新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000071access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
821件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
73人

Ω君復活日記3


かけらをずれないように押しつけて,アクリサンデーを付属のスポイトで少し垂らすと,隙間に浸透して母材を溶かしてくっつきます。1,2分押さえていれば十分です。

割れ目が白く見えるのは,母材が傷口から少量吹き出すためです。これは爪でひっかけば取れます。

塗り直しますけど・・・。

とりあえず,ウィンカーは元の形に戻りましたが・・・,

ここのかけら,回収し忘れたか?

しかたない,色違いの新品から型取り君&プラリペアかな。

まぁ,ウィンカーは色違いの新品を塗装してもらう予定なので,無理に直さなくてもいいのですが・・・。

ここは,雄ねじ+ローレットの棒が入っていた部分。ローレット(というかイボイボ)が入っていたところが,抜けてしまっているわけです。そのまま突っ込めばゆるゆるです。

ここもアクリサンデーを垂らして速攻でローレット部分を入れて少しだけぐりぐりして母材を溶かせば,元通り。

次回やります。

大御所のセンターカウルも同じようにくっつけていきます。

しかし,親指が当たっている大きなかけらが,アクリサンデーでくっつきません。

材料は・・・,

PA+PPE?

ポリアミド+ポリフェニレンエーテル?

割れ口を見ると,一部,表面に近い方で違う材料とのハイブリッドになってる。

よくわかりませんが,いずれにしてもABSではない。

アクリサンデーで母材が溶けません・・・OTL

仕方ない。セロテープで留めて業者に出すか・・・。

このセンターカウルも・・・,

欠損部分が・・・。
うーん。ここも拾い忘れたか?

もう落ちてないだろうな-。落ちてても車につぶされて粉になってるだろうし・・・。

こういうことは早く処理しないとだめですね。

さて,どうしたもんか・・・。

反対側では型取りできんし。

何か樹脂で整形? かな?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全34件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
てことは・・・

欠けらをちゃんと集めておけば、わりと簡単に再生できると・・・

ま、アクリルサンデー買うこと無いだろうけど(^_^;)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
中古で出て来ないですかね?
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん

同意見です。ヤフオクで探しましょう(^_^;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
3Dプリンターの魔術師matsuさんが割れたカウルをチマチマ再生しているなんて...(^^)

3Dプリンターでカウルごと再生したほうが早い(^o^)

>PA+PPE<...Ψ(。・o・)Ψアイハヴアペーン♪ q_(゚Д゚)_pアポーペーン♪...こんなところにもピコ太郎のサインが...爆
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今まで破損したら即交換で来たんですが、こんな方法が有るんですね

ただ破損損したものを集めておかないといけないのはあるんですが、そこまで私に余裕があるかが門題です

でも時間と根気がなければ、私見たいなぶきちょ人間伊は無理かぁな

上手く完成できれば良いですね。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
板金屋さんとかは
ファイバーとかで上手く修理するんでしょうねー
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ここは3Dプリンターの出番じゃないんですか?(笑)

はやく修復されることを願ってますよ!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
毎日CBさん
ABS系なら,アク「リ」サンデーで,かけらさえそろっていれば,元の形状には戻ります。
瞬間接着剤並に早くしっかりつきます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
出てこないんです。
ただでさえ,希少なGTS。
その中でもこの色はもっと希少なようで,出てこないんです。(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
CA1173さん
ヤフオク,ebayは常にチェックしてますが,ないです。
というか,ebayにはありましたが,本体5万,送料8万とか。とてもじゃないですが,補修した方が安いです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん

あ,あのね・・・,わかってて書くんだもんなー。

形状を入力できなければ,3Dプリンタなんて無理です。
あんな複雑なセンタ-カウル,無理です。
最悪,DMM.COMに持ち込んで,3D形状を正確に測定,3Dプリントですけど,
たぶん,20万とか覚悟しないといけません。

ピコ太郎のサイン! 気がつかなかった!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん

グラスファイバーを使って裏側からの補強もありですね。
なんとか頑張ってみます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
taishiさん
ありがとうございます。
3Dプリンタは割れ目の形状を正確に計らないといけないので,
難しいんです。まぁやすりで削って形状を整えて,
3Dプリンタで徐々に詰めていくという手はありますね。
有限時間で終わらないような気がする・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
勢州の旅人さん
ありがとうございます。
今回,破片が二個足らず,困ってしまいました。
こけた場所に探しに行くかな・・・。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
割れた破片を集めての補修、破片がなくたってmatsuさんなら大丈夫3Dプリンターがあるじゃない!なんて思っていましたが、そうは簡単にいかないんですね。破片が現場に落ちていてくれるといいんですけれど。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
どんぐりぱぱちゃんさん
破片、一緒に探しますよ(^ω^)
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
3Dプリンターは、作るだけでなく
修理とか再生もできるとは知らなかったです。
  • (0)
  • 返信
GFさん
土器みたいに石膏で穴埋め!(爆)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
破片を全部回収するのは無理でしょー^^; でも穴埋めした
いですよねー

現場に行って破片を探しましょう(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
そうですねぇ。今の構想では紫外線硬化樹脂かパテ。
結構安直です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
どんぱぱさん
よろしくお願いします!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
cbnoriさん
形をコンピューターで入力できれば,どんな形でも作れます。
さすがに破片部分は難しいです。
どう,接着するかのもんだいもありますし。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん,
はい。その方針で行こうかと思います。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
もう何週間も経ってるからなぁ。
あれば奇跡ですね。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
プラ板で大体を埋めてから、
上からカッティングシート貼って誤魔化すとか?(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
なんとかがんばってみます。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
私も、裏からFRPを貼って補強、表はパテ当て塗装で対処しました。(^^)/
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
先日ガレージに行った時

途中で欠片踏んじゃったかも?

どんな方法で再生するか楽しみです。(^▽^)/!
  • (0)
  • 返信
moondustさん
昔はカウルはアセトンで直してる方が多かった気がしますがどうでしょうか?
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
お疲れ様でした。

コンピューター入力出来れば、いいですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
moondustさん
今でもアセトンで直す人多いみたいです。
アセトンより,乾くのが早いようです。アクリサンデー。
アセトンの方が安いから,そっちにするかな・・・(^^ )
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゼロハチさん
無理です。(T-T)。
入れられてもカウル側の材質の関係で,ABSがくっつかない。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
アクリサンデーも、万能じゃなかったんですねー。

そこだけ材質が変えてあるのは強度とかの関係なのかな?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゆうあいさん
アクリサンデーで,溶けない素材でした。
ABSよりは遙かに硬い材質でした。
厚みも5mm近くありますし,強度を出すためのようです。
  • (0)
  • 返信