新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000189access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

マンネリコースからの古峯神社

ツーリング期間
2018年11月05日 ~ 2018年11月05日
走行距離
132km

あー悩む、メガネ橋-妙義―榛名あたりもいいし、もうそろそろ前日光あたりも紅葉してるかな?

なぬ、この紅葉情報では大芦渓谷が見頃になってる。

昨年よりも1週間以上早いけど本当かな?

では、マンネリコースに繰り出しますか。

(HからIは県道277号線です)

本当は土曜日に来れば良かったのですが、車の点検を入れてしまいました。(汗)

本日は天気予報が曇りだった為迷っていましたが、10時前に日差しが出始めたので出発。

混雑が予想される太田付近を避けて、伊勢崎から桐生に回り込みます。

GO-TENが前回のツーリングでダメージをおってしまったので、今回は点検が終わったばかりのシエラでオイル慣らしです。

まずは道の駅くろほねで食材調達。

最近は1/6くらいの白菜が160円くらいしますからね。

ここでは1個300円でした。

おお、ジャンボ!

パンダさんかと思った。

パンダさん御免、軽トラ買ったの?て思ったけど恰好いいねジャンボ!

私もちょっと欲しくなってしまいました。(汗)

わたらせ鉄道が下を走る国道122号線は今日もいい景色です。

シエラを買う時、私も1300CCという排気量にちょっと抵抗がありましたが、2500回転くらい回してれば普通に走れます。

エスクードよりも走行回転数が低いかも。

燃費は約倍は走ってくれます。

流石はワールドジムニーの最終型。(笑)

山の紅葉が綺麗に見えたもんで、ちょっと草木ダムへ。

大分色付き始めていますね。

今週末から来週にかけてが楽しみな感じです。

マンネリコースに来ると、いつも立ち寄る場所。

そこから見る富弘美術館。

足尾を抜けて日光へと見せかけて。

粕尾峠に突入。

相変わらず魅力的な県道15号線。

県道58号線の前日光牧場に向かう辺りは、すっかり白樺の葉が落ちて冬の様でした。

段々、下ると共に紅葉が現れ始めます。

針葉樹も紅葉するんですね。(汗)

そして古峯神社に到着。

それでは、前日光の隠れた名所の古峯神社をご堪能あれ。(笑)

A

B

C

D

E

F

G

H

I

JAPAN

KAWASAKI

L

M

NIPON

O

P

Q

R

S

T

時刻も14時を回ってしまったので、大芦渓谷へ。

白井平橋と大もみじ。

関東屈指の清流、大芦川。

そして1年ぶりの大芦渓谷。

もみじのトンネルはまだ青葉だし、今週末でも良かったかな?

時刻も15時を回ってしまい、お蕎麦屋さんも閉店してしまっています。

この辺りのお蕎麦屋さんの営業時間は11時から15時まで。

でも、蕎麦がなくなり次第終了です。

古峯神社で食べておくんだったかな。(泣)

県道277号の峠は急勾配、急カーブ。

シエラでも度々1速に入ります。

空きっ腹にこたえる。(泣)

そして清滝へ。

再び国道122号線で帰路に着きます。

やっと足尾のローソンで食事にありつけました。

コンビニの駐車場からでもこの紅葉。

今週末の国道122号線はきっと、ゴールデンマンネリコースですよ。(爆)

コメント(全22件)

エディーローソンさん
おはようございます♪kawasakiに一票!(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
日光の紅葉も古峯神社あたりまでおりて来ているのですね。(^^)

古峯神社の鳥居はとても巨大で、靖国神社の鳥居より大きい気がします。

あの周辺は隠れた蕎麦の名店がたくさんあるのですが、おっしゃるとおり午後2-3時を過ぎると閉店する所が多いですね。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
池や川があるところの紅葉がやっぱり好きです。水と紅葉ってのが美しい!
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
古峯神社も紅葉のスポットなんですね、これは私も来年行ってみようかな!
大芦渓谷も立ち寄ってみたいがツーリングバイクでは辛そうですね。
  • (1)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙コンバンワ!

(*´-ω-)ウンウン
軽トラを仕事では無く、プライベートで使うと聞くと、
そういう反応は多いですかね~。
でもジャンボ、かっこ良いでしょ!(。^ω^。)v 写真のジャンボも
チョコチョコやってますね~。ホイールサイズいくつなんだろ?

C15からC36までが、古峯神社で撮影したものですか?
かなり広い敷地のように感じますが、どうなんでしょう?

