新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000188access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

いくぜ!東北 こりゃたまらんRAN (1日目)宮城編

ツーリング期間
2018年08月27日 ~ 2018年08月27日
走行距離
446km

皆様、ご無沙汰しております。

もう、何もかも嫌になってしまいました。

こんな会社なんか来ないぞ!と飛び出しました。

世間一般的には、夏季休暇という奴です。(爆)

今回は妙高から新潟で3年に1回行われている大地の芸術祭を巡るのもいいかな?と思ったのですが、やっぱり遠くに行きたい!

と、急遽東北の行ってないところ巡りにしました。

宿やルートを決めたのも出発の3日前。

どうなりますことやら。(汗)

最近涼しくなったのでバイクでも大丈夫か?と準備したのですが、会社から帰ると見たこともない様な大きな入道雲から滝のような雷が!

宮城の天気も連日雨模様の為、今年もシエラです。

会社から帰り荷物の入れ替えをして0時出発。

今回東北にしたのは、伊豆沼・内沼・長沼という日本一の蓮の名所があるからです。

途中仮眠を取り時刻は7時、まずは内沼から。

向かう県道36号線も雰囲気のいい道ですよ。

遠くに広がる蓮にテンションMAX!

でも、内沼には船がありません。

伊豆沼に向かいます。

蓮の規模は一番の伊豆沼。

伊豆沼には船がありました。

しかし、早過ぎたのか準備中。

私以外にお客がいないので出してもらえないかと思いましたが、出発するよと言ってもらえました。

船は蓮の間を進みます。

一面に咲き誇る蓮を期待してましたが、やはり少し遅かった様です。

それでもいつもなら終わっているのに、今年はまだ蕾があると船頭さん。

待っててくれたのかな?

船は1周20分程でしょうか。

天気になると白鷺が良く飛んでくるそうです。

本日は雨こそ降ってきませんが、空模様の方も少し残念な感じでした。

来年来るなら、来る前に電話しな!咲き具合を教えるからと名刺を頂きました。

土日は混んでいるので、平日の朝一が狙い目みたいです。

船代は一人700円でした。

ここ登米市は石ノ森章太郎さんの故郷。

ときわ荘を再現したブースもあるという記念館があります。

ちなみに、こちらが石ノ森章太郎さんの生家。

眼と鼻の先にあります。

石巻市と同じく、街の中にはキャラクターが隠れています。

現在の時刻は8時30分。

9時開館らしいので、庭を散歩して待ちます。

池にはスイレンが咲いていました。

これは以前、ストライダーさんが紹介してたのと同じ仕組みかな?

歩いていくと別の絵が現れます。

同様なものがいくつか展示されていました。

自販機もこんな感じです。

もう直ぐ9時だなと思っていると、この車に乗って来たインパクトのある方が

「 今日は休みみたいだよ 」

24時間TVのドラマは見逃すしどうもツイてません。

ここを見てから気仙沼まわりで石巻の宿に向かうつもりでしたが、近くまで来たので金色堂に行ってみる事にしました。

平日にも関わらず、駐車場はほぼ満車。

バイクも何台か止まっていました。

榛名神社にも似た参道を歩いていきます。

距離的には榛名神社ほどでもありませんが、金色堂に向かうまでには数々のお堂があります。

それぞれに御朱印があって、ここだけで一冊作れちゃうんじゃないかな?(汗)

弁慶堂。

義経と弁慶ですかね?

