0000566access

GW九州ツー・・・三日目“天草島原は美しくも悲しい”の巻

2017年05月05日 ~ 2017年05月05日

九州ツーリングの3日目は、天草から島原を経て長崎に向かいます。

5/5はこどもの日

子供もオトーさんも大好きなオ○ッパイねたからスタートです。(*^^*)

晴天の中、5/5のツーリングはスタートしました。

上天草(大矢野島)から天草(本渡)までは、広域農道「天草オレンジライン」を走ります。

景色抜群、適度なワインディング、交通量ゼロの超快適ルートでした。♪

とりあえず本渡市内で情報収集♪

天草宝島国際交流会館ポルトに立ち寄り、観光パンフとマップをもらいました。

天草土人形...素朴でかわいい♪

ほのぼの~~~♪

天草宝島国際交流会館ポルトにバイクを置いて、以前から来てみたかった「祗園橋」に...

島原の乱の時、一揆軍と唐津藩が激闘した場所

20メートル程度のの川幅を挟んで死闘が繰り広げられ死者数千とも...すさまじい戦いがあったんでしょうね。

江戸期にかけられた天然石を使った祇園橋も残ってました。

橋の向かいにあるのが橋の名の由来の「祇園神社」

でも良く考えると・・・。
「祇園」とは、釈迦が説法を行ったとされる場所「祇園精舎」のことなので、仏教的場所...なのに神道の神社が名前を使っている...江戸以前の神仏習合の名残ですね。(^o^)

さて、本渡市内からR266で牛深方面を目指します。

せっかく来たので、時間を気にしつつ、見学します。

グーテンベルク印刷機複製が展示されてました。

天正少年使節団がヨーロッパから持ち帰ったもので、天草コレジヨでは、ヨーロッパの出版部数が300~500部といわれていた中で、1,500部以上の聖書等を印刷されていたといわれるものだそうです。

当時、天草は時代の先端にあったんですね。

その後、キリシタン禁止令で印刷機は宣教師とともに国外追放されたとか。

興味深いものとして、教会で使うパイプオルガンを竹で作ったものも展示されてました。

当時入手し易い竹でパイプオルガンを作るなんて、当時の人は何て器用なんでしょう。

館内の学芸員さんの許可を受けて、思わず演奏する不覚山人さん♪

意外と柔らかくてよい音色でした。

天草コレジヨ館から海辺の教会で有名な崎津教会に向かいます。

山と浜辺の間にその教会はありました。

静かで風光明媚な教会でした。

おっぺけさんのイタズラ(^^;

R389を時計回りに、鬼池港に向かいます。

途中に島原の乱の時、天草四郎率いる一揆軍が天草から島原に渡った場所にある記念碑にも立ち寄りました。

ここからは、島原まで目と鼻の先の距離です。

さらにR389を進むとおっぱい岩の表示が(^o^;

すかさずU7900さんが激写に向かいました。

なめまわすように観察するU7900さん...笑(^o^)

見事な大きさと形です。

なんで、浜辺にこんなものが?...という感じです。

大きいオッパイも見飽きた(笑)ので、昼食タイム♪

通詞島口にある島武水産で海鮮丼...この時期の天草はウニが最盛期だとか。

ウニ、キビナゴ、タイ、ヒオウギ貝...天草の海の幸満開♪おいしゅうございました♪

私たちは開店早々に着いたから良かったけど、11時半すぎたらあっという間に満卓でした。

昼食後は、天草から島原へは、島鉄フェリーで渡ります。

先着順のため予約できないので、乗り逃がすと予定が狂ってしまいます。

1回に10数台しかバイクは乗れないんです(^^;

運よく12:30発の便に乗れる組に入れましたが、一足違いで私たちの後に着いたバイクグループは1時間後の便になってました。

私たちはセーフ...ラッキーでした。

昼食場所のタイミング悪かったらフェリーも乗れませんでした。

鬼池港には島原を望む天草四郎の像がありました。

フェリーが到着し乗船開始♪

さよなら天草...また今度ねぇ~~♪

短い船旅の途中、キャビンで不覚山人さんがハーモニカを演奏♪

曲目は“島原の子守唄"

島原の人々の暮らしの苦労が感じ取れる名曲です。演奏を聞きつけて周りに子供たちも寄ってきました。(^o^)

