新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000237access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

RG50ガンマの整備 その23 タンク


今年は,富有柿が豊作。

そろそろ色づき始め・・・,

鳥が食べにやってきます。

スズメバチまで・・・。

今日は,台風が来ます。以前,台風の後,大きな枝が折れ,木が傷んだこともありましたので,収穫します。

120個 収穫!

当分楽しめそうです。

日は前後しますが・・・。

ガンマ君のタンク。

1日で上下をひっくり返してそのままになってます。

ローテクは防水仕様なので,中に突っ込んでみましょう。

リザーブでない方のガソリン排出パイプですね。

白く濁ってて,よく見えません。

少し右にずらしてみましょう・・・。

(T-T)・・・。

ずいぶんサビが小さくなったようですが・・・。

次に,給油口すぐ後ろの天井を見てみましょう。

前回は・・・,

こんなのでしたが,今回は・・・,

おぉっ,落ちてる!

ここまで落ちれば,文句なしです。

給油口周辺も見てみましょう。

微妙に落ちてないところもあるなー。

でも空気が入って無くて,花咲Gで満たされてることがわかります。

あ,右上の給油口に,私の指が映ってる。

茶色くちぎれてるサビの塊のような物ですが・・・,

残ってました・・・。

しかし,これ,カメラで触ると粉々に・・・。

他にもあー,サビが残ってるなー,ってところもカメラが通過すると,水流で舞い上がったり・・・。結構取れているようです。

全体的に取れてはいますが,タンクを正立させての下半分は,今ひとつの所もあるようです。

ここで決断をしないと・・・。

1.このままの水温で続ける。

2.タンクに入れたまま再加熱。
->このままタンクの中を60-80度に達する加温方法?

3.一旦排水し,タンクの中身チェック。まだ必要なら再加熱して投入する。
->どうやって再加熱?

化学反応なので,温度を高めれば,指数関数的に反応は進むはず。1の低温のままでは反応速度は極めて小さいので,長期に続けても意味が無いと思われます。

2ですが,投げ込み式の温調ヒーターでギリギリタンクに入りそうなのを見つけました。入らなくても3で使えます。ちょっと予定外で悩みましたが,タンクの錆取りの経験を積んでおきたいので投資に踏み切ります。中古で良いでしょう。

花咲Gを抜こうか迷いましたが,午前中に柿を収穫していたら,午後,台風で雨が降り始めました。外の水道が使えないので,このままもう一週間放置します。なかなか進まない(T-T)。

あ,そうそう。

また,あたらしいおもちゃがアメリカから届きました。Made in China(爆)

近い将来,どのご家庭も常備すると予想される,某測定ツール。さて何でしょう。

あれを調整するとき,いつも正しく計れなくて,ちょっと不安だったんですよねー。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全30件)

軽量化以上に体重が増えたさん
とっても綺麗って訳にはいかないんですね
熱帯魚のヒーターだと温度は低いでしょうか、どうするのか楽しみです。
最後のは・・・核分裂を抑制する調整装置だ(^O^)/
  • (0)
  • 返信
toshiさん
サンポールと熱湯で幸せになれますよ(`∇´)ノ
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
こんばんは〜
柿がたくさん収穫できましたね〜すごい!
梱包用のテープをグイッとするものか?チェーンの調整位置を揃えるものか〜?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
Made in China...という時点で、測定ツールとはいいつつもあまり精度を求めいてない気が...(^^;
  • (0)
  • 返信
GFさん
チェーンの弛みの測定器ですね(^_^)ノ

液の再加熱は、コンロに直火で(爆)
お風呂の残り湯に浸けても良いんじゃないですか?(^_^)b
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
前のオーナーさんに,タンクのサビについて聞いたら,軽くやった,そうで何でどうしたのか,について教えてくれませんでした。聞いたんですけどね。
天井は,サビが黒く変質しているように見えました。Chapter 6.はガソリンが変質した物かもしれません。エンジンもかけずに,サビサビだったら逆に良かったかも。
青い工具は,近日中に使います。(*^ー゜)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
サンポール,行きますかねぇ。生の金属も溶かしちゃいますから。ちょっと気が引けますけど。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
かしぽむさん
おはようございます。
この富有柿,超多産です。
苗が小さいうちから,枝がこれでもかっ,ってくらい,しなるほど実が付きます。
自重で折れるほど実を付けなくても,と思うんですけど・・・。
今は,足場のパイプで囲いを作って,枝がもたれることができるようにしました。

測定器ですけど,おしい。近いうちに使いますね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
そうなんですけど,測定の原理上,通常の物差しレベルの精度は出ます。(*^ー゜)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
GFさん
うわー,よくご存じで。

ガソリンタンクと一緒に入浴!?
おでぇかん様に二度と家に入れてもらえません。(爆)
40度でも良いかな・・・。説明書では60-80って書いてあります。
80を超えると,タンクの方に悪影響を与える可能性があると・・・。
確かに変な膨張による変形もありそう。

60度台で24時間くらい放置したいです。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
柿が120個?(*_*; よくなりましたね!

