新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000133access

1634082883596M.jpg

おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
244件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

連休最終日のワンコインツーリング

ツーリング期間
2018年09月17日 ~ 2018年09月17日
走行距離
105km

三連休最終日。曇時々晴れの天気予報だったので、家でくすぶっているのも退屈なので近場を走ってみることにした。
一昨日は香住のカニ祭りへ嫁さんや子供達と行って来たので、バイクで出かけると言うとすんなりOK(^-^)/
朝9時半出発。気温24℃。
予報では30℃まで上がるとのことだったので、Tシャツの上にメッシュの上着で出かける。
前回は篠山~京都方面だったから、今回は北西の西脇~多可郡方面を目指す。

西脇から多可町へ向かうが、雲が厚く一向に太陽は顔を見せない。
念のため合羽を積んできたので、ちょっとの雨なら大丈夫と安心感がある。
いつもと同じルートはつまらないので、「棚田の里岩座神(あさりがみ)」に行くことに。
日本の棚田百選に選べれているとのこと。

写真は岩座神集落の入口の看板です。
よく見ると、看板の模様は田んぼの石組みを表現しているようです。

説明を読むと、岩座神の棚田の特徴は寺勾配の石積が特徴云々(^^;

一番山の高い処にある集落なので、坂道もきつかった。

丁度稲刈の時期であちこちで稲刈り風景が見られました。
小さい棚田も多く、コンバインが入るのが大変そうな田んぼも沢山あり、稲刈りも大変そうです。

岩座神から山越え道を行くと「ハーモニーパーク」へ出ます。
冒頭の写真の場所です。
昼時になったので、連休でもあり、人出も多かったので、早めに昼食を食べることにしました。
「ハーモニーパーク」にランチが出来そうな施設を見つけたので行ってみたが、家族連ればかりで、お一人様は気が引けたので、パスした。
お店のテラスの写真です。
見晴らしが良く、デートでお茶などするのに良いかも!

最初道の駅「杉原紙の里 加美」で食事をしようとも考えたのですが、そこも混雑しているだろうと思い、「ラベンダーパーク多可」の卵かけご飯
ここの卵かけご飯は初めてだったので、1度入ってみたかった。

昼前だったので、窓際の席が開いていた。
注文すると写真の量の卵が入った篭を持ってきてくれました。
7個まで食べれるのでしょう。
ご飯はお代わり自由です。

卵かけの醤油がテーブルになかったので、探していると隣席のおばちゃんが「棚にありますよ。これで良かったら使って下さい。」と言ってくれました。
横の棚に甘口・辛口と何種類もの醤油が置いてありました。

値段も税別450円とワンコインでお腹一杯になりました。

鹿肉を使ったカレーなどもありました。

お昼になり、順番待ちのお客も出てきたので、店を出ると「カービングショー」をやっていて、3人の人達が作品を作っていました。
テレビで観たことはあるものの現物は初めてだったので、腹ごなしに少し見物。

チエンソーの音は結構大きく迫力があります。

作品も展示してあったのですが、勝手にアップしていいか分からず撮るのをやめました。

「ラベンダーパーク多可」から10分ほどで道の駅「杉原紙の里多可」に到着

気温21℃! 予報外れ

Tシャツとメッシュでは寒い!

バイクも何台か停まっており、駐車場も一杯。

食事処も案の定順番待ち・・・

先にワンコインで済ませておいて良かった

寒いし、天候は一向に回復しない上、雨もパラパラ降り出したので、地図の道路を通り午後3時半帰宅。

本日の走行距離150km

気温24℃

お日様には恵まれず、ワンコイン使っただけのチープなツーリングでした。

ピースサイン送って下さった方達ありがとう!
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
卵かけご飯が新鮮(^^♪です。ご飯お替り自由に色々な醤油が並んでるって、味見してみたいな~。日本人だから!


でも7個出て来るって残った卵が心配のような・・。いっぱいあるからいいのか・・?( ´艸`)


ツーリングには涼しい気候になってきましたが、山の中は陽が当たらない所もあって寒く感じるでしょうね。


棚田の緑に癒されます。
  • (0)
  • 返信
おん千万十さん
卵かけご飯て、本当はかけ醤油の味ですねf(^^;
残念ですが、卵自体の味や、お米の味は、殆ど判りません。

残った卵は、別の人に出すんと違いますかね?

卵を山盛り篭に盛って食べ放題のお店もありますからね!

稲の実った田んぼはきれいですね。
稲刈りの終わった田んぼはさみしいですけど・・・
  • (1)
  • 返信