新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000236access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

D君のリフレッシュ整備その6

車種名
YAMAHA XJ750D
Myバイク
D君

当日の仕事の準備が間に合わないので,朝5時半に出勤。職場の敷地内で,泥(腐った落ち葉)で埋まったグレーチングで,スリップ転倒。右半身強打。職場の保健室の先生の出勤を待って病院へ。幸い骨に異常は無いようで,疑われた肩鍵板損傷もなし。まだ右肩・腕が上がりませんが,快方に向かっております。

写真は,今年もたくさん採れたゆず。どうしよう。taishiさん引越祝いに持っていって配ろうと思ってました。

今年は,富有柿が全く採れず,受粉樹の禅寺丸がたくさんなりました。ただ禅寺丸はおでぇかん様のお気に召さず,収穫したものの,食卓テーブルでそのまま自然乾燥干し柿になってました。

フロントフォークを取り付けました。ケーブル類がハンドルについたままだったので,取り回しに少々苦労。

スピードメーターセンサーがはまるホイールの中心です。

まだ大丈夫そうでしたが,転ばぬ先の杖。ベアリングをグリスアップ。

取り外したセンサーは分解して,洗浄。

グリスをたっぷり塗り込んで再度組み立てます。初めて分解しましたが,構造の勉強になりました。

フロントタイヤつきました。

仮止めだったリヤタイヤも一旦外し,シャフトをグリスアップして,きっちり組み直して,リヤブレーキの遊びも調整。

ドラムブレーキは分解清掃済みです。

泥よけも磨きますよっ!

ナンバー灯を光らせるケーブルも異常なし。

やっとバイクらしくなってきた。

コンピュータも磨き込みます。

今回,リヤのベンチュラのベースセットは付けません。旧車天国に向けて,トップケースは外します。

写真は,リヤのハンドルバー。センタースタンドをかけるとき,握る部分です。

これ,欠品だったので,D君入手直後,e-bayで落としてありました。当時,ヤフオクになかったんで,高くつきましたが,今ならD君の中古パーツも豊富なので,安く入手できます。ネジの位置が合わなかったので,hideo139さんお勧めのショックレスハンマーでたたいて成型。ショックレスハンマー,便利だわ-。

取り付け用ネジも新品を取り寄せ済み(写真右上)です。このネジ,前後で径が違うのですが,パーツリストは逆に書いてあり,惑わせます。

惑わせると言えば,ハンドルクラウンのフィッティングボルト(ステムシャフトのトップに取り付ける袋ナット)と,ハンドルクラウンをステムシャフトに固定する横向きのネジ…これらの作業工程の図…が逆になってました。写真が入れ替わっていただけですが,締め付けトルクも写真で見ると逆になってしまいます。

北海道ツー前の整備は慌ててましたから,トルクを逆にしていた可能性も大です。ハンドルクラウンとステムシャフトはゆるく固定されていて,フィッティングボルトを強く締め上げすぎて,ステアリングが硬くなった…のかも。

リヤ回り完成。

写真は,バッテリーケース。

シリコンスプレー(離型材)で磨き上げます。樹脂パーツやゴムパーツは,つや出し・保護をしてからくみ上げます。

新品で購入して艶があるのは,成形時の型に離型材が塗られているためなのですが,その状態にするわけです。

マフラーも磨き上げ,接合部分にはアンチシーズを塗ります。これを塗っておくと次回の分解・組み立てがとても楽です。

エキパイのガスケットも買ってあるのですが…,

どうも,ついてるのかついてないのかよーわからん。

爪で引っかけてみても外れません。ついているはずなんですが…。

いずれにしても,ガスケットはつぶれないタイプ(ってあるのかな)のようで,排気漏れが確認できるまでは,そのままにします。

どなたか,XJのエンジンのガスケット,詳しい方,いらっしゃいましたら交換について教えてください。

夜11時頃まで作業して,タイムアップ。

あと,ヘッドランプ,メーター,タンク,で火が入ります。試走してハンドルステムに問題なければ,外装取り付けで完成!

なんとか,旧車天国に間に合います。

右肩,作業中,痛みが増してきました(T-T)…腕が上がらない…。自分も修理しないと…。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全33件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
アキレス腱断裂に続いて...肩の故障はヤッパリ(^◇^)

旧車天国に間に合わせようと無理すると旧車の自分の体がD君より先に壊れますよ...

お大事にしてくださいね。(-_-)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
私もアキレス腱やりました(全治7ヶ月)あの痛みも我慢できないですが、肩となる悪化させると大変です。
十分注意しないとやばいです

無理せず、お大事にされてください。

D君旧車天国に間に合うと良いですね
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
素晴らしい分解!ここまで徹底的に整備したらパーツは絶対に長持ちします。僕もスピードメーターセンサー、分解することにします。
ケガはしっかり治して下さい。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
体、大丈夫でしょうか??
お大事にされて下さい。