↓時間があったら聞いてください。いろいろな人が歌ってますが、私は藤圭子が歌ったものが好き♪

あっというまに、島原口之津港に着きました。

島原上陸です。♪

R389で雲仙を目指します。

雲仙スカイライン仁田峠展望台に到着

普賢岳はまだ煙を吐いてますね。

今日午前中に走ってきた天草の大矢野島、上島、下島、鬼池港が一望できます。

雲仙からは、R389をさらに北上し、諫早湾を目指します。

諫早湾干拓道路に到着

遠くに雲仙が見えます。

イロイロ物議のある諫早湾干拓事業ですが、新聞等では計り知れない複雑な事情があるんでしょうね。

諫早からは長崎自動車道で長崎市内に向かいます。

今夜の宿「ニューうらかみホテル」に到着

バイクは屋根のある場所に停めさせてもらいました。

夕飯は、ホテルの人がオススメの「大八」

ホテルから歩いて3分(^^)

タベログでも中の上くらいの評価のお店だった気がします。

いゃあ...この大八

大当たりの穴場店でした。

中華なのにおでん???...はあるとしても

アゴ(トビウオ)出汁の効いたデカイねたのおでんが1本100円ととても安くて美味しい♪

ビールが進むの何の...笑

〆のチャンポンも美味しい♪

揚げヤキソバもマイウー♪

いやぁ~~~走って、観て、食べて、楽しい(^_-)v

天草・島原・長崎って、良いなぁ(*^^*)

大満足の1日でした。♪

5/6に続く...

kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
申請アザ~ス♪

天草・島原・長崎は、GWにも拘らず快適走行だった様子ですね(^.^)

特に天草(本渡市)は、義理の弟の実家なんですが、まだまだ見ていない所が沢山ありました。

諫早湾干拓(通称ギロチン)には2回程行きましたが、良い景色ですよね!!

天候にも恵まれ、さぞ楽しまれた事でしょう♪
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
天草の方は快適な道路が結構あるのかな~? とにかく3日目は
渋滞にならず快走できたようだねー♪

フェリーもどうにか間に合ったしラッキーが続いてますね~
宝くじ買えば当たるんじゃない?(爆)
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
天草といえば、思い出すのは天草四郎ですが
あの悲惨な宗教弾圧は深く考えされますね
弾圧した幕府軍と切支丹宗徒の戦いは九州熊本では田原坂の反乱軍(で良いのか)の熾烈な戦いも共に有名ですが・・・・今でも鉄砲の玉が畑から掘れば出るとか

皆さんおおいに天草を堪能されたようですね、特におっぱい関係のものが(笑)

皆さん、お疲れ様でした。
おっぺけさん
この日は天気も良く、ツー日和でしたねー

天草オレンジラインはホント快走路でした!

天草、長崎の歴史にも触れることが出来た
良い旅でしたねー(^^)
軽量化以上に体重が増えたさん
天草といえば海鮮丼なのね
流して楽しい道なんでしょうねー
昔ツーリングで島原からフェリーで帰っちゃっていけなかったのよね、
無計画ツーリング派で(*_*)
鉄壁さん
こんにちは
天草は魚介類が美味しいですよね~天草出張中に国民宿舎に泊まってましたが
そこの食事(朝・夕付き)が海鮮だらけで美味しいこと美味しいことw
天草の出張終わると、次、島原で仕事だったのですが、その時はフェリーがある
こと知らなくて、陸路で島原へ向かいました(´;ω;`)
アコ出汁おでんは故郷の味です。写真のうまそうですね~
ちゃんぽんか皿うどん(揚げ餡かけそば)かといわれると、どっちもウマイ!
天草~長崎ご堪能されたようで羨ましいです(*´ω`*)
NINJA BAKAさん
天草の崎津教会は静かで美しいところだったでしょう。あれはいい!フェリーで口之津に渡り
雲仙仁田峠、諫早湾の堤防、長崎市でご宿泊ですか。仁田峠も諫早も20年近く走ってないなぁ。小浜温泉のところから雲仙に上がっていく道が僕は大好きでした。
matsuさん
レンタルプジョーで行ったときとと逆のルートですね。
諫早湾の水門は見なかったご様子。
もう少し先にあるはずですが・・・。
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
アゴ出汁美味しいよね~♪

具雑煮なんて最高!

あら?

島原行ったのに具雑煮食べて無い?

