新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000339access

1419020363196M.jpg

ようすけさん

ステータス

日記投稿件数
69件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
4人

標高2000mのビーナスに会いに

ツーリング期間
2013年07月19日 ~ 2013年07月20日

何だか無性にビーナスラインを走りたくて、標高2000mでビーナスに会って来る、と訳の判らない理由を付けて半ば強引に有給届を出してしまった。
東京から充分に日帰り圏内だが、久し振り(約20年!?)にキャンプツーリングをしようと思い立ち、妻の冷やかな視線にもめげす昔使っていたツーリングテントを引っ張り出した。
中央道で諏訪南ICまで行って、八ヶ岳エコーラインからビーナスラインへ。
車山高原、霧ヶ峰辺りまでは車も多かったが、八島ケ原を過ぎるとガラガラになりマイペースでビーナスラインを満喫。
標高が上がるにつれて気温もグングン下がり、ハーフメッシュのライパンでは寒いくらい。
標高2000mの美ヶ原は爽快で、景色も最高。

ビーナスラインを満喫した後は、キャンプ場探し。
スマホで蓼科のキャンプ場を検索した結果、蓼科湖畔の蓼の花オートキャンプ場に決定。
途中のコンビニで食料を仕入れ、早めに到着。
家で一応点検して来たとはいえ、20年振りのテントは大丈夫か??
小石混じりの硬い地面に汗だくになりながらも無事に設営完了。特に不具合箇所はなさそう…
のんびり暮れていく夕陽を眺めて、風呂上がりはビール片手に星空ウォッチング。
しかし!日が暮れると予想以上の寒さ。シュラフカバーを持って来るべきだった。
標高1200mを舐めてました、反省。
本日の走行距離330キロ。

寒さに震えた夜が明け、温かいコーヒーを入れストーブ替わりにガスバーナーで暖をとって人心地。
テントを撤収して相棒のER-6fくんも旅支度完了!なかなか凛々しいじゃんと自画自賛。
今日も良い天気だし、またも標高2000mのR299麦草峠を目指し出発。

麦草峠を一気に越えて松原湖で一服。
ここは学生時代、当時の彼女と訪れた思い出の場所。
あの娘は(と言っても、もう40代後半になってるけど)今はどうしてるかな…なんて暫し感傷に浸る。
それにしても、かつての賑わいはなくすっかり寂れてしまった。

R141を野辺山で左折し川上村を抜けて県道106信州峠を越え、昨日双葉PAでFZ-1の人から教えて貰った茅ヶ岳広域農道へ。
明野付近で景色を楽しみ、韮崎ICから中央道で一気に帰宅。
今回のツーリングは久しぶりにキャンプをしたり、都会の喧騒と暑さから逃れて景色を楽しんだり、行く先々でバイク乗り同士の会話も楽しく充実した2日間でした。
総走行距離602キロ、使ったガソリンは21.5リットル。特にエコランを意識した訳では無いのにリッター約28キロと文句なし。
ER-6f くん、お疲れさま。

コメント(全0件)