新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000111access

1497139138205M.jpg

V-Striderさん

ステータス

日記投稿件数
352件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
41人

2017.7.20 SSTR当日

ツーリング期間
2017年05月19日 ~ 2017年05月23日
車種名
SUZUKI Vストローム1000
Myバイク
DL1000 V-STROM [Vストローム]
走行距離
1848km

赤穂の夜が明ける4時前、目覚ましに起こされることなく目が覚めた。
カーテンを開けると、当然のように外は薄暗い。
高鳴る思いを走りきる、成し遂げる思いに変えるようにライダースジャケットに袖を通した。

同じホテルには広島ナンバーのCB1100が一台。
少しだけ話しをしただけで、それぞれの出発の地に向けエンジンに火を入れた。

合言葉は「千里浜で!」

その言葉だけで思い伝わる。

時刻は5時前。
徐々に夜が終わりを告げ、朝がやって来た。
スタートに選んだ場所は赤穂海浜公園。
V-Stromも静かに時を待つ。

時はほどなくして訪れた。
山から昇る朝陽。
いよいよスタートだ!

出発時点のオドメーターは示す数字は「12,355km」。
熱い一日の始まりだ。

これから未だ見ぬ景色、未だ見ぬ友に会いに行くよ!

スタートから30分ほどで竜野西SAに到着。
最初のタイムスタンプを押す。

まだ太陽は低く、まだ友は居ず。

次なる場所は三木SA。
ここでは、広島ナンバーのCB1300SF乗りの50代の友と出逢った。
昨年は、計算を誤り夜中に着いたとのこと。
今年は、時間内の到着を目指しつつ、琵琶湖を散策しながら向かうらしい。

エンジンガードや、傷防止のシートにバイクへの愛情を感じた。

お互いの無事を祈り、「千里浜で!」と別れを告げた。

大阪を超えた所で一息。
大津SA。
琵琶湖を臨むのは3年振りか、、、。

三次元でハートをかたどってる。
終わることのない永遠の愛か?
見方によっては見えてくる愛か?
いろんな意味があるんやろう。

ここでは、同じアドベンチャー仲間のテネレ乗りの友と出逢った。
パニアを純正にするか、GIVIにするか悩んでるらしい。
僕のパニアを見て、純正はカッコ良いからやっぱり純正にしようかな。と言ってくれた。
彼の決断の一助になったようで何よりだ。

まだまだ話したそうだったが、むかうべき道のため「千里浜で!」と別れを告げた。

僕が是非とも行きたかったのは東尋坊。
そこに向かう途中で、偶然見つけた夫婦岩?
ほぼ同じ高さで二つに割れた岩。
福岡にも二見ヶ浦があるけど、基本的に別々の岩。
なかなか珍しい岩やね。

反対から見ると割れているようには見えない。
これも見る方向で見え方が違う例えのよう。

それにしても良い天気だ。
長距離を駆け抜けてきた怪鳥も羽根を休めてるようだ。

次に出逢ったのは、呼鳥門。
大きな一枚岩の天井を持つ門だ。
海に落ち込む景観も見事だ。

近付いて見ると、どうも昔は道路だったようだ。
落ちたと思われる岩と、養生された一枚岩が崩落の危険性を感じさせた。
この景色が見れるのも、そう長くはないかもね。
チャンスは一瞬とは、最近よく思う。
何事もいつまでもそこにある、いつまでも続くとは思わない方が良い。

こんな素晴らしい景色に出逢えたことに感謝だ。

振り返った海岸の岩を見ると、何やら白い。
塩でも付いてるのかと思ったけど、海面の海鳥の糞が長年に渡り付いたのかな。
事実か分からんが面白い。

その後順調に東尋坊に向け進み、時刻はお昼時。
海鮮丼やら、越前ガニの旗がやたらと目について停まった一見の店 田島。
どうも人気のお店らしい。

入口の雰囲気もちょっと他と違う。

海鮮丼が高いのは九州でも同じだが、こっちのは更に高かった。
でも、二度とは来ないかもしれないならば食べるほかないやろう。

で、出て来た海鮮丼がこれだ!
ご飯見えんし!スゲー!

