新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000664access

1394586998306M.jpg

ぺろりんさん

ステータス

日記投稿件数
54件
インプレ投稿件数
28件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
3人

前後ブレーキオーバーホール

車種名
HONDA XLR125R
Myバイク
XLRちゃん!

前回、ブレーキピストンを砕いて分解してました。
交換用の部品が届きましたのでさっそく作業です

たしかヤマハはシリコングリスが付属してたような気がするんですけど、ホンダは付属してないんですねぇ

シリコングリスは大正義・ストレート製です
たぶん普通DIYメンテする人なら一生分入ってると思います

自分はもうすぐ2本目に突入しそうですけど・・・w

ブレーキパッド、普段ならカーボンロレーヌを使うんですが、こいつに予算をかけたくないので(カーボンロレーヌも2.5kぐらいだけど)、送料込み980円という激安ヤフオクシンタードパッドを採用です。

ダメならカーボンロレーヌを買いなおします

元々付いてたパッドがコレだしね・・・
厚みは十分でもこんなもんは使えませんwww

元々のマスターがサビでぼろぼろだったので、中華マスター(XR230用、XLR125Rと互換品)を導入します。

確か3600円ぐらいなんですが、付属のワッシャーとか見る限り結構豪華な感じです。

・・・内部は価格相応でしたがw(写真を撮り忘れてた)

フルード全量交換時は絶対に下からです。
というわけでシャンプーボトルのヘッドを使って入れていきます

ちゃんとフレアナットレンチ使ってます。えらいです。(めがねで十分)

フロント周りが終わって試走したら今度はリアが引きずりだしました。
くっそタイミングが悪いですね・・・

いい加減青空ガレージは寒いので、ガレージ内で作業できないか試してみます。

FXを寄せれば片側からの作業は可能ですね!やったぜ!

ささっとバラします。

ブレーキのカスが多いのはしょうがないというか、まぁ当たり前なのですが・・・

マ ジ デ ! ! (怒


なんでこうみんなブレーキに無頓着なんでしょう
本気で怒りがこみ上げてきます・・・

なので磨きました。

見えないところに気を使ってこそ、一流ってなもんでしょう
江戸っ子は着物の裏地にこだわった、なんて話もありますけどね。

見た目だけ取り繕うフランス流(ハイヒールや香水ね)ってことなんでしょうか

やるべきことがなされていない盆栽は本当に頭にきます
E/gを載せてないドンガラですらブレーキは使います
固着してれば動かすこともできません

バイクは事故れば自身だけでなく、他人を巻き込む可能性が高い乗り物です。
E/gが動かないブレーキ整備がばっちりな車両なら誰も傷つける可能性はありませんが、
E/gだけが元気でブレーキも利かない車両ならどうでしょう

盆栽は二の次、まずは基本整備をきっちり行って欲しいものです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

聖芳さん
おぉ!なんか真面目に書いてあるΣ(゜Д゜)
ブレーキはしつこいくらいメンテしてもいいくらいですよね

止まる動作が一番肝心ですが気にかけてる方は少ない気がします
  • (0)
  • 返信
ぺろりんさん
ポンコツのレストアやメンテナンスは大好きなんですけどねー

アルミボルト入れたりキャリパー塗装してない車両だったらここまで腹も立たないんですが、前オーナーのメンテをせずに盆栽で「見た目だけ」綺麗にしようってやり方に腹立ちますわw
まぁ世間じゃ俺みたいなのは少数派でしょうけどね、免許とってまだちょうど7年しかたってないような新参に叩かれるような乗り方してんなよ、とw

そういや免許交付前日にSDRのステムとフォークばらしてたな・・・<間違いなく少数派
  • (0)
  • 返信

【PR】ホンダ XLR125R 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両