新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001506access

1408971989977M.jpg

toshiさん

ステータス

日記投稿件数
895件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
21台
ウェビ友
63人

目指せストファイ9!遂にきた!倒立フォーク装着!(`∇´)ノ

車種名
SUZUKI ウルフ250
Myバイク
北の狂犬wレッドキング

そうそうあれは私がお姉さんに見とれていてスマホを破壊してしまい、
やさぐれて居た時の事でした。(ノ∀`)

何時ものように?酒を片手にその鬱憤を
ネットショッピングにぶつけていた時…
そういえば、そろそろ正立フォークもジワジワオイルが漏って来たし、
どうせOHするならインナーチューブも変えたいし。
でもけっこうするな…

そんな中、某オクでVJ22用の倒立フォークが出ていました。
まさかこんな値段で落ちんべ?
冷やかし程度の入札して放置してやりました。
毎度の泥仕合はごめんだしね。(´・ω・`)

…なんでこんな値段で落ちるかな?(笑

これは否が応でもつけなければなりません。(ノ∀`)

勿論この辺も必要でしたので、酒の力でバンバン落とします。(笑

・ステム一式
・Fフェンダー
・テーパーベアリング上下(ウルフはボールベアリング

先ずはシャフトからベアリング抜かないといけません。
大分ベアリングもやれてますし。

バーナーで炙り、タガネとハンマーで格闘する事10分…
ようやく外れました。(ノ∀`)
タガネで外そうとする方は、グラインダーとかで
タガネの先端を少し薄く整えると刃先がスキマに入り易いです。

後は気合と根性と多少の傷ではビクともしない強い心です。(笑

ベアリング圧入には職場に有った6角ニップルを利用します。
コレだとベアリング外側をかわして内側を押せます。

6角ニップルをバイスに挟んで上から三又を差込み、
ハンマーでぶったたきました。d(>_・ )

フェンダーも塗装しないといけません。

ココまでは順調でしたが、最後のクリアーを吹いてや
れやれと思ったときに虫が…(´・ω・`)

しかも這いずり回るし…

おまけにやり直しをするのにペーパーで研いだら
乾燥が甘かったのでベローンと剥がれるし…( ;ω;)

そんな惨事には目を瞑り三又の塗装もして置きます。( ^ω^)

此方はOK!

ドラゴンパパさんの所でトップブリッジにハンドルポストの穴を開けました。

ハンドルポストはドラゴンパパさんの寄贈品です。m(_ _)m

キー穴も半分カット。
こうしないとメーターが上手くつきません。

この汚いトップブリッジは後でカーボンシートを貼ります。

何だこの汚い手は?(笑

では無く、燃料コックも漏れていたのでOリングを交換。
これじゃあ漏れるわな…(´・ω・`)

準備OK!
コレで転倒はしない。( ^ω^)

ドラゴンパパさんも合流し、いよいよ本格始動です。d(>_・ )

トップブリッジを外してみると走行が少ないので
ヤレては居ませんでした。
ただグリスがカラカラ。(ノ∀`)

でも今回はテーパーベアリング化しますので外します。

フレームに組んであるアウターレースは
何処のご家庭にもあるアウターレースリムーバーで外します。(笑

上は引っ掛かりが殆ど無く中々苦労しましたが、
このSSTのお陰で外せました。

そして新しいテーパー用レースをコンコンと打ち込んで終了。

こちらはソコソコ引っ掛かりが大きかったので、直ぐ外れました。

上と同様、コンコンとショックハンマーと板切れと
抜いた旧レースで打ち込みしました。

ココさえ出来れば後は早い!゜+.(・∀・)゜+.゜

ベアリングに2硫化モリブデンを山のように盛って
いよいよ取り付けします。d(>_・ )

ステムの締めるトルクは決まっているのですが、
そんなものウチでは測れませんから勘で締めます。(笑

一度きつく締めてから緩めてステムを左右に何回も動かして…
それらを繰り返し自分がベストと思った動きのところで終了。

コレでだめでも後日直ぐにやり直せますから(ノ∀`)

