新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000376access

1556890323427M.jpg

M Schenkerさん

ステータス

日記投稿件数
144件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
16人

以外と知られていないYAMAHAのロゴの違い


ここに住んでいると常識的なことですが、ヤマハ発動機と、ヤマハ楽器のロゴはまったく違うのを一般的に知られていない事を地方の人と話していて知りました。
ヤマハは昔、山葉さんがオルガンを作ったのが始まりで、ついでにバイクも作ったのですが、違う会社に分かれたのです。

こちらはヤマハ発動機のロゴです。

こちらはヤマハ楽器のロゴです。
色は当然わかると思いますが、そのほかの違いはわかりますか?

大きな違いは音叉が輪にくい込んでいるのと、くい込んでいない。細かな違いはMの形と若干ヤマハ発動機のフォント字体が太目です。
ヤマハ発動機の音叉が輪にくい込んでいるのはバイクのホイールを表現しています。
海外に行くとバイク屋でありながら楽器のロゴを使っているのを多くみかけます。

これは自分が使用している音叉です。

何に使っているかというとギターの弦の調律です。こいつの端を歯に咥えてピンと指ではじくと440HzのA(音階でいう"ラ")の音がゴーンと頭のなかで響きギターの5弦の基準音となります。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全11件)

すずきあおこさん
こんばんわ!
音叉をデザインしてるのは良く聞きますが
違いについては全く知りませんでした
地元では常識なんですね
  • (0)
  • 返信
M Schenkerさん
こんばんは!
通勤の姿を見てもわかります。音大を出ているような楽器の社員は男女共にオシャレな服装で来ますが、発動機の方はよれよれのダサダサのかっこで行くのです。
  • (0)
  • 返信
オカチャンさまさん
こんばんは~
「楽器とバイク」それぞれに造っているものは違っても、何時までもクラフトマンシップを失わないで頑張っていて欲しいものですね~♪
  • (0)
  • 返信
山さん
こんばんは!
ロゴに違いがあったんですね。初めて知りました!
このロゴはかっこいいんですよね~!
  • (0)
  • 返信
丸木戸さん
マイケルさん、こんばんわ
むふー、音楽関係強いですなぁ。
で、乗ってるバイクはカワサキ。
漢です。
わたしは、ヤマハバイクはレーサー(オフの2st)しか
知りません。
あと、スキー板もヤマハでしたw
ああ、バイクシューズも使ったことあります。
ヤマハはエンジン開発とかデザインとか素晴らしい!
  • (0)
  • 返信
M Schenkerさん
オカチャンさまさん、こんばんは!
そうなんです。ここはクラフトマンの町なのです。
  • (0)
  • 返信
M Schenkerさん
山さん、こんばんは!
やはり知りませんでしたか?豆知識として覚えていただくと幸いです。
  • (0)
  • 返信
M Schenkerさん
丸木戸さん、こんばんは!
この町から山葉さん以外に、本田さん、鈴木さんが起業しています。なんでだろ?
自分も最初のスキー板はヤマハでした。(今は廃業)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
YAMAHAはエレキギター作ってましたっけ?
ピアノを作っていたような記憶はありますが。
  • (0)
  • 返信
M Schenkerさん
ちゃこさん、こんばんは!
ヤマハのエレキギターはSGが有名ですが、ギターといわず、あらゆる楽器や音響システムを開発しています。スマホの着信音も。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
はじめまして
Maxと申します。
いや、知りませんでしたよ。
確かにロゴのMは直ぐに見つかりました。
マークの方は!奥が深そうですね。
では、また
  • (1)
  • 返信