もう一回行かなきゃ!(爆)
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんにちは〜
天草土人形のオッパイを子供が下から持ち上げてるのにはウケましたw
祗園橋非常に興味深いですね!島原の乱の激戦地が今も残っているなんて観てみたいですが……遠いなぁ~
フェリーも運が良いですね〜
天草オレンジラインも走りたいw
ちゃんぽん&揚げヤキソバ(((゚σ ゚*))) ゥマソ….
テツワンさん
こんにちは
通詞島はうちの子供が小さい頃イルカウォッチングで行きました。
諫早湾干拓道路はまだ走ったことないので、今度行って見ます。
cbnoriさん
天草の海鮮丼と長崎チャンポンが美味しそうです。また、フェリーの移動もゆっくりできますね。
ユージィさん
こんにちは。
天草・島原方面は、風光明媚な奇麗な場所がたくさんあるんですね。( ..)φメモメモ

GWというのに結構スムーズに走られて、見て・食べてと羨ましいです。
自分は、自宅に向け高速をひたすら走ってなぁ。。。(^_^;)
ぎんペーさん
雲仙スカイライン行ってみたかったなぁ(T_T)
軍艦島見たくてそれに時間を割いたので(*^_^*)
不覚山人さんのハーモニカ演奏ニクいですね♪
ぷっちゃまんさん
ウニにタイそしてオッパイ!
たべたいな~(^O^)
チャンポンもいいなーお腹すいた~
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>kotatsu (日記投稿する余裕は無いけど、時々コメします!(泣)さん

天草は、自然が豊かという意味では瀬戸内海と似ていますが、歴史の重さがぜんぜん違う(^^;

時間があれば天草だけでももっとゆっくり回りたい場所ですね。

諫早湾干拓堤防の、雲仙島原半島に延びる海の一本道は景色抜群で快適ですね。♪
>パチbusa(必勝!!!!!!!)さん

3日目の天草島原は、天気◎景色◎道路◎食べ物◎と文句内ですぅ(^o^)♪
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢州の旅人(VG)(只今エンジン慣らし運転中です・お先にどうぞ!)さん

以前のツーリングでは、島原の乱のあった原城址にも行きましたが、穏やかな景色の中で凄惨な戦いがあったとは信じられないです。

現代の島原、天草は、豊かな自然とおいしいものたくさんで良いところです(^^)♪
>おっぺけさん

この3日目は、ツーリングのハイライトでしたね。(^^)

景色、自然、食べ物、道路...どれも◎でした。

長崎の大八もよかったぁ~~♪
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

島原は、バイク天国っす♪

景色良いし、自然豊か、食べ物おいしい、道路はガラガラ、歴史的見所満載...(^^)また行きたい
>鉄壁さん

関東だとおでんはカツオか昆布ベースなので、アゴ出汁ははじめての経験(^^;おいしかったぁ...

天草の海鮮もグッドですね。♪

以前は天草のフェリーは三角⇔島原や苓北⇔長崎茂木なんてのがあったんですが、いまは無くなってしまいましたね。
>NINJA BAKAさん

天草の崎津教会は入り江に佇む美しい景色でした。♪

今回は教会のある景色を楽しむため、わざとの国道のトンネルではなく旧道の岬道を通りましたが、岬を抜けると見えてくる教会の姿は感動的でした。(^^)

雲仙スカイラインも道は狭ま目ですが、峠の景色は抜群でした。
>matsuさん

諫早湾の水門は見ましたよ。日記の地図が堤防より先にルートのコマが入れられなかっただけ(^^;

...10ポイントしか地図のコマが入れられないので複雑なルートだと入りきらなかった。
>毎日CB(てか○○○○ゆーな!(爆))さん

天草で海鮮食べたばかりで、具雑煮は無理(^^;A

九州はアゴ出汁が多いよね。
カツオやイワシよりクセがなくて旨みが強いので、個人的には空きなんですが、関東ではスーパーではなかなか置いていなくて...
>松風 忍さん

郷土玩具はホノボノしてて好きですね。♪

天草島原は、歴史の重さが違いますね。とくにキリシタンにまつわるものが多くて見所満載です。(^^)

長崎では福山雅治オススメの思案橋ラーメンでチャンポンという選択も有ったのですが、ホテルから遠いし、いつも行列してるうえにGWでもっと混んでるだろうし、ということで、近場で済ませましたが、コレが大正解でした。♪
>テツワンさん

通詞島周辺は、イルカウォッチングの観光船が何箇所か出てましたね。時間があったら乗りたかった(^^)

