新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000134access

1479470393921M.jpg

sorrowstickさん

ステータス

日記投稿件数
169件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

今度はトヨタのアルミです。(*^^*)

車種名
BUELL LIGHTNING X1
Myバイク
LIGHTNING X1 [ライトニング]

2016/11/22 66949km

ロッシグリップでは世の中の流れに乗り遅れましたが、今回はまあまあ乗ることができたのではないかと思います。(*^^*)
車界で話題になっているトヨタのアルミテープです。

車体周りに張り付けると良いことがあるそうで、この話を知ってメーカーからの発信だけにかなり信頼できるんじゃないかと思いました。

すでに僕のBuellにはPPS、ハイパーコンデンサーなど見た目では効果のわかりにくいパーツを取り付けているのですが、このような話題は大好きです。(^^;
PPSは今一つ効果はわかりせんでしたが、ハイパーコンデンサーはなかなかいいです。

そんなことで、必要なものとしてはアルミテープだけという敷居の低さもあって、ぜひ試してみたいと思ったのでした。(*^^*)
家にあったかな?と考えたところ、ちょうど熱対策で購入した断熱用のテープがアルミ素材だったことを思い出しました。
本当は断熱用の繊維が織り込まれていないつるつるのアルミテープが良いみたいですが、とりあえずお試しで先日施工してみました。

僕としては、車体の空気抵抗を低減したいと考えていたのではなく、もうすこしエンジンに風を当てたいと思ったのでした。
僕のBuellは左のエアスクープと右のエアクリボックスは完全ノーマルです。
こちらは転んだ時のことを考えると変更することは考えられません。
ただ、これらを装着しているとエンジンの結構な部分が隠れてしまうので、夏場は熱的に厳しく何とかしたいと思っていました。
ファンを戻せばいいのかもしれませんが、そのつもりは全くないので、より空気が流れるようにできたらという願いから始まった作業です。(^^;

そんなことで先日のオイル交換の前に実行してみました。
エアスクープは画像の通りで、エアクリボックスは吸気が良くなればと思い、万が一テープがはがれてもエンジンに吸い込まれないような場所に張り付けました。
あと、ひょっとこの切りっぱなしの部分を隠すためにその部分にも張り付けました。

なんせ、使い切れない長さのアルミテープなので、思いつくところに張り付けまくりです。!(^^)!

オイル交換のあとマイクロロンを混ぜるために気持ち長めの試走をしました。

オイル量はマイクロロンを含めて2Lです。
いつもならちょうどいい感じなのですが、帰宅したところ結構なオイルの吹き返しがありました。

量的には大したことはないのですが、結構広範囲にオイルが散らばっています。
有料道路などでちょっとスピードを出した後の吹き返しに似た感じでしょうか?
もちろん試走は一般道で、マイクロロンを投入後はあまり回してはいけないのでのんびり車の後を走った結果です。
なんだか左から右にきれいに空気が抜けた感じでした。(*^^*)

おおっ、これは???
でたらめに張り付けたのですが、意外といいかもと思いました。

また、気のせいかもと思いましたが、なんだかエンジンがドコドコと振動多めに感じたのでECMdroidにつないでみたところAFVが105%でした。(*^^*)
こちらは夏前にRaceECUを全体的に薄めに設定したものです。
点火時期などを含めて色々迷走しましたが、最終的に点火時期はエンジン側は進角させて、ECU側はノーマル、燃料を全体的にちょっと薄めにしたものです。

夏場で100に収まるようにセットしていたのですが、だいぶ寒くなってきたので薄めに出てきたようでした。
そんなことで、Rece用のマップをそのまま書き込んでしばらく様子見することにしました。

そしてお休みの今日、朝の散歩に出かけてみたところ、アイドリングが高め安定の症状が出てきました。
出先でECMdroidにつないでみると相変わらずAFVは105%です???

僕のBuellはノーマルのヘッダーにMotorStageのスリップオンなのですが、以前はRaceECUをそのままつけてももっさりしていて、ファンネル化をしてもあまりいい感触ではなかったのでした。

ところが寒くなったとはいえ、今日はRace用のECUでAFVが105%です???

これはアルミテープの効果なのかな?と思いつつ燃調を全体で5%増しにセットして、試走に出かけると無事100%となりました。(*^^*)

そしてちょっとスピードの乗るバイパスを走って帰宅したのですが、100%でアイドリングも安定しています。!(^^)!

ECMSPYにつなげてみても、アイドリング高めの時はアイドリングの補正域から外れていたのが、ちゃんとアイドリングの領域に入って安定してドコドコしています。(*^^*)
プラグの状態も通りから自宅までの間はほぼアイドリング+半クラでなるべく静かにドコドコ帰っているのでカーボンも乗り気味なのですが、前後とも拭けばきれいに取れる状態なのでまずまずなのではないかと思います。

もうすでにかなり寒く感じているのですが、今ぐらいの気温で燃調を100%でセットして、夏場でも無問題だったら助かります。

今回のアルミテープですが、こちらの効果とはっきり断言できませんが、僕のBuellでRaceECUのマップをセットしても濃いばっかりだったのが今度は濃い目でちゃんと走るようになったのは確かなので、なかなかいいかも?

あとは、インナータンクのかさ上げも効いているのかもしれませんが左側からの空気の流れが本当に良くなっていたらうれしいです。
そういう意味では夏場が楽しみです。(*^^*)

排気系をレースキット並みにしないとRace用のECUをポン付けできないと諦めていたのですが、こんな結果になるとは大満足です。(^^♪
しばらくはいつものように様子見ですけど。

コメント(全0件)

ビューエル LIGHTNING X1の価格情報

ビューエル LIGHTNING X1

ビューエル LIGHTNING X1

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

112万円

価格帯 112万円

諸費用

2万円

価格帯 2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

114万円

価格帯 114万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す