新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000565access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

2014/05 燃料ホースコネクタ改善

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

T595/955iは1997年式から2001年式のT500/955i系は細かくパーツの変更が施されています。全てユーザからの不具合報告による改善となります。

・燃料タンクの金属カバープレートのネジ数変更

アチェルビス製の樹脂燃料タンクの金属プレートから燃料漏れした様でT595系から955i系に変更になった際にネジ数が増えています。
自分のは燃料タンクの金属プレートも頻繁に開ける事も無く三代目のは65,000km越えても問題はありませんでした。

・初代T595は赤タンク(10本):事故で破損
・二代目T595は黄色タンク(10本)
・三代目は赤タンク(10本)
・スピードトリプルは核紅タンク(14本)

・インタンク式燃料ポンプホースのカシメ方式の変更

これは初代T595の頃に高速道路走行中に燃料ポンプからフィルターまでのホースが抜けて走行不能となりショップが回収に来るまでガードレールの向こうで2時間立ち続けました(笑)。

代理店に問い合わせる間に抜け止めのワイヤリングを施しておきましたが、対策パーツとしては長目のホースとホースクランプがジュビリータイプからカシメタイプに変わった位です。
あまり効果は無さそうですが(^^;。

その後の生産モデルでは燃料ポンプのホースが金属パイプに変更されたと聞いています。

・クイックカプラ材質の変更(樹脂→アルミ)
元々はCPCの樹脂製クイックコネクタが装着されていましたが、付け外しや振動等による樹脂コネクタが割れて燃料が漏れるという不具合でリコール対応になりました。
ただし交換したのはコネクタ側のみでタンクの受け側は樹脂のままでした。

ネットではオーナー側で対策品を探した様で前例が幾つかヒットしました。

自分が探して購入したのはスペクトリス株式会社のオメガエンジニアリング事業部というサイトから。1個2,500円以上と良い値段w。
真鍮製の様です。

T595ではコネクタのOリングの劣化のみで65,000kmでは燃料漏れの問題を生じませんでした。
負担の掛かるロック部分は樹脂製の場合、緩み止めを塗ってあったら脱着時に壊れそうなので。

新しいクイックコネクタのネジ部にはシリコンテープでは無くMoto-1というガソリンタンクのゴムパッキンにも使った液体パッキンを使ました。

樹脂製でも金属製でもクイックコネクタのOリングは脱着時に破損し易いため、タンク脱着時には予備を用意して置いた方が良さそうです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

【PR】トライアンフ SPEED TRIPLE 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両