新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000036access

1552729296360M.jpg

りくなさん

ステータス

日記投稿件数
26件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人

2018GW~北の桜と・・・~

ツーリング期間
2018年04月28日 ~ 2018年05月03日
車種名
DUCATI MONSTER 1200
Myバイク
DUCATI MONSTER 1200
走行距離
1500km

北海道の桜はソメイヨシノではなく、エゾヤマザクラ、チシマザクラなどが主流で、ソメイヨシノのような淡い色ではなく、どちらかというと生命力が強い紅い色。
モノの本を読んでみると「二十間道路の桜は四月下旬から五月上旬に咲いて、ちょうキレイ」なんてある。GWにいつも泊まる襟裳岬近くの宿、そこから苫小牧港までは通り道。ぜひとも見たい。初めて訪れたのが2014年5月。渡道した当日は暖かい日で、ニュースでは「5月3日には満開になるでしょう~♪」なんて言ってたから、それはもう期待しましたさ。
で、行ってみると…その後、気温がダダ下がりで花に勢いがつかず、3分咲き程度…さくら祭りは華やかだったが、混み合う見物客の合間から"ガッカリ"オーラが漂う、ビミョーなありさま。
ぐやじぃ。今度こそ、今度こそはと訪れるが、2015年はGWに渡道できず、2016年もハズレ、2017年は小樽の石原裕次郎記念館閉館前を堪能し過ぎて行けず、もう、この桜を見るのに何年かかるのか…はぁ~~~
東京も平年より早く桜満開、他の地域も1週間以上早い。出発前には「五稜郭の桜がキレイですぅ~」なんてニュースも流れた。今年こそ、今年はきっと。頼むぞサクラぁ~。祈る。その結果は?

※メインフォトは今年の二十間道路。もうネタバレ状態(笑)

これは2014年GW。「満開になる」ってニュースで聞いたから行ったのに。
さくら祭りは始まってて「ここから駐停車禁止」の文字が虚しい…
実際、クルマも人も多く、その先の駐車場でUターンして道に迷ったニガイ思い出。

2016年GW。上のフォトより咲いてるように見えますが…3分咲き以下の咲きっぷり。

だって、一番咲いてる枝でこんな程度ですから。

今年の二十間道路。なんだか今まで見たより紅色が濃い。ようやく見たよ。北の桜が咲くのを。
そばの牧場ではサラブレッドの仔馬がおかあさん馬のそばで撥ねてたり、ハシビロコウなみに動かない馬がいたりと、サクラ劇場もにぎやか。

こんなに咲いてました。この日に満開宣言したようですが、当日はすごく寒かったので、花そのものは長く楽しめたかも。

ドゥカティくんとアフリカくん、桜を愛でる?
周囲はまだまだ新緑がポツポツ、そんな中に鮮やかな桜。ココロ惹かれるけれど、そろそろ行こうか。

帰路で見た日高本線の落橋箇所は、線路も橋桁も落ちたままだったのが片付けられているけど、さみしい姿。
それでも、日高本線全線に渡って線路上は雑草も生えておらず手入れされている様子だった。

※撮影はオフロードの師匠

ちなみに去年5月の浦河駅。列車が来ない線路は錆びてたけれど、駅は構内も待合室もちゃんと手入れされていて、来ない列車を待ってるみたいな雰囲気。

大谷くんが「GO!」と言ってる真新しいポスターもあったし。日高本線、GO!の日が来ますように。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ドゥカティ MONSTER 1200の価格情報

ドゥカティ MONSTER 1200

ドゥカティ MONSTER 1200

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

129.8万円

価格帯 129.8万円

諸費用

10万円

価格帯 10万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

139.8万円

価格帯 139.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す