新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000108access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

毎日暑いですね。40日も走ってないとストレスが(笑)暑いんですがおじいさんは走ってきました伊勢市に気になる場所へ

ツーリング期間
2018年07月18日 ~ 2018年07月18日
走行距離
154km

毎日熱い日が続いてますが、皆さん体調は如何ですか今日も35度越え後期高齢者には堪えますね
そんなか出掛けなくてもと思われそうですが、今日しかその日が無いんです
我家は外装を塗装中足場が組まれてて今塗装が一休みで工事は休止中で走るには今日しか・で出掛けてきました。

向ったのは以前からどうしても探し切れなかった場所と最近マンホールカードが新発行されたとの情報でその一枚を貰いに走りました。

朝10時目までどうしようか悩んでまぁ大丈夫(日射病)だろうと。
やってきたのがここ山田奉行所そう大岡越前さんが暫くいたところ、ここがなかなか見つけきらず数回挫折した場所ここから200mと書かれてるんですが場所を見つけきらず・・・そう左折するところまでが200mだったんです、更にまだ1km以上先だとは知らずにウロウロしてたんですね。

『 神領と天領の里 御園村 』なんですね

ウロウロしてやっとたどり着けました。
当時はこの辺一帯が奉行所だったんですね

この先に山田奉行所を再現した記念館があるとのこと訪ねて見ますか

此処に説明看板が有りましたよ。

500mぐらい走りましたか海が直ぐ近くに有りますが此処に記念館は有りました。

建物から見た旧山田奉行所
この後ろ側一帯が奉行所の各門が東西南北が有ったと思いますが(受付の方が教えてくれました)かなりの広大な敷地ですね

今日は一人独占状態(笑)しかも入館金無料でした(爆)

さて在任ではないんですがお白州へ(爆)

こちらが玄関・で良いんですか自由に上がって下さいと言われました。

まだ古さは無い様ですが

この屋敷の絵図が

かなり色々な建て家が有るんですね

凄いですね。

組織図ですが、多くの方が勤務されてんですね

こちら左の方が大岡越前守忠相さんだそうですが
少しイメージが(加藤剛さんや色々な方がテレビではやられてますが)

右の方は花房志摩守幸次(7代奉行かと)

事件や巡見時はこんな感じで周られた用ですね

豊受大神宮へのお参りはこんな感じで

更に後ろには共の方がたですね

こちらは捕り物?に向う時の様子を再現された物かと

当時はこんな感じでお白州が位置的には有った様です

海が近いのでこんな水軍訓錬が行われてようです。

この大太鼓叩いても良いですよ
とのことで叩いてみました、かなり大きな音で迫力が有りました。

虎丸・・・御座船

紀州が近いので遠くまで行ってたんですね

山田奉行所との関係はこちらで

はい今後は罪を深く恥じて全うに暮らせよ(笑)

なんてお裁きがこの白州で行われたんでしょうかね


1603年11月から1868年(幕末)までこの場所に有ったそうです

大岡越前守忠相さんは第18代の奉行さんでした4年間の勤務だったそうです。

記念館には色々な物が展示されてますがほんの一部だけ紹介させて頂きました。

さて目的のひとつは完了したので
今年4月に新しく発行されたカードを貰いにここJR伊勢市駅に有る観光案内所に。

ここは伊勢神宮外宮が近いので多くの方が利用されてます

はいゲット

次はカラーマンホールを探しに

ノーマルの物

はいこちらがカラーの物
先ほどの伊勢市駅から外宮方面に走り外宮前の赤福売店の前に有ります(内宮の赤福本舗ではなくて支店)

色が付くときれいに。

こちらが赤福の店舗です
この前に有ります

帰りは県道37号線~国道23号線(中勢バイパス)経由で帰りましたが気温は38度越えでこの時点でかなりバテバテに(笑)

やはりっこの時期はバイクは無理ですね

帰宅したときは16時でした
走行距離は142.7kmでした。

今日もナビ君は余計な訳わからない飛んでも無い場所を走らされてしまいました。
悪路と狭い池の側とか実際困ってしまいます(涙)

今日の収穫物(笑)
パンフとカードです。

マンホールカードです
2018年4月に発行されました。

第7弾でしたか。
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

おっぺけさん
暑いですねー、、
目的の場所、見つかって良かったですね!

