新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000127access

1454233542911M.jpg

mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん

ステータス

日記投稿件数
277件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
53人

北の大地へ・7日目(1年早く来たかった・・・)

ツーリング期間
2017年07月05日 ~ 2017年07月05日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
シルバンF
走行距離
345km

7月5日(水)久しぶりの朝から晴天(^^)
今日は層雲峡から一気にオホーツク海へ抜け
サロマ湖、能取湖を経由して美幌まで走ります。
時間的に美幌峠まで行って来れれば最高なんだけどなぁ・・・
距離を走るので、AM7:00出発。


出発してすぐ、
昨日ツアーで行ったタウシュベツ川橋梁を
R273沿いの展望所から眺めてみます。

ガイドのお兄ちゃん曰く
糠平湖の水位がここまで低いのは
この10年で2回目だとの事でした。

いつもだとこの時期
橋脚の途中までくらい水に浸かっているそうです。

近くまで寄れて全景も見れて、ラッキー!(^^)v

R273を北上します。

今日は良い天気ですねー(^^)

道の両脇は白樺にルピナス。
思わず止まって1枚

タウシュベツ川橋梁展望所から走ること45分

AM8:15三国峠到着

あ、よく見るこの写真はこの手前の「緑深橋」から撮りました。
三国峠展望所まで行っちゃうと撮れません(^^;

でも良いロケーションです(^^)

更に走ること30分
大雪ダム到着。

ダムカードも貰えるんですが
まだ時間前なので断念(T_T)

AM9:10 層雲峡着

あー、何台も観光バスが止まってますねー
案の定、聞こえてくるのは某国語ばかり(^^;

ちゃちゃっと写真だけ撮って退散しましょう。

おなじみ「流星の滝」と・・・

「銀河の滝」

層雲峡は柱状節理が織りなす峡谷ですが
奥まで行くのは前述の理由でパス(笑)

先に進むことにします。

上川で給油後、旭川紋別道路(無料区間)に入り進路を東に取ります。

これからJR石北本線で昨年3月
廃駅になった、上白滝、旧白滝、下白滝駅跡を訪ねてみることにします。

走ること20分、「奥白滝IC」で下りて
R333を東へ

7キロほど行ったところに
上白滝駅跡が・・

もう駅舎も解体されてありませんでした(^^;

廃駅前の駅舎はこんな感じ

次は旧白滝駅ですが

途中現在も営業中の白滝駅に寄り道(^^;

白滝駅から約6キロ
旧白滝駅跡に到着。

旧白滝駅は、昨年3月
たった1人毎日利用していた
女子高校生の卒業を待って廃駅となりました。

ニュースとかyoutubeで話題になりましたね。

駅舎があった時はこんな感じ。

駅舎保存の声も上がっていたようですが
費用の問題で昨年10月解体、
ホームも撤去されてしましました。

あー、あと1年早く来たかった!
せめて駅舎のある半年前に来たかったなぁ(T_T)

旧白滝駅跡からさらに5キロ
下白滝駅跡に到着。

ここは現在駅としての営業はしていませんが、
信号場として残っています。

ホーム側から。

レトロな感じが郷愁を誘いますね。

これにて白滝シリーズ終了(^^)
さ、東へ進みましょう。

AM11:45 遠軽駅着

昼も近いので軽く昼食を摂りましょう。

しかし暑い(>_

と言いながら天玉蕎麦をオーダー(笑)

味は・・・
音威子府蕎麦の方が・・・(^^;

ちゃちゃっと食べて出発です。

R242→R238と走って
一気にサロマ湖畔へ。

サロマ湖畔に出ると雲が出て来ました。
東の方からは霧のようなものが流れてきますね。

さらにR238を能取湖方面へ進むと
先ほど見えた霧が掛かってきました。
薄い霧ですが、グッと気温が下がります。

堪らず卯原内駅跡のパーキングに入って
ロンTを着こみます。

遠軽では30℃超えの気温が、
ここでは20℃前後まで下がっている感じですね。

R238を網走で右折しR39を女満別方面へ。

途中「めまんべつメルヘンの丘」で1枚(^^)

今日の宿がある美幌までは15キロほど、
まだ時刻はPM2:30なので
思い切って美幌峠まで行ってくることにします。

R39からDD249へ入って
女満別、美幌の町中を回避して
R243へ抜けます。

途中のロケーションはまさに北海道だねぇ(^^)

走ること45分、PM3:15美幌峠到着。

眼下に中島を浮かべた屈斜路湖が最高!

くっそー、もう少し広角レンズが欲しい!(T_T)

イェイ!(^^)

30数年前もここで写真撮ったなぁ・・・

ここ、柵の外側なんで
岩の先は結構な高さなんですよ。

はい、ここで撮りました(^^;

右方向はこんな感じ。

空が明るいんで露出の補正が難しい(^^;

ここで通り雨がパラパラっと来ました。
時刻もPM3:45
そろそろ美幌の宿に向かいましょう。

美幌までのR243は白樺の並木が続いています。

走っていて気持ちが良いですね(^^)

PM4:30

給油と買い物をして無事宿に到着。

いやぁ、今日は良く走った(^^)



本日の走行距離 345.1km
TOTAL 2,030.1km

7月6日に続く
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
大雪国道のロケーションは私も好きです。♪ ついも夏なので、秋の紅葉の頃にも行ってみたいですね。

やはりオホーツク海側に来るとぐんと気温が下がるんですね。(^^)

夏でも朝夕だと15度以下でストーブも珍しくないですからね。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
1年前に来たい理由が最初はわからなかったけど・・・
そういうことでしたか・・・駅舎が解体されてしまった
のは残念でしたね^^;

7日目はイイお天気に恵まれて良かったですね♪ ラッキーセブン
ですねー(爆)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
気温が20℃前後!

なんだかんだ言っても、北の大地なんですねー♪

Chap15、
なんか、いい話っすね(^^)
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
蕎麦の出汁の色・・・

ちょっと無理っぽい(=_=)
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
綺麗な景色、のんびり走るのも良いっすね。
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん こんばんは。

大雪国道は走っていて気持ちが良いですね。
この日は天気も良かったから最高でした(^^)

あの霧は俗に言う「ヤマセ」ですかね
一気に気温が下がってびっくりしました(◎_◎;)
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
パチさん こんばんは。

旧白滝駅の話は廃駅の結構前から知ってたけど
まさか半年で駅舎とホームが撤去されるとは思わなかったなぁ(^^;

なんかやっと朝からスッキリ走れたかな
天気が良いと距離走っても疲れが少ないね~(^^)v
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おっぺけさん こんばんは。

いやぁ、あの気温の差にはびっくりしました。

旧白滝駅の話、何かほっこりしますよね(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
毎日さん こんばんは。

いや、色はあんなだけど
しょっぱくはなかったっすよ(^^)

でも、睦ちゃんうどんがベースだと
確かに無理っぽい(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ta2さん こんばんは。

なんかね、
かっ飛んで走るのが勿体なくなるんですよ。

北海道こそ時間を掛けて、のんびり走るのが良いなぁ
って思います(*^u^*)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
そう言えば北海道って不採算路線が多くて、廃止が相次いでますね~(^^ゞ
九州も赤字路線あるみたいですが(^^ゞ

でもなんだかんだで駅舎って残らないもんなんですかね?(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
たかぴーさん こんばんは。

旧白滝駅も駅舎保存の話は有ったようですが
やはり維持管理費用の問題で断念されたようです(^^;

今回のツーでは結構鉄道がらみの場所を訪れているんですが、
駅が無くなるって言うのは、やっぱり寂しいですね。
  • (0)
  • 返信