マンネリなんて、とんでもない!
彫り物もスゴイし、紅葉もキレイ。
今時期に行くのが良いんでしょうが、これだけ広いと
一年を通じて楽しめそうな所ですね。(。^ω^。)b
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
紅葉が見ごろのようでマンネリコースでもいつも以上に
楽しく走れたでしょー(笑)

野菜が高騰してるんで白菜1個300円はお買い得
ですね~♪
  • (1)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

今回は、紅葉と神社との相性がバッチリな景色ですね。
なんだかんだ言っても、紅葉には日本古来の建物が似合いますね。

定番の場所と言っても、訪れる時期、時間、天気で違う景色がそこにあるから飽きませんよね。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
KAWASAKIは抹茶と和菓子が頂けるお店なんですよ。
一度、飲んでみたいのですが敷居が高いですね。(笑) 1541509880737M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
大芦渓谷から一番近いこのお店に駆け込みましたが売り切れ。
山家さんにも行ってみましたが、既に車がありませんでした。(泣)
もうすぐ、神戸駅あたりもいい感じでしょうか? 1541511570651M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
私もこんな感じが大好きです。(爆) 1541512206452M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
ノープロブレムですよ。
山越えは落ち葉に注意が必要ですが全て舗装路面です。
心配であれば、東北自動車道の鹿沼インターから来れば全く問題有りません。
第一の大鳥居から見られますから、最初はこちらがお勧めですね。
古峯神社は私も始めて寄りましたが結構人が来ています。
思いの他見事だったので、ここだけでもいいかな?と思ってしまいました。(笑) 1541512855044M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
道の駅くろほねに止まっていたジャンボは15か16インチくらいを履いてそうで、結構車高が上がって見えました。
色もいいですね感じで、ウニモグのミニみたいでしたよ。
古峯神社は境内自体は凄く広いという訳でもないのですが、別に有料の古峯園(こほうえん)という庭園があります。
こちらが池の周りを巡る庭園になっています。
四季を通じていろいろな花が楽しめるようです。 1541513629879M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
マンネリコースは、大間々から足尾、日光、奥日光、赤城を巡りますから。
この2か月程は、どこかしらが紅葉の見頃なんですよ。(笑)
本当に野菜の高騰は、ガソリンよりも深刻になっちゃうかも知れませんね。
どんぶりサラダの私には痛い。(爆) 1541514036314M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
本当にそうですね。
ストライダーさんもそうかも知れませんが、アドベンチャーバイクに乗る人にはこの時期の薄暗い林道を走る心細さが逆に癖になりそうです。(爆) 1541514373511M.jpg
  • (0)
  • 返信
matsuさん
綺麗な紅葉ですね。
毎年,この時期は忙しくて乗れません。
バイクシーズンも終盤かぁ。今年も早かったなー。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
c-18に一票。
もうすっかり冬の入り口ですね。
では、また
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
今回もジムニーさんが活躍したんですね♪
紅葉も色づき始めていい具合ですね(^^)

私もそろそろ見に行かないと!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
本当に早いですね。
この間の観音沼もでしたが、古峯神社ではまだ紫陽花が咲いてました。
ここだけは時間が止まった様ですよ。(笑) 1541603037322M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MAXさん、どうも!
C-18に映っている紅葉がこちらです。(笑)
まだ、大芦渓谷は大丈夫そうですから今年は見て下さいね。 1541603340803M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
ジムニーは速くはないですが、剛性バッチリでお薦めしますよ。
次回は、紅葉狩りツーリングで決定ですね。(笑) 1541604133636M.jpg
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
こんにちはー。
日光はもういい時期なのですね!
古峯神社の紅葉、素晴らしい! お寺と紅葉はやはり合いますね。
先週末に僕も中禅寺湖あたりへ向かったのですが、あいにくの天気で断念いたしました。
今週を逃すと、もう冬模様になっちゃいそうですね。再トライしたいんですが天気が。
素敵なお写真と情報、ありがとうございます!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
SYUJIさん、どうも!
これは清滝付近の紅葉の様子です。
まだ色付始めくらいですので、日光市内もこのくらいかと思います。
今はいろは坂、足尾くらいが見頃かな?
中禅寺湖はあまり期待出来ないかも知れません。
土曜日は夏日になるかも?と言ってましたがチャレンジしますか?
紅葉はまだまだ、蓬莱山、もみじ谷、鑁阿寺も栃木にはありますね。
群馬も前橋、高崎、甘楽の庭園もあります。
埼玉ではムーミン谷を再現した北欧スタイルのテーマパークが飯能にいよいよ明日OPENしちゃいますよ。(笑) 1541684769618M.jpg
  • (1)
  • 返信