超~美味しく、当然お腹いっぱいになり、満足の極みだ。

その後はすぐに東尋坊に到着。
観光客相手のカメラマンに記念写真を一枚。
こういう所は三脚要らんね。

柱状岩にマグマの凄さを感じるね。
グ~ンとせり上がって固まった感じが凄い!
覗き込むと吸い込まれそうだったよ。

火曜サスペンス的な景色はこれか?

全景を見れるジオラマがユニークだ。
こうして見ると、溶岩って感じのヒダだね。

帰ってたら、ふとカフェが、、、。

スタバか?いや違う!
スナバか?そりゃ鳥取だ!
イワバか!そりゃギャグだ!

このネーミングセンスがイイね!

昭和なフォントが気に入った!

太陽はずいぶん昇ってしまった。
東尋坊タワーの先にあるもの、それは太陽。
これから先にあるもの、それは何だろう?

その後、必須ポイントの道の駅に立ち寄り、海側を走るか、山の中を走るか悩んだ。

浮かんだのは倉敷で見た風見鶏。
時刻は15時過ぎ。
時間は少ない。
距離はまだある。
見所の景色は思いつかない。
駆け抜けられそうなのは峠。

決断したのは山を抜ける峠道。
快適に駆け抜け立ち寄った道の駅で何やら変わった橋があることを知る。

この時16時過ぎ。
すぐに向かって、写真に収める。
こんな三次元的な橋は初めてだ。
きっとプレゼントだったんだろう。
あの時の選択も、ここへと続く扉の一つだったのかもね。

その後金沢で渋滞にハマり少し焦ったよ。
のと里山街道のおかげで助かったけどね。

最後に立ち寄った道の駅 高松。
ここでは、たくさんのライダーが訪れ、羽根を休めてた。

夕陽を見つめて思うそれぞれ。
まだゴールじゃないだけに、更に頑張らなければならない僕らにとって、ひとときの癒しの時間だったように思う。

最後の力を振り絞り辿り着いた千里浜!

そこには夕陽に、今日という一日を回想するライダーで溢れてた。

ここで最後のタイムスタンプ。
そしてゴール。

時刻は18時23分4秒。
走行時間13時間19分21秒。
走行距離504kmの旅が終わりを告げた。

沈みゆく太陽。
勇士を見せる怪鳥。
黄昏る僕。

そっと怪鳥に目をやると、彼も黄昏てた。
お前もよく頑張ったな。

その後、数キロに渡るウィニングランを行う。

お互いの健闘をたたえ送り合うグッドラックのサイン。
手を振り合ったり、写真を撮ってくれたり、、、。
バイクと関係ない地元の方々が手を振ってくれたり、、、。
おにぎりと貝汁を配ってくれたり、、、。

いろんな思いが込められたSSTR。
そんなこんなが交錯し、目頭が熱くなった。
現実は想像を超える。
体験は思考を超える。
また一つ、素晴らしい思い出が出来たよ。

終わりを告げる花火。

儚く消えゆくその華は、今日一日輝いた僕らのよう。

太陽は消え、



そして夜が訪れる。

SSTRに参加したのは初めてだったが、過去最高の天気だったらしい。
一年前にこの企画を知り、少ずつ準備をしてきたSSTRが今終わった。

夜に浮かび上がる旗が、どこかせつなくはためいていた。


ゴールは同じでも

目的も

選んで来た道も

それぞれの僕ら。

「千里浜で!」その言葉だけで一つになれた。




こうして熱く長かった一日が終わった。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

KAZUさん
SSTRお疲れ様でした。 十二分に楽しめた時間が過ごせたようですね(^-^)