何だかんだで付いたわ。゜+.(・∀・)゜+.゜

風防の取り付けステーはVJ22のトップブリッジに
付きませんでしたので、ドラゴンパパさんのアイデアで
U字クランプを利用して装着!
蕎麦らしい出来です。

ライトステーも既存のは41φ、倒立は50φ(一部52φ)
なので使えませんでしたが、これまたドラゴンパパさんの
寄贈品のライトステー取り付け部がありましたので私の奴と
組み合わせて使いました。

バッチリです。d(>_・ )

多分VJ21ガンマは大丈夫なのでしょうが、
VJ21ウルフの場合、ラジエターカバーがありますから、
倒立化するとラジエターカバーにステムが当ります。

そこでまたまたドラゴンパパさんのアイデアで何処のご家庭…(一部略
ストッパーにホイールのバランスウエイトを貼り付けました。

コレがバッチリ!
見事にかわしました。( ゜∀゜) !

足回りもいいね。゜+.(・∀・)゜+.゜
バッチリ付きました。

ただなんだかアクスルシャフトが奥には入りすぎるのと、
適正トルクで締めると回転がシブくなるので、
どうもVJ21とVJ22用は違うようです。(品番も違います。

アクスルシャフトとカラーを発注しましたので、後日ですね。
取りあえずは緩く締めて回り止めをきちんとしておきます。

Fフェンダー以外はこんな感じ。゜+.(・∀・)゜+.゜
素晴らしい盆栽感です。(笑

こうするならVJ22ガンマのカウル外して
アップハンつけたほうが楽じゃ…なんて思ったり…

…そうじゃないんです。(断言
コレが漢の浪漫と言う奴です。(*ノω・*)テヘ

すこし近所をまわって見ましたが、フロントの安定感というか
剛性感と言うか凄く感じます。
ただ軽快感は少なくなりましたね。

一説には車体剛性のバランスが崩れるとか、重量が嵩むとか、
色々言われているようですが…

カッコよければそれでいいじゃない?(笑

どうせ一分一秒争う事をやってるわけでないし、
危険が無ければ自己満足が一番!(`∇´)ノ
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全30件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
作業は進んだようですね、段々出来上がっていくのが嬉しそうですね

やりがいもあるようですね

私には手が出ない整備ですので気の効いたコメントが出来ませんが。

お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
こんな値段ていくらだよ!(爆)

酒の力凄いな(ーー;)
  • (0)
  • 返信
masaさん
盆栽にバランスとか剛性とか言っちゃいけませんよねー(笑)
見た目と自己満足が優先です(^^)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
1/1のプラモデルみたく、楽しんでるね~~♪

で、落札価格は?(笑)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
高値で自動入札していましたねぇ~(爆)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
VGさん こんばんは( ^ω^)

何だかんだ面白おかしく弄り倒しています。(`∇´)ノ
お陰で毎日楽しくて仕方有りません。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
毎日さん こんばんは( ^ω^)

値段?
…多分正立フォークのOH代の半分ぐらい(分かりづらい?笑

アレは悪魔の水です。(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
masaさん こんばんは( ^ω^)

それはそうですね。
バランスは純正が一番!d(_・ )

でも自己満が一番重要(笑
  • (0)
  • 返信
toshiさん
あかたんさん こんばんは( ^ω^)

マジでプラモですよね。(笑

落札価格?
倒立フォークは森伊蔵の市価の半額ぐらい(プレミア価格
  • (0)
  • 返信
toshiさん
CAさん こんばんは( ^ω^)

いやいや結構安値の自動入札(笑
  • (0)
  • 返信
ドラゴンパパさん
いやいや
とうとう倒立ですね~
逆立ちフォーク
格好いい(^-^)

ん ?
とうとう倒立
倒倒倒立
ダハハハハハ
洒落では有りませんよ~

フロントのブレーキ廻りが
際立って良くなりましたね~

なんともスムーズに上手く付きましたね
さて次は何かな~~??

