マステマさん

台風と行く!裏磐梯ツーリング with ジョージ

2016年08月22日 ~ 2016年08月23日

去る8月22日から23日にかけ台風9号が直撃する中、前々からジョージ君と計画していた裏磐梯一泊二日ツーリングに行ってきた。

4ヶ月程前から計画していたこのツーリング、もともとは猪苗代湖付近でキャンプする予定だったが、今回の日程が台風9号が直撃するタイミングだったために断念。裏磐梯ユースホステルに宿泊してのツーリングに変更となった。22日は可能な限り早くユースホステル到着を目指す事となった。
写真は会津、東山温泉近くでの一枚。

なんとか雨に降られる前に会津に到着。とりあえずお昼ごはんに名物ソースカツ丼を食べる。
かなりの量があり二人共完食できず、残した分はお持ち帰りすることになった。

今回ソースカツ丼を食べに行った十文字屋。昼食を終え外に出てきた頃には大雨になっていた…

今回は確実に雨が降る事が事前に分かっていたため、二人共完全防水の装備を持ってきていた。装備を雨用に変え、磐梯山ゴールドラインを走りユースホステルへ向かう。

裏磐梯ユースホステル到着。なんとか嵐になる前につくことが出来た。

内部はこんな感じ。
台風9号の影響でキャンセルが続出したらしくほぼ貸し切り状態。そんな中でも施設は良く、管理人さんもすごくいい人で快適に過ごすことができました。

この日はユースでゆっくり過ごすことに。
夜、オリンピックのハイライトを見ながらお酒を飲んで酔っ払うジョージ君。

そして翌日、なんと天気は晴れ。
前日不完全燃焼だった分を晴らすためこの日は走れるだけ走ることに決定。
まずは西吾妻スカイバレー経由で米沢へ向かうことに。

出発、オフを走るジョージ君。

緑が綺麗な道~

スカイバレーを抜け山形県へ。
時間の関係上米沢へは行かず、次の目的地福島へ向かうことに。

燃料切れしそうになりながらも福島着。
ここで昼食。名物円盤餃子in照井

餃子を食べる前、店の前で開店待ち中暑さに怒るジョージ君

この後の予定では高湯温泉→吾妻スカイライン→母成グリーンライン→どっか面白そうなとこ通って帰宅 の予定だったがスカイラインがまさかの通行止め。ひとまず高湯温泉までは行けるとのことだったため、温泉で今後の計画を立てることに。

温泉での話し合いの結果、スカイラインを諦め猪苗代湖の湖畔を走りながら帰ることになった。
大雨にあたりながら福島から猪苗代方面へ向かい、柏屋でお土産を買う。
薄皮饅頭のこしあんは我々が買い占めた。

そして猪苗代湖へ。
綺麗な場所を見つけたので恒例の水質調査

ジョージ「うまい」

僕「うまい」(飲んでません)

そして帰路へ。
早そうなジョージ君

帰り道、雷が鳴るようになり雨も降りだしたため道の駅に一時避難。
茨城県は相当雨が酷いとの情報も入りここからは休憩を多くし、警戒しつつ移動することに

なんとか雲の間を縫うように走り、被害を最小限に抑えながら帰ってくることに成功。
道の駅塙で休憩中の一枚

そして日も変わりそうな時間になってようやく帰宅。
今回は台風の中飛び出していった訳だが、正直すごく疲れた。
一週間くらいツーリングしたような気分。
道中も全くバイクとすれ違わなかった・・・
それでもなんだかすごく楽しかった。
普段はできない面白い経験ができた気がする。
また近いうちにツーリング行きたい、でも今度は晴れてる時に行こう。