諫早湾干拓道路はイロイロ議論はあるにしても、諫早から島原に向かうルートが良いですね。
今回は逆コースでしたが、前回来たときは諫早→島原方面に走りましたが、雲仙岳に向かって走る気分は実に爽快でした。
>cbnoriさん

天草島原は、食べておいしい、走って楽しい...良いところです(^^)
>ぎんペーさん

軍艦島行かれたんですね。私たちはその時間がなくてパスしました。(ToT)

不覚山人さんはハーモニカや尺八でツーリングの心をなごませてくれます。
なかなか多芸多才で、コレジオ館では学芸員さんと竹のパイプオルガンを演奏してましたから...
>ユージィさん

天草島原は、豊かな自然とすばらしい景色、歴史の重みもあって、見所満載です。(^^)

関東からだとめったに九州には行けないので、行き先もアレもコレもと欲張りすぎた感が...笑
>ぷっちゃまんさん

ウニ・タイ・オッパイ・チャンポン...どれが一番好き?(^o^)爆
1ビットさん
おっぱい岩しか頭に入ってこない。巨乳は陥没乳首の確立が高そう。(^_^;)

あごだしは今はネットで色々売ってるはずですよ!
はらぐっちょさん
チバアヒルさん、こんばんは♪

青空がきれいですね♪
おっぱい岩…
メモメモ…
九州…
行きたいけど、遠いなぁ…

ではでは…
hideo139 整備大好きさん
天草・島原・雲仙は、まだ行った事無いんですよね・・・(;^ω^)

ツーリングは運良く廻られて良かったですね!!
フェリーの先着順は、いつもドキドキします・・・(笑)
KAZUさん
二年前に天草マスツーリングに行ったのですが、崎津教会には時間の関係で寄れなかったんですよねぇ~(゜´Д`゜)
やっぱり行って見たいとこです!

オッパイ岩ちゃんと見られたんですね、持ってるなぁ~!! 私が行った時は満潮で姿形全く見ることが出来ませんでした(T_T)

島鉄フェリーも懐かしい、利用しましたよ(^-^) 天草四郎像も写真に撮ったなぁ~
たかぴーさん
天草、島原って島原の乱で悲しい歴史のある場所ですが・・・
今となってはそういう面影は一切ない、本当に綺麗な場所ですよね~(^^ゞ

しかし、フェリーってバイクの予約できないと本当に時間的に問題でてきますよね~(^^ゞ
まあ、乗れて良かったですが(^^)

諫早も本当に根深いものがあるのかと思います(^^ゞ
諦めて農業の道に進んだ漁業者も居るし、干拓に関してはやはり国の政策に・・・
うん十年前の政策のままやってしまったのに問題もあるのかと(^^ゞ

考えさせられますね~(^^ゞ
>はらぐっちょさん

関東からだと九州は遠い(^^;

でも自然も歴史遺産も多い九州は旅すると楽しいですよ♪
>hideo139 整備大好きさん

予約なしのフェリーはGW中は混雑するのでドキドキです。(^^;

今回は運よく乗船できましたが、これも宇佐神宮お参りの御利益かと...
>KAZUさん

崎津教会は、いきなりR389から行くよりも、牛深側から旧道の岬道を走っていくと、入り江の奥に教会が見えてきて感動します。♪

この旧道には今回写真を撮った崎津教会を湾越しに見える公園もあってなかなかグッドです。
崎津教会周辺は狭くて駐輪駐車スペースも無いので、そばに行くより湾越しの方が良いかと... 1494709341029M.jpg
>たかぴーさん

天草はいつかはゆっくり観てみたい念願の場所でした。
今回は宇佐神宮お参りの御利益で、フェリーその他全てがスムーズに行きました。♪

海と山はすべてが共存共生関係にあるので、埋め立てが漁業に影響ないとは言えないんでしょうけど、温暖化や生活排水なんかの他のファクターもあるので、単純に開門したらすべて解決と言うことも無いんでしょうね。(^^;
>1ビットさん

コメとばししてメンゴ(^^;

やっばり巨乳ネタに食いつきましたか(^o^)陥没乳首はオトーサンが引っぱらないと...笑

アゴ出汁は近所のスーパーにはないんですよね。千葉はアゴ出汁の食文化無いから...
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
昔か~~し熊本山鹿~天草メーカの工場巡り

静かで穏やかな海だった記憶があります。

流石チバアヒル観光(⌒∇⌒)!