路地物で売れる・・ニヤリ
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Matsuさん、どうも!
金魚のブクブクを投入してみる!て、どうなんでしょうね。
薬剤も流れが出来た方が効果が上がりそうな気がしますが、気だけの様な気もします。(笑)
この間TVでやってましたが、スーパーで売られている柿は渋柿を甘くしたものなんだそうですね。(汗)
炭酸ガスで渋みを抑えるんだそうです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
菜園ライダーさん
過去の台風で,幹が傷んでいるにもかかわらず,たくさんなりました。
毎年,申し訳ないくらい,たわわに実ってくれます。(昨年はだめでした)
傷がない実が少ないので,売り物にはならないですね。(*^ー゜)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん,
ブクブク投入もありだと思います。反応的にも空気が供給されても問題ないと思いますが,温度的には冷やしてしまいますよねー。熱対流が生じるのが良いかも。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
加熱するなら湯煎でしょうね~。一斗缶の上蓋切るとか、
かなたらい、などあれば下からカセットコンロであたためると・・。
とろ火でコトコト温めてみてはどうでしょう?

私だったらこの状態でもOKしちゃいますね。あとは残りの液でリンスして終わっちゃうな~(^_^;)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
湯煎ができれば良いですけどねぇ。さすがに・・・。
金属たらいですけど,ないです。買うと高そう。
あっても,ストープの上ではバランス崩しそうですし。
やっぱり,温調ヒーターかと。
ヒーターの到着を待って,週末作業してみます。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
スコープ、活躍してますねー
効果が分かって、今後の見通しも立てやすいですし♪

あとは、どこでOKとするかですね。。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
花坂Gは温度が決め手ですからねぇ。60から80℃を保持するのに、内装業者が使う電熱ヒーターを借りて温めたことがあります。
花坂G、常温でも効果を発揮してくれるといいんですが。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
熱帯魚のサーモスタットとヒーターはどう??
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
アプリが,Android 9.1の最新スマホで動かなくて,どうしたもんか。
動かないのは,写真とビデオ機能なので,今のところスクショで対応中。
まぁ,別のを買っても3000円なので,あまり気にしてませんけど。

どこで妥協するか。難しいーーーー。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
そうなんですよねー。温度。
一回冷めてしまうと,今の気温では厳しそうです。
ブラシも入れたいけど,さすがに狭いし。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
きなこさん
熱帯魚用のサーモスタッドは,温度が35°までしか上がらないんです。
で,サーモスタットを外して,ヒーターの能力目一杯使うっていう
手もあります。常時温度監視できるなら,それもいいかもです。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
一時的に温めるなら一度タンク内を花咲かGで満タンに
して錆の酷い所をヒートガンで温めてみては?
近づけ過ぎると塗装に影響があるでしょうから放して
まんべんなくやればいいと思いますよ!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
まぁ,間違って塗装を傷めてもなんなので,投げ込みヒーターが届くのを待ちますよ。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
近くにタイヤウォーマー持ってる人いなかったっけ?
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
サビの方はまだまだ残ってるみたいですね^^; でも以前よりは
落ちてるから効果があったみたいですね♪

最後のブツは私にはサッパリわからん(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
ホッカイロをたくさん巻き付ける手も?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
効果ありました。完全じゃないのが惜しいですけど。
例のブツですが,チェーンの張り具合の測定装置です。
近日,日記に登場すると思います。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
タンクの錆び取りは悩む所ですね・・・
あまり長い時間やるとタンクの鉄板が薄くなって洩れてくる事も有りますから・・・

この工具はチェーンの遊びを測るものですね!
私はスケールで見てます(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
花咲Gは,リン酸なので,酸化鉄と反応します。弱酸なので酸化してない鉄を溶かしたりはしないはずなので,長時間やってても問題ないだろうと思います。(今日もまだ入れっぱなし)

工具はビンゴです。さすがです。
  • (1)
  • 返信