decopeiさん

2018年03月31日 ~ 2018年03月31日
YAMAHA DT200WR
DT

3週間ぶりに帰宅。ここのところの陽気でバイクに乗りたくて死にそうでした(笑)。

林道から帰ったまま洗車していなかったKDXとDT、そして長男が通学や実習の足に使っていたBw’sの計3台を午前中に洗車。夕方には長男の卒業&看護師試験合格&就職&(心臓手術)快気祝いで食事に出かける予定なので、それまでどっか走りにいこうぜ!・・・と息子達を誘いましたが、この時期花粉症がひどい長男は外出するのも辛いらしく、いつも通り次男と2人で出発。五色台の白峰展望台へ桜を見に行きます。

途中、私のDTがなんでもない左折でフロントがズズッ!と滑ってびっくりしたので見てみたら、空気圧が異常に低くなっていたので、パンクでないことを祈りながら最寄りのGSでエアーを補充させてもらい、そのまま目的地を目指します。

五色台へは鬼無から赤子谷を通るルートを選択。道中、満開の桜並木がとても綺麗で、ぽかぽか陽気も手伝って最高の気分です。あっという間に白峰展望台に到着、ここの駐車場にある桜が私のお気に入りです。

立派な枝が地面近くまで垂れ下がり、桜を至近距離で楽しめますし、幹のそばにはいくつもベンチがあって、満開の桜の下でくつろぐこともできます。

KDXのシート高ほどまで垂れ下がってきています。

展望台からは瀬戸大橋が見えます。

桜の下から。立派な枝ぶりですね。

で、走りも桜も堪能したことだし、そろそろ帰ろうかとDTにまたがり、キックをしようとしたところ、突然サイドスタンドがグニャッ!と曲がって、危うくコケそうになりました。

一瞬、何が起こったのか分かりませんでしたが、スタンドを見てみると、なんだか角度がおかしい・・・って!フレームに溶接されているスタンド取り付け部分が折れ曲がってしまっている!

新車から27年間も乗っているのでフレームも溶接部分を中心に所々錆びてきていますし、スタンドを立てたまま跨ってキックするのでストレスが溜まり、ついに折れてしまったものと思われます。

幸い、完全にちぎれてしまったわけではなく、深くクラックが入って変形しているものの、手で押せば元の位置に戻り、走行しても脱落しない程度には固定されているようですので、帰りは五色台スカイラインから大崎の鼻を通り、お世話になっているバイクピア五色台さんに駆け込んで溶接してもらうことにしました。

修理待ちのバイクが数台あり、少し時間がかかるとのことだったので次男は先に帰りましたが、それほど待つことも無くバッチリ修理して頂きました。いつも本当にお世話になりっぱなしで恐縮です・・・。

最後に、帰り道に咲いていた桜でもう1枚。明日もどこか、別のところへ桜を見に行こうっと。
  • 香川県

ハリーさん
こんばんは。カメレスさせてもらいます。
香川在住の頃を思い出しながら見させてもらいました。
五色台や白峰寺が懐かしいです。
王越で釣りにハマっていた時期もありました。

私が最近手に入れたDT200WRについて質問があります。
キックアームが他の2ストオフ車よりも短いですよね。
不慣れなものですからキックしづらいです。
踏み下ろした先のペダルが気になってしょうがないです。
ぜひアドバイスをよろしくお願いします。
decopeiさん
ハルさん

香川に住んでいらしたんですね!私も平日は仕事で岡山住みですが、仕事で週に2日は広島方面(といっても福山や府中あたりですが)に行くんですよ。

ちょうど先日、この記事で溶接してもらっていたスタンドの付け根が再度折れてしまいまして(実は応急修理だった)、先週プロに頼んで直してもらったところです。留守中の高松でのお話なので私はまだ直った姿を見ていませんが(笑)。

で、DTのキックアームのお話ですが、結論から申しますとノーマルのキックに慣れて頂くのが一番だと思います。

私が購入した当時、周りにも5~6人同じようにDT-WRを購入した方がおり、DT125Rから乗り換えた私も含め、皆一様に短いキックに戸惑っていました。2人の方が溶接や他車からの流用などで改造していましたが、今となっては私はノーマルのキックが蹴りやすくて好きです。

他車(特に4スト車)のキックは最後までキッチリ踏み抜く感じですが、DT-WRのキックはパンッ!と、クランク1回転分だけ勢いよく回すような感覚で、文字通り蹴っ飛ばすような踏み方がしっくりきて、実際にそれで始動性も良いと思います。

うまく言えませんが、こんなので参考になりますかね?
ハリーさん
decopeiさん、早速のご返答をありがとうございます。

先ほどDT200WRのキックをやってみました。decopeiさんのおっしゃるように、パンッ!と勢いよく蹴っ飛ばすイメージでやりました。下にステップがあるので他車よりもつま先キック気味になるのは仕方ありませんよね。しかし今日は始動しませんでした。コックOFF、アクセル全開も試しましたが・・・。前回から色々とやったのでプラグがやばい感じです。週末にタンクを外してプラグ交換してみます。

長年DT200WRに乗っておられる先輩からのご意見を頂いたので、キックアームには細工せずにノーマルに慣れるようにします。また良い報告をしたいです。

私がバイクに乗らなかった(乗れなかった)時期に憧れていたマシンには、残りの人生でなるべく乗っておこうと決めました。DT200WRもじっくりと楽しみたいです。またアドバイスをよろしくお願いします。