新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002440access

1510493460564M.jpg

まっつんさん

ステータス

日記投稿件数
166件
インプレ投稿件数
53件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
7人
  2013年08月10日

PE28セッティング(JN : デイトナ46JFQ)

■車種名
HONDA エイプ100
■難易度
中級
仕事帰りに新しい爪楊枝に交換しました。(デイトナJFN(横型用)→JFQ(縦型用))セッティングが狂うといけないので、ラム圧加工したエアクリも応急的にビニールテープで塞ぎました。

ラム圧封印!
強度的に不安ですが応急的なので・・・
お陰でトンネルの中でも問題なく走れるようになりましたが、最高速が伸びません;

1回目のセッティング

MJ 115 PJ 35 JN 2/5 AS 3回転

始動性 キック5~6回程度で始動4000~5000回転の谷は治りません・・・それ以外は悪くは無いのですが・・・プラグは電極部のみ薄いグレー

2回目のセッティング

MJ 120 PJ 35 JN 1/5 AS 3回転

始動性 キック5~6回程度にて始動4000~5000回転の谷は気にならない程度までにはなりましたが、新しいJNでも殆ど変わらない気がします・・
始動性が悪くなり、油温上昇が早くなりました。5キロ位の走行で70度を超えてしまいます。唯一良くなった点はトンネルの中でも問題無く走れるようになった事ですかね・・・
プラグは電極部のみ薄いグレーっぽい色 プラグの色が焼けすぎてる気がしてきたのでPJは38に上げた方が良さそうですね。

3回目のセッティング

MJ 118 PJ 38 JN 1/5 AS 2回転半?

始動性 キック3~4回程度 4000~5000回転の谷は気にならない程度。高回転も10000回転以上回ります。エアスクリューを弄りすぎて回転数が分からなくなりましたw全体的に乗り易くなったような感じです。油温も3キロ程度の走行で55度(上がりすぎなのかな?)プラグの色が35の時より白っぽくなって来てるような気がします。このジェットニードルはアイドリング付近だけ薄くなる仕様なのですかね・・・

4回目のセッティング

MJ 118 PJ 38 JN 1/5 AS 1回転半

ASだけ弄りました。 キック3回で始動 プラグは茶色。

5回目のセッティング

MJ 112 PJ 38 JN 1/5 AS 2回転

キック2回で始動 4000~5000回転の谷は出たり出なかったりします。高回転も10000回転以上まわりました。プラグは薄い茶色。4000~5000回転の谷を詳しく調べて見る事にしました。谷が出る条件として、アクセル開度1/8~1/4の間、下り坂で5速5000回転よりアクセルを戻し4000回転から再度開けなおすと、よく発生します。

6回目のセッティング

MJ 110 PJ 38 JN 1/5 AS 2回転

キック2回で始動 4000~5000回転の谷はほぼ出ませんが、シフトチェンジの際、アクセルの反応が遅れる事が偶にあります。低回転から高回転までのレスポンスも今までで最高ですが、5速でのトルクが落ちているので、若干薄いような感じです。MJはこれ以上薄くするとやばそうなので、この辺がベストセッティングと思われます。プラグは薄いグレー
VM26のセッティングの時と全く同じパターンなのでもっと抜けを良くすると4000~5000回転の谷を無くせそうなのですが、ヨシムラサイクロンより抜けの良いマフラーを探すとなると、もうレーシングマフラーしか無いのですかね・・・

VM26に付け替えて同じ所で最高速を計測した所まったく同じ速度でした。(VM26とPE28共に5速9700回転)低回転から高回転までの加速感はVM26の方が有ると思われますが、高回転付近はPE28の方がレスポンスが高いような感じがします。PE28はアクセルの反応が少し鈍く扱い難いので、アクセルの反応が良く扱い安いVM26に戻す事にします。

キジマのPE28用のファンネル(ネットタイプでスポンジ入り)でセッティングをやろうと思いました。

1回目のセッティング

MJ132 PJ 42 JN 2/5 AS 1回転半

エンジンは掛かりましたが、出足でストールして全く走ることが出来ませんでした。

2回目のセッティング

MJ 132 PJ 40 JN 2/5 AS 1回転半

出足でストールしそうになりますが、何とか走ってくれました。しかし、5000回転から全く回転が上がりません。プラグは真っ黒け。

3回目のセッティング

MJ 125 PJ 38 JN 1/5 AS 1回転半

エンジンは普通に掛かりました。出足でのもたつきも無くなりました。しかし、5000回転から回転が、上がろうとしないので、ゆっくりアクセルを開けていきましたが、ババッバババッて音を立てながら、頑張っても7000回転が限度でした。音的にはかぶってる感じなのですが、純正のエアクリでXR100のダクトでもMJ125は普通に回ってくれたのにファンネルで濃いはずは無いだろうと思いきやプラグを見ると真っ黒・・・ファンネルって吸気効率上がるもんじゃないのですかね?期待してたのに・・・

