新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000558access

1601198205286M.jpg

たかぼうさん

ステータス

日記投稿件数
70件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
3人

XT1200ZE エアクリーナー交換記

車種名
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ
Myバイク
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ

皆さん、こんにちは。

毎日毎日、アホほど寒いですね。
こないだの暖かさのまま春にならんかなー。などといった淡い思いは儚く散ってしまいました。
とは言え、大阪は
「粉ぁー!雪ぃー!!」
程度なのでまだマシなんですが。

それでも寒くて山へ走りに行く気にもなれず、おじさんはガレージで細々と整備をするのでありました。

もういつ注文したのか忘れましたが、昨日サンダース大付属高校からやって来ました。(maid in USA)
K&Nのリプレイスメントエアフィルターでございます。
確か納期1ヶ月半と聞いていて、少しオーバーくらいで届いたはず。
ヨシムラでも扱ってますが、今回はPLOT経由でした。

純正のお値段\3,067なので3倍以上ですが、専用のメンテナンスキットを使えば半永久的に再使用できるので(ぶっちゃけ専用でなくてもOK)、長く乗れば元は取れるかと。

開封ー。

エアクリ本体、広告、ステッカー2種類とシンプルな内容。
ロゴのステッカーは白地に白なのでわかりにくいです。

では作業開始。

年末にやったプラグ交換と、作業内容は途中まで同じなので割愛。
タンクをリフトアップします。

1ヶ月ぶりにエアクリボックスとご対面。
周囲のタッピングビスを外していきます。
中央のゴムプラグ下のも忘れずに。

外した純正と比較。

吸気部は黒いですが、他はまだいけそうかな?
フィルター部は純正の方が大きそうですが、流入量的にどうなんでしょう?

形状的に、上部のK&Nのロゴが裏になる様にセット。
普通ロゴが表だと思うんですが、どうなんでしょう?

ボックスの蓋を閉めて、圧が均等にかかる様、対角線にネジを少しずつ締めていきます。

下側3本は、普通のドライバーだとタンクに当たってしまいます。
なのでこんな変態工具を使ってます。

ハンドル部はラチェット、エクステンションは曲がるので、狭い場所でも効率よく作業できます。
高トルクは掛けられませんが十分です。
元々隼のエアクリボックス外す為に揃えたのですが、また日の目をみるとは・・・。
工具は持っておくものですね。

さくさくタンク、カウルを戻して終ry・・・おぅっ?



「アラーイさーん。またやってしまったねぇ・・・」

フェネックの声を脳内でリフレインしつつ、泣きながら再度バラします・・・。


・・・キャップよし。

タンクを留めるボルトを落とし、アンダーカウルバラしたりと色々ありましたが、無事完了ー♪(スキッドプレート導入してなくて良かった・・・)

導入記念にステッカーもぺたり。

・・・もう少し下の方が良かった。

あっ、コーションステッカーはエアクリボックスの蓋に貼れば良かった・・・。


「またやってしまったねぇ、アラーイさーん。」



といった所で今回はここまでです。
試走も皮剥きもしないまま、また引き篭ります。
昼時なのにこの寒さは何ですのっ?!

最近1週間放置でもバッテリーがピンチなので、ぼちぼち充電器繋いでおこう。
暖かくなっても改善されなかったら、バッテリー交換かなぁ。物入りの時期にまた出費が・・・。(つД`)
  • 都道府県:
  • 大阪府
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
また景気よく散財(^^♪してますね~
もうすぐ梅も咲き始めるので、スタンバイしときましょ~
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
ユニバーサルジョイントどころか、フレキシブルレンチ!?
こういう工具があるとは&これが無いと困るハヤブサ恐るべし。

部品付け忘れても「アライさんに付き合うよ!」
「お水飲もうね!」 フレンズはみなやさしい…
丁度1年前になりますね。 「わーい!たーのしー!」してたのは…

私もエレメメントを交換しようかと思い、Webiで検索すると
…サンダース謹製のエレメントお高い!さすがサンダースだぜ…
知波単魂では勝てないですよ…

…サンダースで思いだしたのですが、最終章のフィルムはゲットされましたか??

https://www.webike.net/sd/23388680/
エアエレメントは純正部品よりも安いのを見つけました
わたしはちーぷにこれにします。バリバリ新製品っぽいです?
製造校はどこなんだろう…
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
菜園ライダーさん、こんばんは。

散財したい訳では無いのですが、メンテは仕方ないですね。
オンシーズンに気持ち良く走りまくれる様に、自分で出来る事はしっかりやっておきます♪
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
もひっちさん、こんばんは。

バイクはスペースが厳しいので、効率良くメンテする為にはマニアックな工具も必要です。(そして工具沼へw)

けもフレ>もう1年経つんですよね。・・・時間の流れが速いです。あれだけ癒される作品もなかなか無いですよね。2期どうなっちゃうのかなぁ・・・。 (´;ω;`)

今回フィルムは見送りでした。わくわくして開封したら、背景のみとか「ぐんにょり」なのでw(前回の劇場版は、どちらも序盤の西住殿とIV号の底でしたw)

ウェビックモードってどこかのOEMなんでしょうかね?画像では製造高の打刻は確認できませんでしたが 1517230989462M.jpg
  • (0)
  • 返信

【PR】ヤマハ XT1200ZE スーパーテネレ 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両