新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000619access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人
  2015年08月02日

タイヤ交換・・・何とか終わりました

■車種名
HONDA XLR250
■Myバイク
MD16
■難易度
中級
8月1日(土)

朝は歯医者さんの予約があって、家の事が落ち着いた午後からいよいよ作業開始。

バイクスタンド・・・そろそろ買わないと(苦笑)。

フロントの方がやり易いとうかがってたので、まずはフロントから。

タイヤレバーを2本使って、古いタイヤを外していきます。

片側が外れたらチューブを引っ張りだして、タイヤの取り外し・・・。

フロントは確かにやり易かったですねー。

無事に外してリムバンドも新品に交換。

新品タイヤの取り付けには、アドバイスで聞いてたようにビードワックスをたっぷり塗りました。

一番最後のはめ込みに苦労しましたが、無事に取付完了。

空気を充填してフロントはOK。

さて、いよいよリアタイヤです。

はりきって取り掛かりましたが・・・・。

まず、「外れない」!!

ホイールにいくつか傷を付けて、何とか取り外しました(疲)。

外すのに苦労したので・・・・。

やっぱりはめるのも苦労しました(苦笑)。

とても写真撮ってる余裕なんてなくって、前後の写真のみ!(笑)

次回が思いやられますが、なんとか無事に前後交換完了!

明日は皮むきに出掛けようと思ってます。

今日の夜は岐阜市で長良川花火が行われます。

奥さんと長男・長女は岐阜市で待ち合わせて花火見物。

誘われなかった私は、ひとり地元のお店で「台湾ラーメン」を頂きました(苦笑)。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全36件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
無事タイヤ交換出来たみたいですね~♪ 

これで安心していろんなところ走り行けますね^^

明日のツー気を付けて行って来てくださいね^^
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
タイヤ交換お疲れ様でした

なんとか終わったようで良かったですね(((o(*゚▽゚*)o)))

慣れれば余裕でできるようになりますが何度もやるもんでもないですね

長良川の花火

義実家も見に行ってました

朝から場所取りして(>人<;)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

機械で組むことの楽さを知っているぶん、手組する人をとても尊敬できますm(__)mロードモデルのタイヤも組む方もいらっしゃいますが、到底自分には・・・(/o\)

日曜夜にお祭りがあるのは珍しいですね♪遅くまでいられませんが、みんなで参加できるのでいいですね♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
タイヤ交換お疲れさまでした。

タイヤ外れないときは手古摺りますが、大変でしたね

でご家族は花火大会で楽しまれたようですが、何か寂しい夜でも有ったようですが。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
苦労してもちゃんと出来るんだから凄いな~

俺には無理!

暑い中ご苦労様ですm(__)m
  • (0)
  • 返信
Rightさん
お疲れ様でした。
リアは手ごわいですね。
専用の機械が欲しくなりますが、いざを考えると
一度は経験しとかないとと思います。
もう一つアドバイスですがリアは腹を使って体重を掛けると良いですよ。
その為には、タイヤを浮かせる台が必要になるんですけどね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
タイヤ交換はやはり大変ですね。

経験的にタイヤ交換が簡単なのは50-125ccまで、それ以上はチューブ車でもビードが硬くて意外と手こずります。冬なんかタイヤが硬くて最悪です。

そんなわけで、古タイヤ処分の事もあるんでバイク屋さんに頼むことが多いです。(^^)
  • (0)
  • 返信
カズさん
こんばんわー。

台湾ラーメン美味しいんですよね。
学生時代に週3ペースで食べてました(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

実は4輪2台の夏タイヤとCBとMD16がタイヤ交換の時期・・・、つまりアクシスしか動けなかった(笑)、訳なんですがこれでようやくMD16での活動が出来ます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

以前ツーリング先でパンクして、現地で修理してもらった時に横でずっと作業工程を見てたんですが、こんな苦労なんて全然してなかったんですよねー。

やっぱりさすがプロだと思いました。

長良川花火は、うちの奥さんの実家からすぐなんです。
終ってからの混雑を考えると、”歩き”が最強ですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

近所の自動車屋さんにいつも頼むんですが、出来れば自分でやれるようにしておきたいですからね。

勿論工費削減にもなりますし。
ただ、余計な出費になる可能性もありますけど(笑)!

あ、コレは土曜日の分の日記ですよー。
花火は先週と今週の二週連続土曜日なんです、長良川花火は。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

熟練した人は簡単に外すんでしょうが、なにしろ素人の仕事なもんですからねー。
慣れるまでには、何回経験すればいいのか・・・。

奥さんと子どもたちは楽しんできたようですねー。
もっとも私は「皮むきツー」の予定を立ててたからなので、文句を言えませんでした。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、、こんばんは。

費用削減のため、が一番の目的です。
失敗して余分な費用が掛からないようにしないとねー・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Rightさん、こんばんは。

みなさんにいろいろと教えて頂いて、何とか交換できました。
ただ、やっぱりリアは手こずりましたね。

経験値が上がれば簡単にできるようになるんでしょうが、そこまで交換する回数があるかどうか?

