新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000139access

1634082883596M.jpg

おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
243件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

山陰海岸ジオパークとパワースポット巡り

ツーリング期間
2019年04月08日 ~ 2019年04月09日
車種名
HONDA グロム
Myバイク
くろむ
走行距離
115km

丹後半島を巡り城之崎温泉で一泊し、二日目のツーリング日記です。
昨日より5℃程度気温が下がり、曇時々晴れとの予報でちょっと心配していたが、朝目を覚ますと太陽が出ていたので、一安心。
7時に朝食を食べ、朝風呂にも入り9時出発。
昨日の強風も収まり、北風が吹いていましたが、走行に支障の出るような風ではありません。

温泉街の川端柳も新緑です。
ここから円山川沿いを下り日本海に向かいます。

円山川に架かる橋から南方の風景

雲が多いものの晴れたり曇ったりといったところで、まあまあのツーリング日和ではないでしょうか。

城崎マリンワールドを眺める海岸道路の展望台からの風景

前方かなたの島影が昨日走って来た丹後半島の網野辺りでしょうか。

強風で海岸線を走るのを断念し、残念だった・・

本日の最初のハイライト断崖を削って作ったクネクネ道路を気持ちよく走り竹野海岸に到着♪

2年前にビラーゴで来たのと同じ場所で兵庫県最北端のキューピー島を背景に記念撮影

竹野からも日本海に沿った海岸道路(但馬いさり火ライン)をツーリング

日が照り気温も少しづつ上昇し、景色もよく、適度のカーブを快適に走りました。

海岸沿いの湾には小さな集落が点在。

海岸には綺麗な砂浜が広がり夏には海水浴客でにぎわいます。

写真の安木集落も夏には海水浴場が開かれ、昔家族で民宿に泊まった場所です。

民宿の人に親切にして頂き記憶に残っています。

佐津→柴山などの港を通り今子浦の「かえる島」で休憩

「かえる」→「無事帰る」→「叶える」と意が転じ願い事を叶えるということで、絵馬を掛ける柱も設けられていました。

願い事を読むと「家族の健康」を願う願掛けが多かったようです。

ファミリーの遊泳客で賑わうキャンプ場だからなのでしょうか。

香住港到着

今から前方の小高い岩山にある「岡見公園」に向かいます。

岡見公園からの展望

ジオパークに認定された柱状(柱のような)節理(規則正しい割れ目)の断崖に日本海の青が絶景。

柵もないので、眼下に断崖が見渡せます。

芝生広場のようになっているので、コーヒーなど持参して休憩するには絶好ですよ!


香住に来た時は必ず寄る場所です。

香住漁港は大きな町ですのでコンビニに立ち寄りコーヒーをゲットし、海岸でコーヒータイム♪

香住から浜坂まで走ろうか迷ったが、原付2の悲しさ自動車道を走れないので帰宅時間を考え、矢田川沿いのr8を南下。

R9経由でやってきたのが、村岡の「瀞川稲荷」神社

村岡高校から4キロほど山を上った山奥に鎮座します。

r135を上った集落から更に険しい山道を登った先にある神社ですが、この神社に参詣して人と出会ったことがありません。

天気の悪い日ならば気味が悪いほどですね

写真の岩の間をくぐった奥が神社です。

最初に訪れた時は、気味が悪くてお参りするのにちょっと躊躇したほどです。

鈍感な自分でも霊気のような感じも受け、その後何度かお参りしてますが、4月初旬には雪が残り、断念したこともありました。

神社から下る道から撮影この神社をお守りしている集落と神鍋方面の山並を撮影。

今年は雪はほとんど残ってませんでした。

山を下り9号線に戻り、直ぐの道の駅でお昼です。

休日になるとバイクなども一杯で食事を採るにもかなり待つ必要があるんですが、は正午というのにまだ空き席がありました♪

ランチは焼肉ランチがあったので注文

これが、失敗^^;

少し値段がはるが、但馬牛を使った焼肉ランチを注文するべきでした・・

硬い上に脂が不味かった--;

鉢伏にはまだ雪が残ってました。

帰宅した翌日はまた寒波で雪が積もったとニュースで放映してましたが、今年は天候不順?

R9→r272→r6→r70→R312を通りました。

できるだけ信号や通行量の少ない道を選びました。

5時前に帰宅できました。
2日で440kmと走行距離はイマイチでしたが、自動車道を通らないと距離は伸びません。

今回尻の負担を減らそうとタイヤ屋さんに教えてもらったとおり、タイヤの空気を少し抜いてクッションを良くして走りました。

それでも60km/lだったので、燃費が良いのがグロムの長所です^^
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ グロムの価格情報

ホンダ グロム

ホンダ グロム

新車 244

価格種別

中古車 188

本体

価格帯 35.58~77.74万円

38.87万円

諸費用

価格帯 1.56~3.11万円

2.83万円

本体価格

諸費用

本体

31.28万円

価格帯 24.51~54.38万円

諸費用

2.66万円

価格帯 2.04~2.87万円


乗り出し価格

価格帯 38.7~79.3万円

41.7万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

33.94万円

価格帯 26.56~57.25万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す