新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000114access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

馴らしを兼ねて(松代編) 

ツーリング期間
2016年05月29日 ~ 2016年05月29日
走行距離
150km

最近、車ネタばかりですいません。

また、熊谷集合!なんて言っておきながら、B級グルメに行けづにすいません。(汗)


新車が来る喜びよりも、長年連れ添ったエスクードとの別れの方が思いのほか辛い。

とうとう、エスクードのスペアタイヤカバーに張っていた彼女ともお別れです。(泣)

燃費と車幅以外、なんの不満も無くはないけど大した事ないのになぁ。

アルカーボンタワーバーも見納めです。

大事にしてもらうんだよ。(泣)

なら、もっと綺麗にしとけて感じですが、昨日も出勤だったもんで。(汗)

と、言う事で新たな相棒SAMURAI君と長野にセンチメンタルジャーニーです。

それにしても1300CCは、ガソリンメーターが全然減らないですね。

シエラで2目盛り、IGUNISだったら減らないんだろうか?

佐久平サービスエリアで安楽寺味噌豚丼を注文したら、思わぬどんぶり飯でお腹いっぱい。

まずは海津城(松代城)の駐車場に車を停めて、真田の城下町の松代散策です。

この場所から歩きます。

田んぼ道を少し歩き、お堀の橋を渡り、坂道をちょっと上ると見えてきました。

海津城(松代城)です。

なんでも川中島の戦いの為、武田信玄が海津城を作ったそうです。

その後真田信之が城主となり、海津城(松代城)を中心として10万石の城下町となったそうです。

松代城は千曲川の流れを外堀とする天然の要塞だったんだとか。

中に入ります。

塀には、鉄砲窓が開いてますね。

上田城の城門に似てますね。

展望台から今入ってきた場所を見ると、こんな感じです。

お堀の橋を渡って、お城を出ます。

その先には、池田満寿夫美術館があります。

今回、松代に来た理由は実はここに来たかったから。

私の大好きな画家の一人です。

今回は読めそうで読めないという企画展をやっていました。

私は池田満寿夫さんの素描が好きなんです。

驚いた事に、観覧者は私一人。

エロチシズムの中に見え隠れする鋭い視点。

そんな作品が私の生まれた頃の作品だったんですね。

やっぱり、日本では理解されないのかな?

今回はそういう作品は少なくて、子供を意識したような企画展でした。

黒い太陽という3枚の連作が印象に残っています。

池田満寿夫美術館と、どら焼山を売る竹風堂さんの間に松代城の三の堀が発掘されていました。

真田公園を抜けて、次に向かったのは。

真田邸です。

閉館時間が早いので、宝物館よりも先に見た方が良さそうです。

流石は真田邸。

古い学校みたいな広い玄関です。(笑)

何LDK? (爆)

こういう豪邸に来ると、床の間が気になっちゃうのは私だけ?

主寝室に。

あら、ちょうど御夫婦さんが。(汗)

バス(お風呂)。

トイレ完備です。(爆)

布団を仕舞い易い様にか、上下に分かれた押し入れになっています。
横幅が大きいですね。

釘隠しの金具。

間仕切り用の杉戸。

昔の家は廊下まで畳だったんですね。

次のお宅訪問は、横田さん宅に伺う筈が間違えて樋口さん宅を訪問してました。(汗)

後で分かった事ですが、道理で近いと思った。

でもこちらのお宅も素敵な茅葺屋根です。

やっぱり、縁側ていいですね。

すいか食べたくなっちゃう。(笑)

樋口邸を出て城下町の通りをプラプラ。

その先には松代藩の文武学校があります。

案内板。

門を入って正面の長い建物が今で言う校舎。

文学の学び舎です。

皆さんが嫌いな所? (爆)

その周りに、刀術、槍術、弓術等の体育館が並んでるといった感じです。

ここは刀術の道場。

どこも広い空間なので、天井の梁が凄い!

一番広い槍術の道場はこんな感じです。

来た道を戻って、真田宝物館を見学。

真田十文字槍を期待していたのですが無かった。

矢沢頼幸の獅子噛が一番でした。

今回は信玄の隠し湯松代温泉の宿。

信州松代ロイヤルホテルです。

お値段がビジホ並みだったもんで。(笑)

しかも、またダブルになっちゃった。

ロイヤルホテルて、シングル無いのかな?

ともかく、ラッキー!

お昼がきつかったので、夕飯はホテル内の更科の里で、水菜サラダとざるそば。

蕎麦も美味いけど、トマトも美味い!

サウナと温泉で一日目終了。

コメント(全12件)

NINJA BAKAさん
縁側はいい!スイカやトマトをガブガブと食べてみたいなぁ。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
なんとなくこの時代の建築は昭和初めの頃の造りと繋がっている感じがします
田舎の家などは縁側もこんな造りですし、山間の家は畳をよく使っていますね!

文学に武道と昔の方たちは学びに対して貪欲で直向に生きてきたと思いますが、物があふれ便利になった現代では最初から苦労しながら生きるコトを知らない子供が多いと感じています

ここ最近は90年代前半の時代が一番良かった気がしてなりません
  • (0)
  • 返信
本田エプ朗さん
縁側なつかしいですねー!スイカ食べながら花火みたいですね(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
縁側LOVE派ですね?!(笑)
最近はウッドデッキが流行りですが、縁側の比では無いですね。
やっぱり、屋根が無いと。
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

お~、さっそく慣らしドライブですか!
良さげなスポットも見学出来て、楽しかったでしょうね! v(。^ω^。)v

オーバーフェンダーが良い感じですね!(。ゝω・)b
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
流石は鹿児島王子、薩摩派ですね!(笑)
殴られもせずに一人前になった男が何処にいるか!
昔はアニメの中でさえ、こんな台詞が当たり前だったのですが。
現代は過保護を通り越してます。(泣)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
本田エプ朗さん、どうも!
縁側LOVE派がまた一人。(笑)
やっぱり、いい思い出は縁側なのかな?
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
実際に納車されてみて、改めて小さいと感じます。
エスクードに積んでたキャンピングマットが入らない。(汗)
これは、ヒッチメンバーは必須アイテムになりそうです。
燃費はカタログ通りでした。(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん おはようございます
確かに長年連れ添った愛車との別れは辛いものがありますね。私の場合、車は自分の歩みそのものですから。
次はもっと素敵な彼女が現れますよ。スペアタイヤカバーだけではなくインパネにも貼って下さい。
おっしゃる通り、最近のコンパクトカーは燃費がいい。今回買ったスぺイド1500で千葉から栃木まで夫婦旅行をしましたが、ノン給油で帰って来られました。小さい燃料タンクなのにビックリです。
現在、ガソリンも安いしガンガン走ろうかと思っています。来月は妻と県内の館山で3拍してのんびりして来ます。
キムさんも、車でいっぱい楽しんで下さい。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
私は一途なので、一車につき一人です。(笑)
また、日記を楽しみにしてます。
楽しんできて下さい。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
慣らし運転を兼ねての観光ってイイですね!
後で新車の時あそこに行ったよなぁ~って思い出すでしょうね(*^o^*)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
あんまり車で出かけた記憶が?
今回は新車で、初めての場所ですので記憶に残るかな。(笑)
  • (1)
  • 返信