新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000675access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
371件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

KDX125のリアブレーキディスク交換とスポーク塗装

車種名
KAWASAKI KDX125/SR
Myバイク
KDX

摩耗が激しいKDXのリアディスク。恐らく摩耗限界をとっくに超え、溝もできて表面が波打ったようになっています。これがホントのウエーブディスクってか(リアルオヤジギャグ)。

リアブレーキの効きそのものは問題ありませんが、停止する際に鳴きが発生して恥ずかしいのはこのディスクのせいでは?と疑っていました。

今回はヤフオクで調達した中古ディスクに交換するついでに、サビが目立つリアホイールのスポークを塗装したいと思います。

画像では伝わりにくいかもしれませんが、上が取り外したディスク、下がヤフオクで落札したディスク。

実物は一見しただけで明らかに下の方が状態が良いことが分かります。

ディスクを外したホイールは大雑把にワイヤーブラシでスポークのサビを落とし、パーツクリーナーで洗浄・脱脂した後、スポークとハブ以外の部分をマスキング。こうするとサビが余計目立ちますね。

スポークを塗っているのか、下に敷いた新聞を塗っているのか分からなくなるほど無駄が多いのですが、実際には以前にジェネレーターカバー、キックアーム、そして昨日ステップ、ブレーキペダルを塗った200円缶スプレーの残りを使ってもまだ余っています。

サビを覆い隠して見栄えを良くしつつ、サビの進行を止められれば良いので、外装パーツのように厚塗りする必要はありません。

30分ほど他事をしている間に乾いたのでマスキングを剥がして購入したディスクを取り付け。

ボルトは純正の新品を使いましたが、親切に初めからネジロックが塗られているので、手間が省けて嬉しいです。

塗装前の画像と比べると見違えるほど綺麗で、大満足の仕上がりです。

車体に取り付けてもやっぱり美しい!ディスクやボルトが綺麗になっているのも効いていますね。

試走の結果、リアブレーキの効きは問題なし、肝心の鳴きは・・・

やっぱり鳴く(笑)!ただし、頻度は若干減りました。あとは音質が変わって、「ブゥ~ッ」という感じの低めの音か、「キ~ッ」という感じの甲高い音になったのですが、じゃあ、どうすれば鳴かなくなるのかなあ?

フロントと同じく、こちらもパッドとの馴染みがあると思うので、しばらくは様子見します。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ KDX125/SRの価格情報

カワサキ KDX125/SR

カワサキ KDX125/SR

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

38.15万円

価格帯 31.9~49.2万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

37.59万円

価格帯 34.79~41.5万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

【PR】カワサキ KDX125/SR 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両