゃまんさん、こんばんは_(._.)_

バンドは1枚でも十分だと思うけど、強度を上げました(^^;)
バケツで踏むとホイールごと踏んじゃいそうorz
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
いやいや力作ですね〜(^^)

タイヤ交換用に、いろんなツールが(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
GFさん
たかぴーさん、こんばんは_(._.)_

その力作は、1回の作業で破損しました(爆)
  • (0)
  • 返信