新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000871access

1450866434757M.jpg

セッキーパパさん

ステータス

日記投稿件数
28件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
2人

エンジンの元気を取り戻せっ!![チャンバー編]

車種名
YAMAHA DT230 LANZA [ランツァ]
Myバイク
島風(しまかぜ)

チャンバー内のカーボン落としは、キャンプファイヤーか溶剤かのほぼ2択だと思います。
キャンプファイヤーは煙や臭いで問題が多いので、最近流行りの溶剤でカーボンを落としちゃいましょう。

んで、コレ!!
モ●タロウで入手した、株式会社ニイタカの業務用パイプクリーナーLです。
パイプクリーナーに含まれている水酸化ナトリウムがカーボンの溶剤となるそうですが、昨今のホムセンとかで売っているヤツは、含有量がせいぜい2%、しかしコレは倍以上の4.5%も含まれています。さすが業務用♪

内容量は5.5kg.. どこにもccとかmlとか書いてません。重さです。さすが業務用♪

でもこれ、腕とかに飛び散るとかなりカユく手袋とメガネは必須です。

…1本で足りるかなぁ.. 足りなかったら、ホムセンのヤツ買って継ぎ足そう。

そこで、チャンバーのイン側(エンジン側)のカーボンの状態です。

いぃ~感じでカーボンが降り積もってます。

こちらは、チャンバーのアウト側。(サイレンサー側)

思っていたより、積もってませんね。
排気の流速が早くて、積もりきれなかったのかしら?

チャンバーのエンジン側を完全にフタします。
ホムセンで売っているゴム栓をウリャウリャ入れて、ゴムハン(100均)でガンガン叩いて、タイラップで外れない様に縛り上げてみました。

そんでもって、アウト側にジョウゴ(100均製)を立てて、先程のパイプクリーナーを流し込みます。
半分位入れた所で、ここにもゴム栓をして、イン側に溜まった空気が抜ける様にチャンバーをゆっくりグルグルと回したりします。

9割程入った所でゴムハンでゴンゴン叩いて、壁面の空気を抜いてやって、最終的に口切一杯入れます。
途中、泡がモクモクと出てきますがソンな事は気にせずに、口切一杯まで頑張って入れます。

10分もすると、内部の空気が抜けるみたいで、液面が2cm程下がりますので、そこでゴム栓をきつくハメ込んで最初の作業は終了となります。

結局、パイプクリーナーは1本(5.5kg)で足りました。
見た目では0.5kg程残ったって感じです。

これからこのまま2日程お休みしてもらう訳ですが、私は気が付いた時(思い出した時)に、ゴムハンでゴンゴン叩いて壁面に張り付いているであろうカーボンに刺激を与えていました。(効果の有無は全然わかりません)

それでは2日間、頑張れ!! 水酸化ナトリウム!!

2日後、排出したパイプクリーナーです。
汚いですえねぇ..カーボンが良く溶けてる感じ満載です。

金魚用の網で濾して、溶け切れていないカーボンを引っ掛けて行きます。
濾したクリーナーは更に4倍程度に薄めて、水酸化ナトリウム濃度を1%程度に希釈した所で、ベランダの排水溝に流しちゃいます。
面倒臭い作業ですが、アパマンライダーの辛い所ですね。

流し切ったバケツに残った、カーボンたちです。

きったないですねぇ...

何度も何度もクリーナーが無くなる迄、洗いまくります。
チャンバーのコノかっくいぃ~とぐろが今回は恨めしい。
水を入れては、フタをしてクリクリ回して空気抜きして、ジャバジャバとシェイクして、そして水を一杯まで入れて、排出させて..
15回程で泡が出なくなりました。
排出される水は若干茶色いですが、今回はこの位で勘弁してあげましょう。

腕パンパンだし.. 腰痛いし.. 飽きたし..

そしてこれがイン側の落ち具合。

見て見て!!
カーボンがほぼ無くなって、奥の方なんかパイプの溶接部分が見えています。
コレ錆びているんだけど、クリーナーが錆びさせたのかしら?
だとしたら、恐ろしい溶解性能ですわ。

にしても、ゴム栓でクリーナーが触れていなかった所は、しっかりカーボンが残っていて何だかなぁ~って感じです。

※ 後に内部が良く見える写真が撮れたので、差し替えました。

アウト側は... 上手く映ってません。ごめんなさい。

良く見ると、こちらもカーボンがほとんど無くなり、鉄地が見えています。

もうコレ以上何を望むのでしょうか?

予想外の最高の結果が出て、大満足です。

本来なら、しっかり乾かすべきなんでしょうが、ソンな悠長な事言ってられません。
だって、明明後日には超大型台風が上陸しそうな感じなので、ソレまでに組み上げとかないと、いくら屋根付き駐輪場+バイクカバー+養生テープだとしても、所詮野外なのでクランクケース内に雨が入りそうなんですモン。

んま、多少濡れていても排気熱で乾いちゃうでしょww

そして最後に、金魚網で引っ掛けた結構な量のカーボンです。

何だかオブジェが作れそうですね。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全1件)

Momonyさん
はじめまして、momonyと申します。
いつも参考にさせていただいてます。
どれくらいの量がとれたんですか?
わたしもやりたいと思います。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ ランツァ (DT230)の価格情報

ヤマハ ランツァ (DT230)

ヤマハ ランツァ (DT230)

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

61.52万円

価格帯 44.7~79.8万円

諸費用

6.33万円

価格帯 5.1~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

67.85万円

価格帯 49.8~86.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す