海鮮丼はどこにでも有りますが、場所によって食材や味が微妙に違うので食いですよねー。

こう言うイベントに参加してみたいですが、週末の連休なんて取れないので定年後ってとこでしょうか・・・(ノω・、) ウゥ
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
こんにちは
長旅お疲れ様でした!(まだ折り返し?)無事ゴールできたようでなによりです
東尋坊にも寄られたんですね。人生がけっぷちTシャツは買われました?w
僕が行ったときはポケモンGoの影響で、スマホ片手に岩場歩いてる人がいっぱいい
て、逆に僕がドキドキしてました(;´・ω・)オチルヨー
やっぱり楽しそうだなぁ~仲間内規格のSSTRで練習して、来年こそは参加です!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんにちは
感動のフィナーレ、それぞれの想いはあれども、走る姿がいろいろでも、ゴールは一つですね。
私は、己のゴールを探しに、旅に出ます。いまだ見つかりません。
では、また
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
長い道のりを相棒と共に走った13時間、貴重な体験となったでしょうね。
それにライダー同士の触れ合いに感動しますね。
私は24時間で1000km走ったことがありましたが、今思えば青春の心地いい疲れでした。
どうぞ、ゆっくりお休みください。
  • (0)
  • 返信
カルゥさん
こんにちは~(^-^)/
2日連続の500km超えですかぁ(@_@)ハードな旅ほど思い出に残りますよね(^-^)
1日が、素敵な物語になっていて、とても良い日記ですね♪拝見していると、ゴールした時の感情が蘇ってきました(*´∇`*)
自分は、感動のあまり、最後のスタンプ送信忘れて、21時過ぎのゴールになりました(>_<)笑
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんにちわっ沙羅です^^

うふふ^^いい日記ですねっ臨場感が伝わってきますわ☆
でも高いところは苦手~www

・・・・詩人だねぇ^^

あたしは今日は子供の運動会ですた・・・
無事に終わってヨカタ、明日は予備日で休み取ってあるから
走りに行こうかしらn
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ストライダーさん、やり遂げられましたねm(_ _)mただ、ただ感激しています。ゴールはひとつでも路はそれぞれ。なにか人生みたいな感じがします。ほんとうにお疲れ様でした。そして感激をありがとうございました。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
本当に頑張ったと思える時に、自然に込み上げる涙はいいもんですよね。
千里浜で!
言ってみたいですね。

では、古代蓮の里で!
今一、決まらないなぁ。(爆)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんばんは
小説みたいな書き出しですね。
私が千里浜に行った時も呼鳥門と東尋坊に立ち寄りました。
いい日記ですね。(^-^)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
KAZUさん

こんばんは~!
おつありです。m(__)m
もう、満足いく一日でした。
とても楽しかったですし、充実していました。

確かにそうですね。
甘海老がむちゃくちゃ大きかったです。

週末の連休が取れないのは辛いですね。
何とかなると良いのですが、何ともならないんでしょうね。(>_<)
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
こんばんは!
長い道のりのの果てのゴール!
ストライダーさんの感動が伝わってくる日記ですねー!
北陸の景色を楽しんで頂けて嬉しいな。
写真も綺麗ですが、実際に走り、見た景色は違うでしょう。
現実は想像を超える。
SSTRでは私もそう感じることが多かったな、と思いました。

今日の金沢は風は冷たく、夕陽も雲の中へと沈んで行きました。
今回のSSTRはまさに、一時のチャンスだったんだと改めて感じましたよ。
お疲れ様でした(*^^*)。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
鉄壁さん

こんばんは~!
おつありです。m(__)m
でも、そう折り返しなんです。
次の日以降もドラマがありますので、楽しみにしていて下さい。(^_^)ゞ

何やら面白そうなTシャツは売ってましたが、SSTRのTシャツを買う予定だったので目もくれませんでした。(^_^)ゞ

ポケモン見付けて飛び降りたらシャレになりませんよね。
崖っぷちGo!(≧◇≦)

仲間内SSTRも楽しみですね。
それこそスナバ珈琲が待ってますね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
Maxさん

こんばんは~!
そうなんです。
今回はあまりの感動的な一日だったのでロマンチストなタッチです。

自分探しの旅ですか?
ゴールはスタートかもですね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
杉さん

こんばんは~!
苦楽を共にしてこそ分かり合える仲ってありますよね。

今回の、まったく知らない人、話しさえしなかった人ばかりですが、同じゴールに向かってるってだけで妙な親近感が良かったです。

1,000kmは九州への旅でしたよね。
そういうの良いですよね。
特に時間が経つとなおさら。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
カルゥさん

