新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001113access

1606977032289M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
295件
インプレ投稿件数
375件
Myバイク登録台数
14台
ウェビ友
28人

KTM 690DUKEで筑波ツーリストトロフィー参戦

車種名
KTM 690DUKE
Myバイク
DUKE

先日開催の筑波ツーリストトロフィーSeptemberに2012年型690DUKEでTN1クラスに参戦しました。

ほぼノーマルの状態でどこまでできるか、手探り状態でのレースでした。今後DUKEでレース出場を考えている方のためにも、ポイントをまとめておきます。

まずゼッケンプレートはKTM純正のCUPKITがボルトオンで装着可能。FRP製。
自分はヘッドライトのベースを予備で購入して、ヘッドライトカウルとすぐに交換できるようにしました。
ボルト六本とコネクタを外せば、付け替えられて便利です。

オイル受けアンダーカウルも同じくFRP製のCUPKIT。
フルエキマフラー前提のため純正のマフラーだとステー位置が合いませんが、ステーを曲げれば装着可能。純正ステーはクイックファスナーで便利です。
ステーはクランクケースカバーのボルトとマフラーステーに共締です。
取り付け位置が若干下がったのでバンク角が心配でしたが、筑波、EBISU両サーキットでは問題なく走行出来ました。

リア回りの灯火類、及び純正フェンダーもボルト数本とコネクタを外せば簡単に取れます。
純正フェンダーを外すと一気にレーサーっぽく。

サイドゼッケンは、タンデムグリップに水道管用のクランプで、汎用のゼッケンプレートをボルトで固定。

当初はアンダーカウルゼッケンで行くつもりでしたが、当日筑波のオフィシャルの方に確認しましたが、やはり不可とのこと。

ゼッケンを準備してくれた同僚に感謝です。

冷却水のキャッチタンクはキジマ製です。オイルキャッチタンクはエアクリーナーボックスがレギュレーションでその役割を満たしているので、装着せず。

タンデムステップも装着不可なので、KTM純正パワーパーツに変更。

オイルドレンボルトのワイヤリング。
エンジン側にワイヤリング用の穴が最初から空いてます。ドレンボルトはドリルで穴あけ。

こちらはオイルフィラーキャップ側のワイヤリング。
オイルフィルターは内臓式なのでワイヤリングは推奨とのことですが、次回はワイヤリングする予定。
オイルフィルターは左右二箇所です。

ブレーキパッドはベータピンにワイヤリングが必須。
キャリパーボルトもワイヤリング推奨でしたが、しっかりとワイヤリングしました。

リアブレーキキャリパーのベータピンもワイヤリング。

またチェーンガードも必要。
形で判断してエーテックのCBR用を購入してしまい、そのままではつかなかったので、デイトナの汎用ステーをかましてスタンドフックボルトに共締めしました。

他にはクーラントを水道水に変更。サイドスタンドも装着不可なので、KTMパワーパーツのキャンセラーを装着。
990DUKE用のサイドスタンドキャンセラーが代用できました。

筑波ツーリストトロフィーでは、KTMのエントラントユーザーはパドック内のKTMテントに車両を無料で置くことができます。

Aパドック内に車両が置くことができるので、出走、車検の際にも移動がとても楽です。
KTMジャパンのユーザー目線に立ったサービスは、本当にすばらしいです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

KTM 690 DUKEの価格情報

KTM 690 DUKE

KTM 690 DUKE

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

44.52万円

価格帯 39.55~49.5万円

諸費用

9.08万円

価格帯 7.93~10.24万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

53.61万円

価格帯 49.8~57.43万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す