歴史を巡る旅、
良いですねー♪

ナビは、スマホのナビの方が正確だったりして。。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ(^^) 暑い日が続きますが、お元気そうで何よりです。

大岡忠相は、ずっと江戸勤めとばかり思っていましたが、伊勢にも転勤(当時的には何と言うのか?)していたんですね。

TVの大岡越前もおもしろかったですが、落語や講談で聴く大岡政談はまた違う味わいがあって好きです。♪
  • (0)
  • 返信
toshiさん
其方はヒドイ気温ですね(;・`ω・´)
熱中症などに気をつけてくださいね。

加藤剛さんの訃報は残念でした…
大岡越前の時代劇は結構見てましたよ。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
熊谷は40度超えたみたいです。
げげ、大岡越前が・・・刑事コロンボに見える。(爆)
カラーマンホールは綺麗ですね。
その内、東海道ものが出たりしたらマンホール旅に行かないと。(笑)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
暑いですねー( >Д<;)
昼はバイクが辛いです。
大岡さんて地味な方だったんですね
奉行所がこんなに広いとは!江戸の奉行所はさらに大きかったのでしょうね
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
やっぱ大岡越前守忠相は加藤剛ですよね〜(笑)
てか、越前守なのに江戸にもこちらにも(^^ゞ

ちゃっかりマンホールも忘れずにですね(^^)

暑いのでなかなか出かけるのも危険な状態ですが、気をつけながら行きましょう(^_^)v
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、今日は
はいやっと見つけられてこれで一安心(心残りが一つ無くなって(笑))
出かけるときは34度帰りは38度ととんでもない気温、路面温度は更に照り返しは暑かったですね

スマホですか、良いかもですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、今日は
将軍吉宗さんとは色々な出会いが描かれてますが山田奉行でも有名ですね
かなり有能な方だったんでは(昔は越前守で無く能登守だったようですが)

大岡裁きには少し誇張が有るようですがかなりの名裁きをされたようですね。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今日は
はいこの暑さには参りますね(泣)
有難うございます、自宅で大人しくしてるのが良いですね(笑)
加藤さんイコール大岡忠相さんでしたから残念です。

まだ熱い日が続きますのでそちらでも注意されてくださいね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キムさん、今日は
やはりそうなんですね気温が高いので有名ですからでも40度越えとは凄い

私もイメージが・・・あれっ・・・どうしてもイケメンのイメージが(笑)

カラーマンホールはノーマルのものよりカラーが見栄えが・・・やはり名所観光地がカラー化は多いようですね

こちらでも宿場町の観光地に多いです

そのうち東海道宿場町カラーマンホールシリーズなるものが出てくる(実際には有るのかも)楽しみですね。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
軽量化以上に体重が増えたさん、今日は
はい熱い日が・・・そちらでは被災された方は毎日大変かと思いますが
バイクは路面からの照り返しで停まるのがイヤになるぐらいで(汗)

大岡忠相さん、実際とドラマ上のギャップは・・・驚きです
でも名裁きは実際に多かったようですね。

奉行所はかなりの広大な敷地で色々な建て屋があったようです・・・周りは敷地だったようです(明治初期まで)

この先もう少し行くと伊勢湾に出ますから風向明媚なとこだったようです
不動産税高そうですが(今なら)・・・笑
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、今日は
はい加藤さんのイメージが強いですね
当時は大岡能登守忠相さんだったようですよ、〇〇守は色々変るようですが。

久し振りのカードでした、時々チエックしてるんですが新しく発行という情報が6月ごろ見つけまして行こうかと・・今回出かけて見ました。

まだ暫くはバイクでは走れそうに無いですね、気温にはお互い気をつけましょうね。
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
暑いのに頑張ってますね。
水分は腹がパンパンになるぐらいがちょうど良いかと思います。
大きなバイクよりも今のレブルがVGさんにとって身の丈のバイクなんですね。
ながーーーーーく乗ってもっとあちこち行っちゃって下さい。
コメント残してませんがしっかり日記は読んでますんで♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ふれぶるさん、今晩は
はい走りましたおじいさんは(笑)
買ったのが単酸入りでパンパンにげっぷが。

有難うございます、できるだけ乗って行こうかとは・・・でも今PCX&カブ150が気になってはいますが(爆)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
暑い日が続いてますねぇ^^; こんな暑い中でも元気に
走ってますねぇ♪♪

ナビに翻弄されたみたいだけど目的地に無事にたどり
つけて良かったですねー^^

chap23の場所でお裁きが行われてたんですね。私は
日頃の行いが悪いから獄門さらし首になってそう・・・(汗)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
この猛射日の中ご苦労様でした(^^;
朝方はまだ多少マシですが、昼前からはさらに気温が上がって暑くなりますね

歴史的な文化財が無料で見て周れて、割と自由が効きそうなのは良いですね!
太鼓叩けたり、屋敷に入れたりはなかなか出来ないでしょうし(^^)

マンホールカードはいくつかシリーズであるんですね!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今日は
本当ですね、水不足が心配ですね
安物ナビ(ユ〇テル)2台ともこの状態涙ですよ(泣)

そんな事は無いでしょうが(笑)
お白州に座らせての、裁きは全国的に同じなんでしょうね

現代で良かった
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
聖芳さん、今日は
暑かったですね、この時期はバイクでは注意が必要ですね

当日は私一人貸切状態でしたので、ラッキーでした。

マンホールカードは第1弾から今は第7弾まで2018年4月現在有りますね

カード自体は変らないんですが、その地方の自治体が発行する時期で増えて(弾が)行くようですね(カラーマンホールが出きると出すのかも?)
  • (0)
  • 返信