こんばんは~!
そうなんですよ。
やっぱりキツイ、厳しい、辛い方が後になって良い思い出です。

日記をほめて頂きありがとうございます。
今回は、最高の思い出だったんで気合入れて、冗談をあまり入れずにロマンチストタッチで書きました。
同じ経験したから共感出来ますよね。
共感頂いたことに、僕も嬉しく思います。

タイムスタンプは、ドンマイでしたね。
それも良い思い出ですね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
沙羅さん

こんばんは~!
ありがとうございます。
今回は、気合いれて書きました。
言葉も選んで書いたので、詩人にもなってたでしょう。(^_^)ゞ

運動会は天候にも恵まれ大成功だったのではないですか?
明日のツーリングも良い思い出が出来ると良いですね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
ター坊さん

こんばんは~!
気合入れて言葉を選びながら書きましたし、推敲もしたので、そう言って頂けると嬉しいです。

全国各地から自分だけの道を駆け抜ける。
まさに人生のようでした。
同じ道じゃないからこそ非常に楽しかったです。

想いを馳せて走るのも良いものでした。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
キムさん

こんばんは~!
本当ですよね。
経験が多いほど、感性が豊かなほど感じる想いは高まりますよね。

関東からの参加は非常に多いのでいつか如何ですか?
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
テツワンさん

こんばんは~!
今回は、エンディングの感動が非常に素晴らしかったので、全体的に冗談を織り込みたくなく、かつ情景が高まる書きっぷりにしてみました。
ほめて頂きありがとうございます。

千里浜も行かれたとは、サスライダーですね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
さとぺさん

こんばんは~!
今回は気合いれて、情景が高まるように工夫しました。
あの感動に冗談は似合いませんよね。

確かに写真では表せない感動もありましたね。
同じゴールを目指したさとぺさんなら、きっと同じ気持ちを感じてくれたことでしょうね。

あれからちょうど一週間の夕陽は冷たく、雲の中でしたか。
あの日は本当に最高の一日でしたね。

まだまだ能登にも行けてないし、兼六園なんかも行ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
しんたさん
ストライダーさん
こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ
地元の人達に歓迎されるイベントって良いですね。
いつか参加してみたいです。
触発されてロングツーに行ける様にタイヤ交換してきました。何処へ行こうかな~(*´∀`)♪
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
「千里浜で!」
途中で出会ったライダーとの合言葉。いいですねー。

この日記を読んで、「参加したい!」と思った人、たくさんいるだろなー。
もちろん、僕もその一人です。

参加した人にしかわからない感動を味わってみたいです。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
しんたさん

こんばんは~!
本当にライダーだけじゃない方々からの祝福や応援は、ありがたいし嬉しいものですね。
そちらからだと有効射程圏内でしょうから、ぜひ機会があれば参加して下さい。

タイヤ交換されたんですね。
ロングなら九州なんてどうですか?( ^o^)ノ
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
58Caddyさん

こんばんは~!
合言葉や、同じゴールってのが良いですね。
なかなか見ず知らずの人とそんな思いをできることはそうありません。

Caddyさんも参加したいという気持ちに一役お役に立てたのなら幸いです。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
ストライダーさん、こんばんは。
SSTRお疲れ様でした。
こんなゴールが待ってるんですね。
いつかは参加してみたいです。
そして「千里浜で」って言ってみたいですね。

『思い出は作りに行かなくちゃ』。ですね。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
たいゾーさん

こんばんは~!
おつありです。m(__)m
きっと思い出に残るゴールがたいゾーさんを待っていると思います。
こうして何度かコメントを頂いている内容から察すると、たいゾーさんもロマンチストでしょうか?(^_^)ゞ
ならばきっと感動も相当なものだと思います。
是非、千里浜で!

そう、思い出は自分の心が決めることです。
  • (0)
  • 返信

スズキ Vストローム1000の価格情報

スズキ Vストローム1000

スズキ Vストローム1000

新車 0

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

78.21万円

価格帯 76.78~79.8万円

諸費用

8.99万円

価格帯 5.22~12.21万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

87.2万円

価格帯 82~92.01万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す