一味も二味も違いますね(^▽^)/
でるふぃさん
天草オレンジライン、気持ち良さそうで走ってみたいです。
その後の海鮮丼も気になります。。(≧∀≦)
キビナゴのお刺身が綺麗でとっても美味しそうです♪♪

雲仙の展望台、走ってきた道が見下ろせるのって嬉しいですね♪
ちゃんぽんも美味しそうで食べたくなっちゃいました(*´∀`)

天草、雲仙と全く知らない場所だったのですが
走るのも食べるのも良い所なんですね♪
夏のツーリングの参考にさせて頂きますね!!(*^^*)
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>バカタナ.ライダー(目を覚ませ友の言う事は正しい!)さん

仕事で熊本行けるなんて浦山氏(^^)

有明海は静かで景色も良いですよね。♪

天草は歴史は悲しいけど、自然は美しい。良いところでした。
>でるふぃさん

天草島原は、走っても食べても良いところです♪

歴史もあるので史跡を回っても時間がゼンゼン足りません(^^)

でも、夏の九州は暑いですよ(^^; 4年前の8月に行ったときは久留米で気温39度と死にそうなほど暑かったです。
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
いよいよ九州ツーの佳境ですね(^^)
観光にグルメに絶好調、裏山氏!

リターンしてから何度K九州に行ってますが
佐賀、長崎は行ってないなぁ

見どころ満載、食べ物も美味い
こりゃ次の九州ツーの機会は
コースと日程が難しくなりそうです(^^;
MugenRSさん
本物のおっぱいネタがいいです(笑)
>mori (新緑が目にしみる~ ^^)さん

天草島原は、今回のツーのハイライトでしたから、天気に恵まれてラッキーでした。♪

おっぺけさんは、初めての九州で阿蘇にツンデレされて残念がってましたが、それも次に行く口実が出来たので良かったかと...笑

そうそう、日記の写真には無いんですが、長崎と佐世保の間の西海パールラインの針尾瀬戸を走っているとこんな景色が見えてきます...針尾送信所

昭和16年12月8日この電波塔から「ニイタカヤマ ノボレ ヒトフタマルハチ」が打電されたのだそうです。まだ残ってたんですね。(^^) 1494787356059M.jpg
>MugenRSさん

本物のおっぱい...自家製で我慢してください。(爆)
たいゾーさん
チバアヒルさん、おはようございます。
天草・島原・長崎、行った事のない所ばかりなので、
ついつい夢中で読んでしまいました。(^^♪
いつかは九州ですね。しかし、いつ行けるのやら(^_^;)

本場もんの「長崎ちゃんぽん」は、「リンガー」と違うのですかね?
>たいゾーさん

今回の天草島原スポットは、チョットディープなところばかりなので、観光バスもあまり立ち寄らないところばかり...(^^;

でも、景色も食べ物も◎です。バイクでなら絶対楽しいです。♪

本場の「長崎ちゃんぽん」は、店によって個性が有るので自分の好み店を探すのもいいかも。
長崎市内の「思案橋ラーメン」のチャンポンは福山雅治が良く通う店として有名で行列店です。
いつも混んでるというしホテルから遠いので今回はパスしました。
きたきつねさん
コンばんわ。遅コメ失礼します。
九州は見所いっぱいで楽しそうです。ちゃんぽんは俺も好きで、昔長崎で食べた時の味が忘れられません。我が家の近くに、本場と寸分たがわぬ味の本格ちゃんぽんを売りにしていた店があったんですが、新潟では一般的でなかったためか昨年店を閉じてしまいました。とほほ・・大好きだったのになあ。
おっぱい岩:巨乳マニアの俺もびっくりのサイズです。なぜこんな岩ができたんでしょうか。自然は不思議でおっぱい、もとい、いっぱいです。
>きたきつねさん

奇跡のオッパイ...自然は偉大です。(*^^*)

人生初のチャンポンは、学生時代の長崎ツーでドライブインで食べた味。
仲間から長崎に行ったらチャンポン食べろと聞かされていたので、注文して食べたら烏賊のゲソみたいな噛み切れないシロモノが入ってました。
よく見ると丸くなったバンドエイド(^^;
「オバチャン...コレ入ってたよ」と言うと「あら指からとれちゃったんだ。あはは...」
丼を取り替えるでも、お代を返すでもなくその場をごまかされてしまいました。

それ以来、チャンポンを食べるときはバンドエイドが混じっていないか探すクセがついて今でも直りません。(>_<)