新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000228access

1634026368701M.jpg

タツヤさん

ステータス

日記投稿件数
101件
インプレ投稿件数
163件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
20人

【外装 タイラップ補修】ハスクバーナ 2016 TE250

車種名
HUSQVARNA TE250
Myバイク
HUSQVARNA TE250

丈夫なオフロードバイクの外装でも、激しく転倒すると割れてしまうことがよくあります。
オフロードバイクの外装は、オンロードバイクに比べて安価ではありますが、割れるたびに新品に買い替えるのはもったいない。だってまたすぐに割れるから笑

今日は、そんな割れてしまったオフロードバイクの外装を、"タイラップを使って応急処置する補修"について書いてみます。

これは、オープンタイプのハンドガード(右側)です。

ハスクバーナの純正なのですが、装着してから1回目の走行だったハードエンデューロで割れてしまいました。

自分の左手首も折れました。。
ハードエンデューロ恐るべし。。。

まず、タイラップを通す穴位置を決めます。
マジックでチョンチョン。

穴位置は、割れた箇所より10mm~15mm程度離したほうが強いです。

穴あけには、ドリルの刃を使います。

タイラップは、外装が白いので白か透明が良いですかね(←意識高い系)。

外装と違う色のタイラップを使うと、フランケンシュタインの縫い傷のように目立ちます笑

【参考:色々な色が入ったタイラップ】
https://www.webike.net/sd/1057113/

穴は、はじめに細い刃で下穴を空けて、徐々に大きな刃を使って広げていくのが基本です。

オフロードバイクの外装は樹脂製なので、電動ドリルを使わなくても簡単に穴を空けられます。

今回は、自宅にあったピンバイスを使って下穴を空けます。

ピンバイスは、3mm程度までの細いドリルの刃をくわえることができます。
グリップの先端がクルクル回るようになっていて、とても使いやすいです。

※金属などの固いものを空ける場合は、電動ドリルじゃないと厳しいです。

【ピンバイス ドリル付き】
https://www.webike.net/sd/23113189/

使うタイラップの幅は3.6mmだったので、最終的にはφ4の穴を空けることにします。

まずφ1.5の刃で空けます。
細い刃のほうが、回転させた時にズレません。マジックの印とドンピシャで空けられます。

※穴がタイラップの幅よりも大きすぎると、強度的に×ですし、見た目もアレです。

ドリルの刃が貫通した時に、自分の手に穴を空けないユニ注意しましょう。

写真のように持っていると危ないですよね。

【こんな時に注意】
・面積が大きい物に穴を空けるとき。
・手に持って穴空けをするとき。
・急いでいるとき。
・油断しているとき。
・恋をしているとき笑

床に置いて穴を空ける時も同じです。
刃が貫通した時に床を傷つけないように、要らない木材を敷いておくとか、空間をあけておくなどして、穴が空いた時のことを考えておきましょう。

1.5mmの穴を空けたら、次は3mmの刃にチェンジ。

私のピンバイスでは3mmはくわえらなかったので、タップハンドルに変更しました。

タップハンドルは、固定オンリーと、正回り・固定・逆回りが切り替えられるラチェットタイプがあります。

※本当にタップを切る予定がある人は、ラチェットタイプが便利です。

【タップハンドル 5mm~12mm ラチェットタイプ】
https://www.webike.net/sd/21763002/

【タップハンドル 3mm~6mm 固定タイプ】
https://www.webike.net/sd/23110069/

【タップハンドル 5mm~10mm 固定タイプ】
https://www.webike.net/sd/23110070/

φ3でサクサク空けていきます。

ここで横着してφ4を空けようとすると、固かったり、仕上がりが汚くなったります。

このあと、φ4の刃で同じように空けました。

φ4がすべて空きました。

裏側はこんな感じ。

穴の"バリ"が気になる場合は、穴より大きなドリルの刃をあてて、"軽く"クルクルすると取れます。

φ4の穴であれば、φ6とかφ7のドリルで"軽く"クルクルです。

穴にタイラップを通していきます。

タイラップは、かなり強めに締めてOKです。

表はこんな感じ。

縫合されたようになりました。

ハンドガードは転倒時の衝撃が大きいですからねぇ・・

あと数回はタイラップに頑張ってほしいです笑

こればっかりは運です。

ちなみにこちらは、半年くらい前にタイラップ補修したシュラウド。

補修してから一度も壊れてません。

黄色と青のタイラップを使っていて、遠くから見ると手術跡が目立ちません笑

【参考:色々な色が入ったタイラップ】
https://www.webike.net/sd/1057113/
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ハスクバーナ TE250の価格情報

ハスクバーナ TE250

ハスクバーナ TE250

新車 22

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 130.8~138.5万円

136.78万円

諸費用

価格帯 9.83~11.79万円

8.94万円

本体価格

諸費用

本体

104.5万円

価格帯 104.5万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 140.63~150.29万円

145.72万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

万円

価格帯 ―万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

【PR】ハスクバーナ TE250 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両

ハスクバーナ TE250 の新着車両 の新着車両