新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000051access

1486281176505M.jpg

58Caddyさん

ステータス

日記投稿件数
401件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
13人

ローストチキン!


スーパーに、クリスマスのディナー用チキンを買い出しに行きました!

2.5kgもある、とてもいいチキンが買えました!大きいの、なかなか売ってないんだよねー。

早速下ごしらえ。
まずは調味料。
塩、粗挽きコショーの他に、オレガノとかいろいろ混ぜて、特製調味料を作ります。

エキストラバージンオリーブオイルも用意。

チキンにオリーブオイルを塗ります。

それから、特製調味料を擦りこみます。

このまま2時間ぐらい置いておきます。

オーブンで焼きますよ。

チキンの下には、玉ねぎの輪切りを敷いてあります。
見えないけど・・・・
チキンの中には、刻んだ玉ねぎ、セロリの葉、ニンジン、バターを入れてあります。

周りのは、ベークドポテト。ジャガイモをホイルでくるんで、チキンと一緒に焼きます。

一つはベークド玉ねぎです。

オーブンで焼くとき、溶かしバターをかけながら焼きます。

最初の15分は200℃。
オーブンに入れてから、5分と10分の時に、溶かしバターをかける感じ。

その後は180℃に下げてじっくり焼きます。
トータルで70分焼く感じ。

焼けました!

下に敷いた玉ねぎを使って、チキンにかけるソースを作りました。

皮はパリパリ、中身はジューシー。
美味しかった―。

ベークドポテトは、ホクホク。
ベークド玉ねぎは甘くて最高。

おなかいっぱいです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆ミ
あたしです^^

わっ、めっちゃ美味しいに決まっているじゃないですかぁ♪
忙しくて帰りが遅かったもので・・・

でも明日はもう売ってないのよねローストチキン・・・
ファミチキで我慢かなww
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
恒例の、きちんとクリスマス!チキンとクリスマス!
ということは、「真っ赤のお鼻のトナカイさんはー」歌いましたか?
美味しそうですねー
では、また
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
58C addyさん、おはようございます。こりゃまた立派なローストチキン!(◎_◎;)
これだけの大きさが入るオーブンもスゴイ(^.^)
うちは鶏モモ焼いて気分だけクリスマス(^.^) 1514150276979M.jpg
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
美味そうですねー

ウチは銚子で購入したからあげで済ませました♪
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
これはこれは、丸鳥は焼いたことないですね〜オーブンが使えない・・・(^^);
すごく、美味しそうにできましたね〜Y(^^)Y
うちは鶏ももを焼いて甘辛ダレをアルミホイルで包んで魚焼きグリルで
焼きました。Y(^o^)Y
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
SARAH沙羅さん、こんにちは!
ローストチキン、毎年恒例で焼いてます!
家族の忘年会みたいな感じかな?
これでテンション上げて、残りの年末を乗り切ります!

年末の繁忙期は大変ですね!寒いので風邪ひかないように気をつけて下さいね!
うちの近所は、25日ならローストチキン売ってます。
でも、たくさん唐揚げ作るのもありだと思います!
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
Maxさん、こんにちは!
今年は、いいチキンが手に入りました!
値段は高かったけど、食べ応えがあって大満足でした!
また食べたいなー
  • (1)
  • 返信
58Caddyさん
ター坊さん、こんにちは!
オーブン料理が好きなので、家庭用では最大級の大きさのを探して買いました!
丸焼きは、ホントにテンション上がります!
子供が出て行くと出来なくなるので、今のうちだけです。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
おっぺけさん、こんにちは!
うちでは10年以上、丸焼き焼いてます!
今年は、大きいチキンが手に入ったので、食べ応えもあって大満足でした!
でも、唐揚げもいいなぁ!
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
かしぽむさん、こんにちは!
毎年恒例で焼いてますが、今年は特に大きいチキンが手に入って、いい感じに焼けました!
家を買った時、ガス台の下の収納を潰してオーブンに入れ替えたんですが、ホントに大活躍してます。
でも、魚焼きグリルでチキンのホイル焼きも、美味しそうですね!
  • (0)
  • 返信