新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000081access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

今年の花しょうぶ祭は?何かしょうぶの数が少ない感じが・・・・見てきました

ツーリング期間
2018年06月08日 ~ 2018年06月08日
走行距離
31km

今年もこの季節が。
毎年欠かさず見ていってますが、本数が少ない感じ?実は5日程前にも寄って見ましたがその時よりは増えた感じもします。

場所は昔の亀山城お堀の跡、今は公園になってますが観賞に来られてるかたは年配の方が何故か多いですね・・・アッ私もその一人でした(笑)

では今年の花しょうぶは・・・・簡単にご紹介

はい到着です
ここは旧亀山城西出丸跡下のお堀をそのまま公園として活用されてますが右上が何故か江戸時代初期に壊されてしまった天守閣が有ったところです(この逸話は歴史書に書かれてますね)

この下に植えられてます

雨上がりの花

私はこの品種が好きなんですが

花しょうぶは瀬が低い花かと思ってましたが
意外と背が高くなるのを始めて知りましたが(汗)

アップで

いろんな品種の花が有ります

今日も昨日が大雨でしたので、多く方がこられて間すね

こんな方も観賞に?

複雑に花びらが重なってます。

おやこちらにもお客様ですね

紫陽花も咲いてます

ブルーも

こんな感じで植えられてます。

周りに紫陽花そしてお堀の跡に花しょうぶ
そして更に下に降りて行くとカメさんが主の池(お堀の水が)も有ります。

実は他に寄って見たんですが。
亀山歴史博物館ここで地元の中学生が50年前以前に古代の古墳調査して発掘した遺物(甕や、埴輪、其の他の遺跡物)物が歴史的に展示されてます、中は写真撮影が出きないのでアップ写真は無いんですがこの亀山には多くの古墳(大小)が有りまだ未発掘個所も有ります。
ただ一部は再開発で失われてしまいました。
その後はオート〇ックス鈴鹿店により、更にイェロー〇ットさんで買物して帰宅しました。

コメント(全18件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
花菖蒲咲きましたね。(笑)
数が少ないのはまだ早いからではないでしょうか?
家の方も先週あたりから数が増えました。
私も数の赤堀か、高低差のありそうな両神か悩んでいます。(爆)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
花を愛でるって心豊かになったでしょう(笑)
ショウブだと水源があるはずで、涼しそうですよ

日曜日は湧永製薬が解放してる庭園にバラを見に行ってました(^ω^)
バラより薬草の方が面白かったです、効能書きが楽しい(爆)
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
紫陽花の季節になりましたね。

大昔、東京にいた頃は堀切菖蒲園と言う処が近くに合って良く通ってました。
最近はゆっくりと花を楽しむ余裕がなくなっているようです。気持ちにゆとりを持たなくては・・・
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キムさん今日は
そうですね、今が季節の花綺麗でした特に雨上がりの花しょうぶは。

10日が開催初日ですが、少ししおれてる物も有りましたし丁度良かったかもと。

大きな花ですから是非見にいかれてください。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
軽量化以上に体重が増えたさん、今日は
はい、こんな拗ねた私も一時はたのしめました(笑)

水源は多分お堀かと思いますが、その池には色々な特にカメさんが多く住んでますし(笑)

薔薇ですか、良いですね・・・湧永製薬あのハンドボールの。

面白そうな薔薇園ですね、その効能書見て見たいですね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
元気オヤジ(・・・)さん,今日は
紫陽花、花しょうぶと大きな花が咲く季節になりました、楽しめますね。

そうですね切ない事件が多い今日この頃、心も痛んでますので花を見て少しは・・ですね
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
花菖蒲、イイ感じですねー♪
紫陽花も咲き始めてますよね。

自分も何処かにお花鑑賞に行きたいです(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、今晩は
今年も行って見ました、従来より少し少ない(花の数)感じでしたが
多くの方が入れ替わり見えてました。

是非出かけて見られてください。
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
こんばんは!
6月に入り花菖蒲とアジサイの季節で、
アジサイは、いろいろなところで
見ますね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
関東も梅雨に入り、紫陽花と花菖蒲の季節が来ました。♪

こういう花は、なぜか晴天より小雨降る天気が似合いますよね。

私は田んぼの水路なんかによく咲いていたポピュラーな黄菖蒲がなにげに好きです。(^^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
梅雨の花といえば紫陽花だけと思っていましたが、ここ数年前から菖蒲を知って気になるようになりました(^^)

今が見頃なのでしょうけど豪雨が続き見に行けてません(><)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
綺麗ですね。
心が洗われます゚+.(・∀・)゚+.゚

こちらもボチボチ草花の最盛期がやってきます。d(>_・ )
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
菖蒲の季節でもありますね、水辺に咲いてると雰囲気が有っていいのですが、畑に有ると気分下げ下げです(;^ω^)

そんな感じのモノしか今年は見ていない・・・
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
cbnoriさん、今晩は
そうですね6月は紫陽花の季節、雨と共にやって来ますね

花しょうぶも同じ頃楽しめます。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、今晩は
そう思われますね、同じ頃雨と共にやってきます
咲きだすともう梅雨が来るんだなぁ~と。

花自体は綺麗なんですが、梅雨は歓迎したくないんですが(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
聖芳さん、今晩は
そちらはああ雨が凄いようですね、こちらも数日前大雨が降りました
お陰で綺麗な水滴にまあみれた花が見れました。

こちらも梅雨に入り暫くはいやな日々が続きますが。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
北海道も梅雨は無いとのことでしたが最近は変ってきつつあるとか。

大きな花は見てても、楽しめますね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん、今晩は
そうですか、畑は駄目ですか
こちらは畑に植えられてますので、そういう形でしか見たことはないんですが

何時見ても花しょうぶも紫陽花も、楽しめますね
  • (0)
  • 返信