新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000183access

1590240865034M.jpg

swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

リヤタイヤ交換・・・・MICHELIN パイロットロード2

車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介
走行距離
8220km

今回も前回と同じにしました。ミシェランパイロットロード2、180/55ZR17、です。

ネット最安ショップで1万7000円でおつりが来ました。製造年週は4515でした。1年以内なので許せる範囲だと思います。

先日の遠野ツーリングで距離を稼ぎ、使用距離8220kmで交換となりました。

新旧タイヤです。銘柄、サイズは、全く同じです。
遠野ツーでは、この状態でも滑ったりすることはなく、安心してコーナリングできました。D204と比べると格段の差と感じました。
この状態で、ウエット路面を走って無いので濡れた路面では、どんな感じになるのかは不明ですが、ウエットを走ってパニックになっても困るので、その前に交換することにしました。

スプロケットとチェーンは、まだまだもちそうです。

ホイールを取り外し、ビードを落とし

タイヤを外し

タイヤを入れ

ホイールを取り付け・・・交換完了

アクスルシャフト周りの清掃、グリスアップとリヤキャリパー周りの清掃をやって、ここまで約1時間30分ぐらいでした。

この作業、やればやるほどどんどん早く、要領良くできるようになります。しかも楽しめます。整備の場所を確保できる人には、お薦めなんですけどね。

2016年8月15日タイヤ交換完了時現在の総走行距離です。

交換後、エア圧調整のため、何時もの様に赤男爵に行ってきました。エアゲージは、有るのですが、安物を使用してますから信頼性が????です・・・なので・・・赤男爵に行きます。・・・・それとマシン購入は、赤男爵ですが、整備は、依頼しないので顔つなぎに、エア調整だけ顔を出してます。
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

杉さん
swangpさん こんばんは
凄いですね、自分でタイヤを交換するとは。
それにしても、工具をよくお持ちでいらっしゃる。スタンドやらジャッキやらビート落としまで揃えるのにもかなりお金もかかるんじゃないですか?
もしかしたら工賃払った方が安いかな?と思ってしまいました。

車の場合は、昔のことですがサービス工場の道具を拝借して、タイヤ交換やチューブのパンク修理、エンジンのタペット調整位はしたものですれどね。
バイクは道具も無いし全てバイク屋さん任せです。と、いっても車検とタイヤ交換くらいかな。一般修理は、フロントフォークのオイル漏れとラジエータホースからの冷却水漏れくらいですけど。
でも、愛車を自分の手で修理するのも楽しいものですよね。くれぐれも怪我をしませんように。
  • (0)
  • 返信
swangp2006さん
7Fの時から自分で交換してます。1年に前後1本は、必ず交換しますから、工具の元は十分ペイしてるかな と思います。

レバー、ペダル、チェーンへの注油、遊び調整など日常の使用の合間にする整備の延長で、いつの間にかほとんどの作業を自分でするようになってました。バイクに乗ることとバイクをイジル(整備する)ことは、私の中では同義の行為となっている感じです。
  • (0)
  • 返信