薬師堂だけは侵入禁止でした。

中尊寺本堂。

昔、金色堂が収められていた金色堂覆堂。

現在の覆堂。

こちらは良く目にしますね。

天然記念物のモミの木。

私が一番印象に残ったのは、白山神社の能楽堂でした。

近くではクマゼミが鳴いていました。

クマゼミの鳴き声はアブラゼミよりもうるさいですね。

弁天様もあります。

駐車場から、八幡堂・弁慶堂・地蔵堂・薬師堂・本堂・峯薬師堂・不動堂・大日堂・鐘桜・阿弥陀堂・弁財天堂・金色堂・旧覆堂・釈迦堂とお堂だけでも15。

このほかに金色堂の拝観券を発行する宝物庫の讃こう蔵・経蔵・能舞台・かんざん亭・東物見・西物見などがあります。

http:chusonji.or.jp/

こちらでは中尊寺NAVIが無料ダウンロードできるそうです。

小銭は沢山用意した方がいいですよ。(汗)

みんなお賽銭や御朱印にいってしまうので、お土産屋さんは売れずに大変そうです。

トントン拍子に事が進む金のブタ、いかがでしょうか?

ずんだスムージーでクールダウンして次に向かいます。

川沿いを走る県道31号線を走っていると途中で達谷窟という場所が。

道路から見ただけでしたが、ちょっと気になる場所でした。

そしていつも寄れなかった厳美渓にやっと来れました。

猊鼻渓は2度も行ったのに。

長瀞に似た感じのいい景観です。

栗駒山に向かっていくと、駐車スペースから上流の方も見れました。

栗駒山、あわよくば鳴子峡まで行けたらと思っていたのですがタイムオーバー。

栗駒山を写真に収めて、石巻に向かいます。

補足事項

東北道や東北の各所でもムクゲが見事です。

なんか関東よりも花の付き方がいいんですよね。

金成パーキングの牛タンつくね。

本家の方は大判型みたいですが、お味は同じ感じ。

力が出ますので小腹が空いてたら是非。

本日のお宿は連泊でバリュー・ザ・ホテル石巻。

寝具のいいセミダブルを指定しましたが、2泊朝食付きで13200円。

いつも使っているBooking.COMの割引もあるかも知れませんが安いです。

ベッドがとても良くてグッスリ。

目の前の駐車場が10台くらいで後は離れた場所になります。

早めの着時間がいいかも、バイクならあまり関係ないかな?

皆さん、忘れていませんよね?

コメント(全19件)

NINJA BAKAさん
東北遠征の途中でも蓮の沼を見つけて、しかも舟で散策とは!風流です。

僕、中尊寺金色堂を是非とも見てみたいんです。どんな感じなんだろう。白黒の歴史の教科書で金色堂を納めてある建物の外観しか見たことがないんです。本物を見てみたい!
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
でたな Σ( ̄ロ ̄lll)
あめ男!いや、はな男!ちがう写メ男!
あ、ショッカーさんではないですか m(__)m
しつれいしました。こんにちはキムさん(^-^*)/
飛び出しましたね(^O^)
東北良いとこですね!
景色も人も(*^-^*)
震災の時、岩手県にいきましたが
その時食べたエビカレーは抜群に美味しかったです!
エビがのったカレーをイメージして注文しましたが
エビ味のカレーでした(^O^)
仕事の疲れをリフレッシュしましょう(^O^)/
ところで、そろそろバイクさびてません?
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、ご無沙汰しております。
金色堂は別料金で、撮影も禁止なので残念ながらご紹介できません。(泣)
金色堂は5メートル四方の小さなお堂です。
印象は賛否両論ありまして大した事ないという人と、素晴らしいという人と。
私的にはお堂よりもその内部に表現されているものを見た方は素晴らしいと思えるのかな?と感じました。
点在する各お堂の景観が良くて、私的には写真が撮れる場所がいいですかね?(笑) 1535683317815M.jpg
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
このところ音沙汰無しでどうしているかなと家庭訪問しようかと思っていましたよ(笑)ところがどっこい、元気に東北旅行していたんですね。
伊豆沼・内沼・長沼ではまだ蓮が見られ良かったじゃないですか、日本一とは最盛期は見事でしょうね。
そして中尊寺、外国人にも人気らしいですね。特に中国・韓国の観光客がたくさんいらしていたんではないですか?
金色堂の仏像は金ピカに輝いていたでしょうね。そこは極楽浄土らしいですよ(^-^;
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
お帰りなさい
C-36に一票!
東北へ旅、いいですねー^-^-
あら、金の豚、金成、なんか、運があがったのでは、
出そうな感じがしますねー^-^-
さて、東北は実は旅したことないんです。
いつの日か、行きたいのですが、特に秋田行きたいです。
では、また
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
プッちゃまんさん、キィー!
本当に最近は雨男になってしまったのかな?
バイクで行く予定だったもんで、それなりにはピカピカですよ。(笑)
本当に東北に行くとどちらが震災にあったのかわからなくなります。
逆に元気をもらっちゃいますね。 1535692075958M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうもご無沙汰です。
もう本当に休んでる場合ではないのですが、最近全然頭が回らなくなって限界を感じて逃亡しました。(爆)
今回は多分3日目までは杉さんの追っかけツーリングみたいですね。
本堂の欄間彫刻の天女様もいい感じでしたよ。 1535692537808M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MAXさん、どうもご無沙汰です。
東北は今年は涼しくてMAXさんなら2倍走れますよ。
最近は暑かったですが、今年は平均して23度くらいです。
温泉も多いしこの時期は花がいっぱいです。
いっちゃう?!(笑) 1535692845669M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
東北の旅、今年は暑くなかったですか? わたしは暑すぎて今年の夏はお泊りツーリングはパスしました。(^^;

