新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000132access

1479470393921M.jpg

sorrowstickさん

ステータス

日記投稿件数
169件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

オイル交換とマイクロロン添加 ~nismoとmicrolon Engine Treatment

車種名
BUELL LIGHTNING X1
Myバイク
LIGHTNING X1 [ライトニング]

16/11/18 66840km

前回の交換からもうすぐ3000kmになりそうだったので、オイル交換をしました。!(^^)!
エンジンを組みなおしたからか、オイル消費が異常に少なくなって継ぎ足しの回数も減りました。
そんなことで、ずるずると今日まで何もせずにいたのですが、本格的に寒くなる前にということで交換です。

オイルは前回に引き続きnismoの10W-60です。
なかなかいいです。
粘度については、やっぱり硬すぎかな???と思いつつも寒くなっても特別朝の掛かりもエンジンの回り方も悪化していないし、詳しく調べたわけではないのですが空冷のVツインつながりのmoto Guzziでは純正指定の粘度が同じようなので、ファンレスの僕のBuellでもこれでいいかと思っています。(*^^*)

交換作業ですが、エンジン組なおしの後から行っているのですが、オイルを抜いた後に100均で購入したマグネットでオイルタンクの底をさらっています。
前回に比べてだいぶキラキラした金属片が減ってきたので、手持ちのマイクロロンを添加してみました。

交換したのが安物オイルではないので、多分ですけど、オイル添加剤はしばらく購入する事はないと思います。(*^^*)
オイル消費も減ってきているし、多くても2リッターで交換作業ができるので、限度はありますが安物オイルと添加剤の組み合わせではなく高いオイルでいいかな?という方向に傾いています。

前回交換が9月末で3か月たたずに約3000km走っていました。(^^;
たぶん、一回のオイル交換で走った距離としては、Buellを購入してから一番長いのではないでしょうか?

と距離が伸びた理由というのは、季節外れの夏休みプラス有給プラス公休を利用して南の島への久々のロンツーに出かけていました。(*^^*)

マニュアルべったりで特別なことはしてませんが、自分でエンジンを組み立てたのは初めての経験だったので、僕のBuellは本当にこれから先も大丈夫なのだろうか?と一抹の不安を自分自身感じていました。

そんなことを考えていて、それならと、以前ある本で見かけた画像の場所へ行ってみたいと思っていたこともあり、僕のBuellの耐久テストを兼ねて出かけたのでした。

場所は沖縄の備瀬のフクギ並木です。
南の島で並木道というのはどんなものだろうかと興味がわいたもので(^^;

行きも帰りも大阪発着のフェリーで出かけました。
大阪までは初の新東名で自走です。
いつの間にか東京発のフェリーはなくなっていたのでした。(^^;

以前観光で出かけたときにレンタバイクを借りたことはありますが、やっぱり自分のバイクの方がいいです。!(^^)!

僕のBuell沖縄上陸記念に購入したTシャツです。(*^^*)

沖縄のHDのオリジナルです。
沖縄に行くと何となくTシャツを購入してしまうのですが、今回はこちらにしました。!(^^)!

ツーリング自体は、上陸後、台風の影響で帰りのフェリーが延期になったりしましたが、備瀬のフクギ並木以外にも早起きして知念岬の日の出を見に行ったり沖縄本島をのんびり走ることができました。
Buellの方はノートラブルで横浜まで帰ることができました。(^^♪

久々のロンツーができて僕のBuellもやっと安心できて個人的には大満足でした。!(^^)!

そんなことで、今年もいろいろありましたが、来年は、沖縄は無理だとしても少し遠出をしたいです。(*^^*)
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ビューエル LIGHTNING X1の価格情報

ビューエル LIGHTNING X1

ビューエル LIGHTNING X1

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

112万円

価格帯 112万円

諸費用

2万円

価格帯 2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

114万円

価格帯 114万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す