楽しみにしております。

追伸
奥さん 諦めてますかね?
さして怒った風もなく
これと言って興味も無さそう(^^;。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ドラゴンパパさん こんばんは( ^ω^)

今日はありがとう御座いました。m(_ _)m
お陰で格好付きましたよ。

次はナンでしょうかね?
まだ予定は立ててません。

嫁?
まあ何時もの事ですから諦めていますよ。(笑
  • (0)
  • 返信
とみぃさん
toshiさん
こんばんは(^_^)ノ

めっちゃカスタムライフ
満喫してますねスゴイ!
2ストのサイクロン号
倒立サスまで装着してイイナー
この進化は、目が離せないです(^_^)ノ

この次も楽しみです!(^^)!
  • (0)
  • 返信
GFさん
残るは集合管ですね?(^_-)
  • (0)
  • 返信
元CB’Sさん
確かにVJ22のカウル外した方が
早くて安く済んだでしょうね(^ ^)
でも、そうじゃないんだってコト
理解できる人は少ないでしょうね
もちろん私は理解できますよ( ^ω^ )
これからも楽しいカスタム続けて下さい
  • (0)
  • 返信
yasutosim改め やすmさん
やっぱ倒立よかですな~♪( ´θ`)ノ裏山し
お安く手に入らんですよ~
どのくらいの金額か気になります。
オクと毎日にらめっこしてみますw

カスタムまだ続きますよね。後はどんなアイデアが!?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ベアリングの打ち直し・・・,よくもまぁ,こんなにさくさくと。
自分のGTSの時とは大違いだなー。
次は・・・?
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
すごいな。
酒を飲んでポチると、安価で落札できるのですね。
シラフだと、高くなちゃうけど、、

え?
そういう事か?
  • (0)
  • 返信
toshiさん
とみぃさん こんばんは( ^ω^)

満喫しすぎて資金がショートします。(ノ∀`)

次は何しましょうかね?
大きい所は終わったし…
  • (0)
  • 返信
toshiさん
GFさん こんばんは( ^ω^)

昔初代RG250Γでそういうの見ました。(`∇´)ノ
でもあれってパワー出るんですかね?
  • (0)
  • 返信
toshiさん
元CB'Sさん こんばんは( ^ω^)

そうなんですよ。
釣りをする人に魚買った方が安くない?と言っているようなものです。(笑

コレは好き者にしか分からないでしょう。(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
yasutosimさん こんばんは( ^ω^)

大体かに将軍でコース料理を食べるぐらいの予算(なお分からんですね 笑
タイミング次第でソコソコ安くてには入りますから、こまめなチェックをv(・∀・)

まだ白紙なんですよ。(ノ∀`)
まあ小さい部品を細々やります。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
matsuさん こんばんは( ^ω^)

イヤイヤテキトーにバンバン叩いたら外れましたので(ノ∀`)

まだ計画は白紙ですね。
チェーンとかスプロケとかコイルとかもしかしたら
ブレンボマスターシリンダーとか?(*ノω・*)テヘ
  • (0)
  • 返信
toshiさん
黒コアラさん こんばんは( ^ω^)

普段のオクなら泥沼になるところですがね。(ノ∀`)

落ちなくともいいと思って安く入れて放置したのが勝因でした。(笑
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
なんと、倒立フォークまで付けちゃったんですね!( ゚Д゚)
toshiさんのカスタムのスピードが早過ぎです!!

そうそう、カッコ良ければOK( *´艸`)
少々のバランスの崩れなんて関係ないです!
力技で乗りこなしてやりましょう(^^)/
  • (0)
  • 返信
toshiさん
hideo139さん こんばんは( ^ω^)

私自身もまさか起こしてから半年でこうなるとは
夢にも思っていませんでした。(ノ∀`)

そうです、カッコが一番(笑
バランスを気にするならノーマルが一番ですから。
  • (1)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

どんどんカスタムが進んでますね♪

キングジョーくん妬いてません?(爆)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
まっきぃさん こんばんは( ^ω^)

ついついイケイケで突き進みました。(ノ∀`)

ジョーは確固たる地位に居ますから問題ないはず?(笑
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
倒立フォークいいですねー

フロント周りのフォーク強化は課題なんですが踏み入れると出られない領域のようで・・・

でも

楽しそうですね(ニヤリ
  • (0)
  • 返信
toshiさん
青JAZZさん こんばんは( ^ω^)

本当は正立のままで行く予定だったんですよ。
だって我が家にあるVJ22ガンマは倒立ですし。
でもつい倒立を手に入れてしまい仕方なく(笑

…超楽しいです。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • (0)
  • 返信