新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000403access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

RG50ガンマの整備 その24 タンク錆取り


昨夜,プジョー君を走らせてたら・・・

鹿が,道路の真ん中を闊歩してます。

ブレブレですが,なんとか撮影。

確かに近くに森はありますが,東京都のこんな町中で初めて野生の鹿を見ました。サルもいるのかしらん。

タンクから,花咲Gを抜きます。

サビはフィルタリング。

もう一度,花咲G(再利用)を投入するつもりですが,今回はこの新兵器があります。

ポリタンクの水を湯沸かしできるように専用設計された,投げ込み式ヒーター。

は,入らん。(^_^;

カバーを外したら,入りました。

温度を最高の80度に設定したら,73.5度まで上がりました。

この間に・・・,

錆が出なくなるまで,水洗い。

出てきた錆も指で簡単につぶれるくらい,柔らかい。

15回位,すすいだら,錆が出なくなりました。

さて,ローテクで覗いてみましょう。

ガソリンをコックにはき出す部分。リザーブでない方です。

きれいに錆が落ちてます。

リザーブの穴付近。

黒い点は,何だろ。サビかな・・・。

リザーブの穴の右側にある黒い川のようなものは,どうも,ガソリンが変質したタール?のようです。

これを取るには,ケミカルを投入しないといけないですが,悪さをすることもなさそうです。

ケミカル投入後,ブラシで擦るのも大変ですし,このままでいいでしょう。

タンクの最下部・・・

です。

きれいに落ちてる!

右下に,少し残ってるようですが,サビが取れた部分が色が変わっているような感じです。

ツーストオイルタンクを固定する雌ねじの突起部分。

うわー,きれいに落ちてる!

反対側も。完璧じゃん。

天井。黒いのはサビではなさそうです。

こちらも天井。きれいに落ちてます。

サビカスも見当たりませんでしたし,これだけ落ちていれば,問題ないでしょう。

といいつつ,73.5度の花咲Gを再投入!

完璧を目指します。

入れたら,68度になりました。

60度に設定した,ヒーターで大きな容器に入れた水を温め,タンクそのものも湯煎。

タンク温度も湯煎のお湯の温度も,53度くらいで安定しています。このまま一晩放置して,完成としましょう。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
タンクが温泉ですか(^^


シカの被害、尋常じゃないようですね。事故も起きてますし、気を付けないと・・ですね。


ところで・・

11月の旧車天国、決まりましたか?
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ヒーターをタンクに突っ込むんじゃないんですか(^^;)

想像と違った(^^;)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
菜園ライダーさん
タンクが湯に浸かってます。
旧天? セーフティライダースコンテストが終わった直後の11月1日です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
ヒーターがタンクの給油口から,入りそうもなかったので,あきらめて湯煎しました。
投げ込み式のヒーター,便利です。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
1日? 木曜日?

11日の日曜日じゃ?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
菜園ライダーさん,
11月18日(日)でした。ポスターの8の字が,日に見えてました。(^_^;
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
これでほぼ取れるでしょう!
旧天には間に合うかな?
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
今回、出場?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
旧天には間に合わせますよ。
明日,ほぼ組み上がるんじゃないかと思います。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
菜園ライダーさん
コガンマ君を登録してあります。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
そうそうこれこれ、このヒーターですよ。これやっぱりあると仕事柄も便利だから買おうかな。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
人生60点主義で適当に過ごしてきた私からすると、ここまでこだわるのが凄いと言うか何と言うか(^^;

だいたいの錆が取れると満足する私とはエライ違いです。

その差が仕事でもでるので、人生の出世の差というものなんでしょうね。(><)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Matsuさん、どうも!
あんまり磨くと錆びちゃいませんか?(笑)
私だったら、フエールラインにフィルター付けて済ませてしまいそうです。
MATSUさんの日記で気になってKLEのタンクを見てみたら、いつも満タン保管にしていたのが良かったのか?
結構綺麗なままだったので一安心です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
中古で,定価の1/4より安く買えました。1万以下。
電源があれば,お湯がすぐにできるのがいいですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
タンクの錆取り,そうそう経験できるものでもないので,スキルを身につけるためと思ってお金と時間を投資してます。結構自信が付きました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
化学反応上は,酸化鉄しか反応しないはずなので,穴は開かないと思いますけど。(*^ー゜)
フューエルラインにフィルタを噛ます予定なんですが,ホース径に合う物が,国産になく,中国から輸入したんです。
でも,もう10日も経つのにまだ中国を出てない。運搬中に紛失パターンのようです。困ったぞ。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
最終仕上げですか~。湯煎してるし(^_^;)。ここまで綺麗だとフィルタ付けない方が良いかも!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
タンクも湯船につかって、気持ちよさそうに見えます(笑)

私もタンクの錆取りの疑似体験が出来ました(^^)v
いつかの作業の時に参考にさせて頂きます♪

今年も旧天の季節がやってきましたねー(^_^)
  • (0)
  • 返信
GFさん
だから、お風呂で一緒に入ればってアドバイスしたのにぃ(爆)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
タンクの方の錆は完璧に取れそうですね~♪
この調子でピカピカにしましょー^^
  • (0)
  • 返信
toshiさん
綺麗に取れましたね゚+.(・∀・)゚+.゚
もう充分なくらいですよ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
いや,実は,この後,ネタ神降臨でして・・・(爆)
都合,もう一度やり直すことになりましたが,フィルタは不要かも。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
なんとか,サビ取りできました。
実は,ネタがあるんですけど。次回に。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
実は,この後,お風呂に一緒に入ったんです。(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
はい。もう一息です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん

ガンマって,サイドスタンドしかないんです。

それで,タンクの左サイド,リザーブ穴の付近は,錆とガソリンが変質したタールが混ざった固形物が
溜まっていたわけです。

で,今回の湯煎アタックで,タールが溶け,錆の塊(タンクの縁の形に型取りされた形状のまま)取れ始めたんです。
でも,取れたのは一部。残りはすすいでも外れてこない。

そこで,リンス用に取り置きしてあった1Lの半分を使って,タンクを傾け,左サイド下部だけ,花咲Gで満たして,
再度湯煎アタック! これが,悪夢の始まり。

そして・・・昨夜,お風呂の残り湯で,すすぎました。
液体石けんを入れると泡と共に浮いて給油口から錆の塊が出やすくなることを発見。せっせとすすぎます。

一旦,外に出して,ファイバスコープで確認。取り切れてません。ファイバスコープ本体で塊を押すと柔らかい!
というころで,針金ハンガーを分解した針金で,錆の塊付近をぐりぐりして錆を浮かしました。
そして,再度念入りなすすぎ。

タンクの左サイドコーナーに川のように溜まっていた,錆と腐ったガソリンの塊はあらかた取れました。
しかし,タンクを傾け,左サイドの下部だけ0.5Lの花咲Gで満たして,湯煎した結果,タンク内部で蒸発した水分に
よるものと思われる錆が再度発生。

錆の根は深くはないので,すぐに取れるとは思いますが,花咲Gで湯煎する場合は,タンク内を花咲Gで満たして
おかないと,逆に錆が発生するという,新たな知見?が得られました。(T-T)(T-T)(T-T)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
綺麗に錆が落ちてますねぇ~

しかし秘密兵器がいっぱい有りますね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
いえ,続編で苦労してます。(T-T)
  • (1)
  • 返信