やっぱり工具なども充実してないとダメですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

新品のタイヤだと柔らかいからやり易いと思ってたんですが、そんな簡単なものではなかったですね。

うちMD16はリアが17インチなのもやりにくさに一役買ってるみたいです・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カズさん、こんばんは。

え?そちらでも台湾ラーメンが有るんですかー?
名古屋発祥と聞いてたんですが。

私、辛いのはそんなに得意じゃないんですが、それでもついつい食べたくなっちゃいます(笑)。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
こんばんは。
タイヤの交換無事に終わった様ですね(^-^)
リヤタイヤ17インチだったんですね、ちょっと手こずりそうですね(^_^;)
おまけに私と違って250ccクラスはタイヤ硬そうだし・・・。

花火大会誘ってもらえなかったんですか? いつも誘ってもらっても行かないんじゃない!? また来ないだろうって思われたりして・・・、ツライ?ですね(^^;
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
タイヤ交換お疲れ様でした
なんとか終わったようですが、自分では無理だなぁ・・・
何度もやるもんでもないからコツは覚えておか無きゃならんですね。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
以前、アメリカンのW/Tタイヤで、レバーで挟んでしまい
見事に新品チューブを破いたことがあります(笑

使ってもないチューブをパンク修理しているときの
空しい気持ちは今も忘れておりません。orz
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
手際が良いですね?
Fどんさんにおなじく、息子のマグナ50チューブに穴開けたのも気が付かず。

空気入れたらシュー~~~~!寂しかった!

結局2林間持ち込みデス
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。
返コメが遅くなって申し訳ありませんm(__)m。

リアタイヤの交換にかなり苦労しましたが、何とか無事に交換できました。
XLRシリーズはうちのMD16が17インチなんですが、その後のモデルは18インチに変更になりましたね。

足回りをいじって18インチへ変更する方も多かったようです。
私はいじるつもりも予算もないですが・・。

花火大会、奥さんの実家から歩いてすぐなんですがお泊りすると向こうは暑くって・・・。
奥さんも実は夏の間は泊まるのが嫌だって言ってました(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。
返コメが遅くなって申し訳ありませんm(__)m。

私もCBのは自分でやろうとは思いませんが、MD16はパンクすると即走行不能になるので自分でも対処できるようにと!

ただ、ジャッキや装備が揃ってない林道とかだとさすがに対処できないですねー。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Fどんべぇさん、こんばんは。
返コメが遅くなって申し訳ありませんm(__)m。

私も自転車の時(小学生)に同じような事をしました。
なので、今回はそれだけは無いようにと・・・・。

ところでバイクのチューブの修理も自転車用と変わらないんですか?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

やはりそういうトラブルは多いんですねー。
私もいざとなったら対応できるように、近所の自動車屋さん(いつもバイクの面倒を見てもらってる)が営業してる土曜にしました♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
空気入れ同じだ!猫はもっぱら浮輪膨らませてるだけだけど(爆)

新品タイヤは気持ち良さそう!(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
始めれば終わる・・・。
タイヤ交換って,そんな感じですね。
私も途中の写真取り忘れたりしました。
とにかく,これってどうやれば入るの?
どうみたって入らないじゃない,という瞬間に後悔します。
反対側のタイヤをしっかりホイール中心部まで落として
おけばラクなんですが・・・。
あと,toshiさんの日記のタイラップ攻撃。これ試してみたい。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

タイヤ交換お疲れさまでした。
ウチの農機具小屋にもタイヤ交換待ちのバイクが
ゴロゴロしてるんで、一度はやっとかなきゃなぁと思うんですが、
色々話を聞くと二の足を踏んじゃいます(^^;

とりあえず練習用に、ミニトレのタイヤからやってみようかな・・・
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
タイヤ交換、お疲れ様です(^_^)>

       ホイールに傷が入ったみたいだけど

             回を増すごとにうまくなるとイイですね~~♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんばんは。

この空気入れ、いつもクルマに入れてて空気圧を調整してます。
高速乗る前には特にチェックしてますね。

やっぱり新品だと安心感が違います。
以前減っちゃったオフタイヤでパンクさせたことがありましたが、新品じゃ絶対パンクしない長さのネジが原因でした。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

始めれば終わりましたが・・・。
写真じゃ分らないでしょうが、けっこう時間が掛かったっちゃいました。

しばらく途方に暮れてた時間も含みます(笑)。
だんだんさんの日記を見て、後から原因が分かったんですけどねー。
http://imp.webike.net/commu/diary/0119032/

toshiさんの日記、見させていただきました。
なるほど、これは参考になりますねー。

次回はこの手で!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

MD16は既にホイールも傷がたくさん入っていて、惜しくも無いですからね。
頑張って自分でやってみました。

将来的にはスポークの張り替えもやりたい(錆びだらけなので・・)ので、その予行演習の意味もありました。

フロントタイヤは径も大きくて作業しやすかったのですが、リアは大変でした。
CBじゃ絶対自分で交換することは無いでしょうねー・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

普通にオフロード走るだけでもけっこう傷だらけになってましたからね。
今さら気にする事もないのでチャレンジしてみました。

おかげで要領がつかめたので、次回はもっと手際よく出来そうですね。
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
出た!名物台湾ラーメン!

花火大会ですかぁ!良いですね。
あれはなかなか写真が取れないですね。
私も何度かトライしたんですが、全滅です。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
つんぼうさん、こんばんは。

本場名古屋「味仙」のはまだ食べた事ないんですよねー。
いつかは食べに行ってみたいです。

花火は三脚が必須ですよね。
一眼だと「バルブ」機能が有ると複数の花火を一枚に写すことが出来ますよー♪
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
車用のジャッキだと怖い気もするけど、お疲れ様でした♪

台湾ラーメン、現地には存在せず日本人が考え出したそうですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
kotatsuさん、こんばんは。

こちら見落としてましたm(__)m。

もちろんメンテスタンドが有ると良いんですが、欲しい物リストに入れててもいつも後回しに・・・。

いい加減揃えておかないとね!

台湾ラーメンは名古屋のお店が考え出したって聞いてますねー。
夏の暑い日には、あの辛さがいいみたいです♪
  • (0)
  • 返信

ホンダ XLR250の価格情報

ホンダ XLR250

ホンダ XLR250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

24.8万円

価格帯 24.8万円

諸費用

5.16万円

価格帯 5.16万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.96万円

価格帯 29.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す