新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000736access

1590240865034M.jpg

swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

ゼログラ スポーツツーリング スクリーン交換方法

車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介

ゼログラビティのスポーツツーリングに交換しました。色はスモークです。
事前にネットで交換方法を調べましたが、皆さん苦労されている様子が窺われました。でもどれを見ても、はっきりとしないものばかりでした。
自分でやれば嫌でも分かるのでやっちゃいました。

バンディットのスクリーンは、見ての通り4本のビスで取り付けられていますので、この4本を取り外せばスクリーンは、取り外せるはず と考えて作業開始しました。

まずは、左右のミラーとスクリーンの上部を止めてる左右のビスを取り外しました。
赤丸は、スクリーンを止めてるビスがはまっていたゴム製(ナットは金属)のブッシュ兼ナットです。パーツリストでは「ナット」と記載されてました。このブッシュはスクリーンとカウリングを貫通しており、ビスを締め付けるとゴムがつぶれてスクリーンとカウリングが固定される仕組みになってます。

次は、メーターを取り外してから、スクリーン下部を止めてる右奥にある赤丸で示したビスを抜きます。
対称位置にある反対側のビスも抜きます。

これで、スクリーンを止めてる物は無くなります。ですがスクリーンは、抜けては来ません。

写真は、スクリーンを取り外した後です。このゴムブッシュが潰れることでカウリングとスクリーンを固定しています。

実際スクリーン上部のブッシュはカウリングの内側に押し込んでからスクリーンを前方に倒せば、外れました。スクリーン下部は、スクリーンを上に力を込めて引き上げれば、外れました。

スクリーンを外したところです。一応アッパパネルのビスも緩めました。

新スクリーンは、下部(前方)取り付け部は、下方に押し込み、上部取り付け部は、カウリングの後ろ側に回し込む感じで差し込めば、定位置にハマります。

ですが、どちらもブッシュのゴムがスクリーンの下、若しくは、カウリングの下に入り込んでしまうため、このままビスを締めても、スクリーンは正規に固定されません。
ここで初めて分かりました。ネットの交換方法紹介では、皆さんアッパパネルを取り外してました。
このゴムブッシュのセットの為に、アッパパネルの取り外しが、必要になります。ブッシュまで手が入るスペースが必要なためです。

写真は、ブッシュを分解前の状態に戻した写真です。力ずくでどんなに頑張ってもこんなに奇麗に元に戻せないと思います。
ここでちょっとした小道具を使いました。

その小道具は・・・ただの紐です。・・・が・・・これが無いと多分、無駄に時間を費やしてしまう事になると思います。

紐でゴムの首を縛って、スクリーンとカウリングの穴に通して、後ろから押しながら、ゆっくり引っ張れば・・・

ブッシュゴムが分解前の状態に戻ります。(写真は、上部取り付け部です)

下部は、ゴムブッシュが車体側に残留(残置)しますので、そのブッシュの首に紐を掛けてからスクリーンの穴に紐を通して、同じ様に引き抜けば、上手くいくと思います。

アッパパネルの外側のビスにも同じゴムブッシュが使われているので、同じように処置します。

写真はアッパパネル取り外し時のビス取り外し箇所です。上の3か所は右側にも有ります。左右合計6本、正面4本のビスを外して、アッパパネルの前方をスクリーンに当たらないように上にあげながら後方に回転させながら取り外します。

交換方法をまとめると
(1)メーターパネルを外す
(2)アッパパネルを外す
(3)バックミラーを外す
(4)スクリーン上部取り付けビスを外す
(5)スクリーン下部取り付けビスを外す
(6)スクリーンを前、上方向に引き抜く
(7)新スクリーンを押し込む
(8)ブッシュを正規位置に引き出し、セットする
(9)取り外しの逆順でビス、パネル等を取り付ける

の順番で作業すれば良いと思います。

純正スクリーンと比較すると前方への膨らみが大きくなり、上方へ延長された感じです。横幅が僅かですが、狭くなったようです。

温かくなってきたら試乗したいと思います。スクリーン下部のスクリーンカバーは、収まりが悪いので今回は、装着しませんでした。
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

OV60さん
おぉ!精悍なフェイスになりましたねぇ。
スモークがお似合いでバッチリ仕上がりましたね。

私も何度かスクリーンやライト周りの脱着をしていますが、その度にクリップやビスが余ってしまうのです。
またバラして再び組み上げるのは面倒なのでそのままにしています。

まぁこのカウル回りは作りが複雑でOHは覚悟が必要ですね。
  • (0)
  • 返信
swangp2006さん
おはようございます。また、雪ですね。暫く試乗できません。
初めてのスクリーン交換でしたが、思っていたほど厄介な箇所はなく、スムーズに交換できました。

製造年によって、構造が違ってたりするんですかね。ネットで見た人もゴム部品が知らないうちに落ちてることがあったと書いてました。私の場合は、部品が落ちたり、余ったりすることもありませんでした。2014年製ですので不具合は、改善されてるんでしょうね。
  • (0)
  • 返信