PE28のセッティングはもう白旗です・・・
自分の中ではベストセッティングだと思っていたセッティングでもやっぱり、4000回転付近(アクセル開度1/4)の谷を消すことが、出来ません。
武川製のスロットルバルブとジェットニードル及びニードルジェットを頼もうとしたのですが、全部で13000円ほどしましたw(もう一個デイトナのキャブ買えるじゃんw)
それならば、と思いシフトアップ製のPWK28を買うことにしました。(これも丁度13000円位だったので)頼むから今度こそセッティングが出ます様に!(これでエイプで使うキャブが5個になっちまった・・・)

PWK28を取付けて気付いた事があるのですけど、ベストに近いセッティングがシンクロしてる様に思えて来ました。PWK28のベストセッティングが MJ 110 PJ 38 JN 4/5 でしたので、もしかしてと思いました。PE28を最初に取付けたときJN 3/5 からスタートしたのですが、4000回転付近の谷を濃いものと勘違いしてクリップを上げ方向でセッティングしてきましたが、薄かったのではと思いました。そうなるとPWK28と同じように4/5にすればセッティングが出るのではと思ったので今度、また実験してみようと思います。

車載カメラで同じ場所にてVM26とPE28でフル加速して確認した所、PE28の方が早い事が分かりました。体感的にはVM26の方が加速力は有る様に思えたのですが、PE28の方が高回転伸びが圧倒的に速いです。シフトチェンジ回転数も(無意識にやってるのですが)VM26の場合9800回転に対してPE28は10400回転まで回してる事が分かりました。やっぱ大径キャブの方が高回転は良いみたいですね。

上で書いていたことが全くの逆だったことに気付きました。
動画を保存した際にファイルの名前を書き間違ってましたw

MJ 110 PJ 38 JN 1/5 AS 2回転

最近ネタがつきてきたので昔のフル加速動画あげてみました。

MJ 115 PJ 42 JN 3/5 AS 1回転半

PWK28

MJ 118 PJ 40 JN 3/5 AS 1回転

カム変更 SR-25 → SR-35

MJ 115 PJ 40 JN 3/5 AS 1回転

カム SR-35
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

stigさん
まっつんさん、お久しぶりです!

メーターが見えないので分からないのですが、3速でかなりスピードが出てますね(^^)
125ccはロングストロークになるので115ccよりトルクがあって乗りやすそうですね(^^)

私のエイプはボアアップした後もトルク不足で加速が物足りないです(^^;;

そうそう、最近知り合いに聞いたのですが、MAXで180km/hオーバーのエイプがいるらしいですよ~((;゚Д゚)))
エイプの車体なら100km越えでもかなり怖いのですがw
  • (0)
  • 返信
884nさん
まっつんさん こんばんわ〜
今のところ自分の中ではPE28がベストですね〜
PEは整備性もいいし24から28に変えた時は加速が劇的に変わったのを思い出しますね。
いつの事になるか判りませんが資金貯まったら33のキャブに挑戦したいですね〜
  • (0)
  • 返信
まっつんさん
stigさん こんばんわ!
このときの仕様はトルク型と言うより今までで最高の高回転型になっております。
PE28の特性は高回転からガツンと来るタイプなので低中回転域はあまりトルクはありませんでした。この時のスプロの仕様がフロント16丁のリア31丁で10000回転でシフトチェンジしていますので多分3速で10000回転以上回してるので計算式当てはめると分かるかと思います・・・w
エイプで180kmとか何ccの仕様でしょうかねw
私のエイプでべた伏せして120km出した時は恐怖で足がすくみましたw
  • (0)
  • 返信
まっつんさん
884nさん こんばんわ!
私の中では今まででPWK28の加速が最高でしたw高回転は弱いので直ぐ頭打ちしますが、それ以上に低中回転域がトルクフルなの惚れ込んでしまいましたw
それに比べてPE28は低中回転域が弱く高回転から力を発揮するので街乗りで走っていると、高回転まであまり回す事がないので、少しイライラが溜まってきますw
ツーリングとか出るときはPE28の方が良いのでしょうけどねw
最高速を狙うならやっぱPE28が良いのでしょうけどセッティングが非常に難しかったので今はお蔵入りになっておりますw
ちなみにPD22に戻して乗ったときにトルクの細さを実感して直ぐにPWK28に戻してしまいましたw
やっぱ28Φキャブを一回実感するとそれ以下に戻すことが出来なくなりますよね?
  • (0)
  • 返信
stigさん
まっつんさん、こんばんわ!

高回転仕様でしたか(^_^;)
ロングストロークというとトルク型になるイメージがあったものでw
そういえばシフトアップがトルク型と高回転型の125ccキットをリリースしてましたね(^^)

私のエイプも、少し下りの道路でレーサーばりの前傾&アクセル全開で頑張ってみたら120km(並走車計測です)をなんとか越える事が出来たのですが、まっつんさんのエイプなら平地で到達する速度なんですよね(^^;;

あれ?でも、まっつんさんのエイプって、前後ドラムブレーキ仕様では....(゚o゚;;

私は以前ドラムブレーキのエイプで走った時に止まらなくて怖かったのですが、それで120kmは本当にかなりの勇気のいる速度ですね(^^;;
  • (0)
  • 返信
まっつんさん
stigさん こんばんわ!

ちなみに最高速計測時は平地でしたが、台風が接近してる日で追い風でしたよーw
後私の入れてるクランクシャフトはショートストローク型ですw
  • (0)
  • 返信