新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000074access

1634026368701M.jpg

タツヤさん

ステータス

日記投稿件数
101件
インプレ投稿件数
163件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
20人

JNCC8耐G [アイアンマン]

車種名
HUSQVARNA TE250
Myバイク
HUSQVARNA TE250

昨年まで、バイクショップ モトパワーさん主催で開催されてきた「8時間パワーエンデューロ」。
なんと今年は開催を断念!という話しがまわり、毎年楽しみにしていたファン達は、どうにもならないモヤモヤした気分で過ごしていました。

ところが!
今年の8耐は、私も大好きなJNCCが主催で開催することになるという素晴らしい展開に!
これは行くしかない!ということで行ってきました!

会場は、JNCCでお馴染み爺ヶ岳スキー場(長野県)。
爺ヶ岳は中央道~長野道で行けるので、西と東のライダーが集まりやすく、駐車場も広いので大きな大会にも適してます。

8耐のレース前日(8月19日 バイクの日)は、箱根ターンパイクの大観山スカイラウンジで開催された「ウェビックカフェミーティング」に参加しました。

大観山は霧が濃かったですが、ライダーがこんなにたくさん集まってましたよ~(これでもほんの一部ですが)

そして、箱根からそのまま爺ヶ岳に向けて出発。

御殿場側から富士五湖道路を経由して、大月から中央道へ。
長野道安曇野INで下り、給油や買い物をしながら爺ヶ岳の会場に着いたのは20時頃だったかな。

後から来た仲間と合流して、テントを設置して・・・
我ながらとてもタイトなスケジュールでした(笑)

今回走った自分達のチームは4チーム。

赤ゼッケンがアイアンマン(1人で8時間)で、私のTE250とフリーライド350。
そしてセロー225とトリッカーが、それぞれ3人1組みで挑みました。

初めてエンデューロに参加する仲間も多かったことと、全員がハードスケジュールだったので寝不足(笑)

おまけに大会主催にとっても初めての8耐とあって、朝は受付~車検(一部のクラスのみ)~ブリーフィング~スタート地点への入場までがかなりタイトでした。

ゲストライダー、ファクトリーチーム、メディアチーム、アイアンマン、その他一般チームというくくりで、エントリー順でスタート地点にバイクを並べていきます。

全部で200チームくらいでしょうか。
入場が終わるまでに45分くらいかかっていたようです。。
カーブしている道の上の方までずーっと並んでます。

私は50番目だったので、並べたのがかなり早いほうでした。知り合いと話しをたり、水を飲んだりしながらまったりとスタートの合図を待ちました。

オフロードとはいえ8耐!

合図の花火と同時に、伝統のルマン式でいよいよスタートです!

私は隣のバイクとの感覚が狭かったので、ハンドルを避けながらコソコソ乗り込みました(笑)

そもそも50番グリッドだったのに、こそこそスタートがけっこう上手に決まってしまい、前回のWEXに続き前のほうの集団に入ってしまいました。。

8時間もあるのでまったり出発したかったのに(笑)

案の定というか、おそらく初めて爺ヶ岳を走った選手達が、けっこうど派手に転倒・接触して吹っ飛んでいました。

とても速くて、腕に覚えがあるライダーだったのでしょうが、1周目で競い合ってかっ飛ばすのは危険ですね。

見るに耐えない痛がり方をしているライダーを数名救助しつつ走りました。

コースの長さや難易度は、JNCC90分クラスと同じくらいか、それよりも少し緩めといった感じでした。

その中でも、初心者にはキツそうなエリアにはエスケープを設けており、優しいコース設定でした。さすがJNCCです♪

私の苦手なウッズ区間。

今回はウッズがすべて下りだったので、ツルツルスタックに苦しむことはありませんでしたが、それでもやっぱり下手クソでした。

どうやったらウッズを自由自在に走れるのだろうか。。

この黒い土のウッズ区間は、先日のWEXでもありました。

けっこう湿っていて滑りやすいのですが、なぜかちょっとウ〇チ臭いので絶対に転んではいけません(笑)

寝不足のアイアンマンだったので無理は禁物。

3~2周走ってはテントに戻って休憩しました。

休憩と言っても、会場で開催されいた流しソーメンを食べたり、食堂でカレーライスを食べたりと、物凄いサボリかたをしました(笑)

だって帰りも運転しなくちゃだし、明日は会社だし、社会人ライダーは体調管理もしなくちゃいけません(笑)

とはいえ、最後の方はヘロヘロになってきます。

コース内に設置された休憩所「オアシス」などにも立ち寄って、冷たい水や氷で熱中症を予防しながら走り続けました。

マーシャル長のオジ様が、「残り1H」と書いたボードを出しました。

8耐だけに、残り1時間と聞くと短く思えるかもしれませんが、1人で走るアイアンマンにとっては関係ありません。まだまだ先は長いのです。

見知らぬお客さん達から「ガンバレー!ガンバレー!」と声をかけられ、不思議と元気が出てきます。

応援の力はすごい。
お客さんから見える区間だけ、2割り増しで頑張れますから(笑)

「これでもう終わりかな?!」と思って戻ってきたら、マーシャル長のオジ様がまたまたボードを出してきました。

いつもの感じで、残り1周を意味する「L1」だろうなと思ってガックリしてたら、「ごくろうさま」と書かれていました。

フィニッシャーズロードには、8耐ならではの大勢のお客さん達が集まってくれていました。

耐久って、お客さん達にとっても耐久ですよね。
ありがとうございます&お疲れ様ですという気持ちでハイタッチを続けました。

仲間のチームも全員無事に完走!

恒例の記念撮影をして、我々の8耐は幕を閉じたのでした♪

みんなお疲れ様でしたー

コメント(全0件)

ハスクバーナ TE250の価格情報

ハスクバーナ TE250

ハスクバーナ TE250

新車 22

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 130.8~138.5万円

136.78万円

諸費用

価格帯 9.83~11.79万円

8.94万円

本体価格

諸費用

本体

104.5万円

価格帯 104.5万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 140.63~150.29万円

145.72万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

万円

価格帯 ―万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

ハスクバーナ TE250 の新着車両 の新着車両