今日ラジオ放送を聞いていたら、フランスの企業の有給休暇は、5週間だそうです。(@o@;
そして、7―8月に最低でも3週間程度まとめて休みを取ってバカンスに行くのだとか...

暑い中をアクセク働く日本人とはエライ違いです。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、ご無沙汰してます。
今年の東北は雨のせいもありますが、平均23度くらいととても過ごしやすいです。
昨年までは関東と変わらない程暑かったですけどね。(笑)
そのくらい長い休みが無いと、企業の分業化なんて実際はあまり進まないのかな?なんて思いますね。 1535705175401M.jpg
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
蓮が・・・最近は見なくなりましたが自宅付近では

色々と周られたんですね、楽しめたんでは無いかと

中尊寺も良いんですが、森の中歩いて向うこれも良いでしょうね

御朱印がそんなに頂けれるところが、御朱印帳が2冊はいりますね

お疲れ様でした。
  • (1)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙コンバンワ!

お久し振りです!
最初の文面を見て、お、仲間か!Σ(゚ω゚*)オッ と思いましたが、
退職では無く夏休みでしたか。(。ゝω・)b

震災の事は忘れていませんが、テレビなど持っていないもので、
今一つ現地の状況が...。私も一度行ってみたいと思っていたのですが、
もうだいぶ良い感じなんでしょうか?機会があれば行ってみたいですね~。(。^ω^。)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
蓮は終わり間近でちょっと残念な状況でした。
きっと中尊寺はVGさんなら、色々と面白いものを発見できるかも知れませんね。 1535763725358M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
1年に1回くらいだと、どこに行こうか迷いますよね。
石巻や松島近辺は前に来た時はまだ造成工事をしていたんですが、大分建物が建ちました。
東北は範囲を絞る方がいいと思いながら、ついつい欲が出てしまいます。(笑) 1535764725720M.jpg
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪やられました夏季休暇ですね来年は満開の蓮花の遊覧船ですね♪(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

東北に行かれたんですね。
九州と違う光や景色が興味深いです。
中尊寺はいくつか建物があるんですね。
よく目にする建物は、いつか行ってみたい。

方向で見えるものが違うのは、仙崎にあったものと同じ仕組みですね。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
この蓮が満開だったならと思うと確かに行きたくなっちゃいますね。
でも、大阪の原始蓮も見に行きたいんですよ。(汗) 1535892911924M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
石巻付近の地図を見ていると、島原みたいにキリシタン遺跡か?て思える様なものもあったりして面白そうですよ。
ひとつくらい行ってみようかと思ったのですが、全然時間がたりませんでした。(汗)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
仙崎の絵もこんな感じですか? 1535893500183M.jpg
  • (0)
  • 返信