いよいよ、旧車天国ですね!
バイクも完成間近ですね(^^)
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
matsuさん、こんにちは~
お身体大丈夫ですか?バイクの整備は
意外に身体使いますし、知らないウチに筋肉痛になっていたりしますので、肩の方もご自愛ください!
ステムの件は、謎が溶けた感じですかね?
試走でトラブルや問題がない事を祈ってます!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
ちなみに,アキレス腱断裂は,おととしです。
昨年の秋は,無事でしたよー。
ただ,体が硬くなってきているのが,よくわかります。
足腰の関節がスムーズでないような・・・(T-T)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
勢州の旅人(VG)さん
アキレス腱やったんですか? もう直ってる?
私の時は,全く痛くなかったです。
なんとなく切れた部分が熱い感じはしましたが,痛くはなかったです。
私は普通に歩けるまで,一年かかりました。
今は,右か左か分からないくらいまで回復です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
スピードメーターケーブルが切れるのって,いろいろ原因はあるかと思いますが,ここのグリス切れも要因の一つだろうと想像。
触ってみたら,グリスが硬化しかかっていたので,新しいグリスを塗り込みました。
グリスって,機械的に押し出されたグリスから,少しずつ油分がボールトレースの間の潤滑に使われるんだろうと思います。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
是非,今年も旧天,遊びに来てください。
今年は,ご招待席(マニアック天国)にいます。ステージから入り口方向に向かったエリアです。(前回はステージ正面でした)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
松風さん
肩はまだ痛いです。今日は鎮痛剤を張り忘れたので,つとに・・・。
でも早く直します!
ステムの件ですが,だいたい原因はわかってきました。今回はその原因を作らないような組み立て方法を意識しましたので,たぶん大丈夫かと!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
えっ?転倒ですか^^; 肩の方がまだ痛むようだけどかなり
重症なんですかね? 

バイクの修理も大事だけど自分の体の修理をまずは優先
した方がイイかもですよー(笑)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
スリップダウン?(´・ω・`)
お身体には気をつけてくださいね。
バイクみたいに駄目なパーツを取り替えるみたいには出来ませんから…

キッチリ仕上げてますね。
これならステムの具合も良くなるはずです。d(>_・ )
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
(。´・ω・)ん?アドレスでコケちゃったの?お大事にしてください!
これでD君が完調してくれればいいですね!
旧車天国何時でしたっけ?
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
グレーチングに落ち葉、最強滑りますね~・(T_T)

ゆず湯に浸かって早く治して下さい。

旧車天国の日記も楽しみにしています!(^o^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
ここまで綺麗に仕上げてるんですね。
私も今年は気合いを入れて磨こうかな。(汗)
ガスケットは私も同様な事がありましたが、ゴムハンで叩いたらポロリと落ちてきました。(笑)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
私もコケて、、いや歩きで(笑)
まだ、肩が痛いっす。

治りが遅いと、えー、コレが歳っていうヤツかあ。。
としみじみ思います。

お互い、気だけは若く持ちたいっすね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
骨に異常はないので,単に打撲です。
でも鏡見ると,右肩,下がってるんです。
そのうち直るかと。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
はい。受け身を取る間もない,見事なスリップダウンでした。
ステム,良くなると良いのですが・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
アドレスでこけました。
一応,労働災害です。
旧天はまた日記あげますけど,

2017年11月19日(日曜日)
【開演時間】9:30~15:30(予定)
雨天決行

とのことです。招待チケット何枚かありますので,いらっしゃるときは
ご連絡ください。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
思い切り滑りました。
リカバリーも何もないです。ヘルメットはぶつけた跡はないので,
無意識のうちに頭はかばったんでしょう。
でも,肩を強打しました。
ゆず湯! いいですね。暖まるし血行が良くなって治りが早いかも。
早速やってみます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
ガスケットの情報,ありがとうございます。
プラハンかショックレスハンマーで良さそうですね。
今度やってみます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
バナライさんは,階段から落ちたとか。
皆さん,ケガなさってますねぇ。
気をつけないと。年齢は毎年確実に増えるもんなー。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
再度です♪
メッセージ入れさせて頂きましたー
ただ、新しい方のメッセージ機能使用です。
確認下さい(^^)/
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
この落ち葉も舞う季節、特に雨降り後のスッテンコロリは注意すべき事項ですね。
肝に銘じます!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おー!
D君もうすぐ復活ですね~♪
旧車天国伺いたいんですが野暮用が・・・(T_T)
日記のアップを楽しみにしてます。

先日はお会いできずに残念でした。
まずはお身体をお大事に(^^)
  • (0)
  • 返信
あにぃさん
旧車天国、伺う予定です。
次はFWも出して頂きたいです。
  • (0)
  • 返信
あにぃさん
と思いきや11/19は別件ありでしたすいません。
FWは何卒お願い致します。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
確認しました。ありがとうございます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
のりすけさん
全くです。傷だらけのアドレス君,可哀想。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
moriさん
はい。復活も近いです。
taishiさんの引越祝いでは,大変失礼しました。
なんとか,旧天間に合いそうです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
あにぃさん
あれま。残念。
FWは月末に取材が入っているので,そちらで是非!
今回は,昨年に引き続き,D君です。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
XJ750Dの整備、お疲れ様です(^^♪

旧車天国は一度行ってみたいですね!!

写真を見るとエキゾーストガスケット付いてますね( ^ω^ )
カタナも同じ感じで、マイナスドライバーをEXガスケットに当てて、ちょっとこねると外れると思いますが?どうでしょうか。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん,
あの写真で,若干色が違う部分がガスケットでしょうか。
とりあえず,排気漏れがないので,しばらくこれで行きます!
  • (1)
  • 返信