新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000325access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

美味しいラーメンとダムカード

車種名
HONDA CB400スーパーボルドール
Myバイク
CB
走行距離
35km

今朝のスタートは8:50。

ハーフメッシュでは寒くて、直近の道の駅で防風インナーを取り付けました!

自宅から10km圏内に3つもある道の駅の一つ、「古今伝授の里」です。

今日はバイクも多いですねー。

集合時間は12:30。

ふつうに走れば11:00には到着しますが・・・・。

いつもの如く、事前観光(笑)!

ここは美濃市の「長良川発電所」です。

レンガ造りがいい雰囲気♪

明治43年に造られた水力発電所です。

白いのは昭和55年まで使われていた、旧の発電機です。

実はこの発電機が回ってた小4の頃、ここに社会見学で来たことが有るんですよねー。
これが実際に動いてたのを見たんだー・・って思うと感慨深いものがあります!

・・・なんて寄り道をしながらでも、11:08には集合場所の道の駅「可児ッテ」に着いちゃいました(笑)。

さすがにまだ誰も来てません!

それならば・・、といつも気になってた場所へ!

ここは木曽川の合流点近くに有る、飛騨川の中の島です。

行ってみると、「小山観音」という馬頭観音のお寺でした。

昔は川岸伝いに歩いて渡れたそうですが、今は今渡ダムが出来たので橋を渡らなければ行くことができません。

今日は「お馬さん」のイベントの日だそうですが、私は縁が無い(笑)のでとりあえず家内安全の祈願を!

再び道の駅に戻ると、皆さん来られてました。

ルートを相談してさあ出発!

気持ちいい天気の中、緑の中を快走!

本日の参加者です。

お馬さんのイベントが気になる(笑)イリアンジャヤさん!

初めてPCXを見させていただきました、あかたんさん。

今日、やっとお会いできた青JAZZさん。

そして、いよいよ復活のganさん。

最初の目的地に到着!

道の駅「土岐美濃焼街道」のどんぶり会館です。

ここのデラックストイレ(笑)、初めて見させてもらいました!

で、中に入って「どんぶりソフト」を頂きました。

このミニドンブリがおみやげでもらえるんですよー!

あ、ganさん!
ご馳走様でした(感謝)。

そして次の目的地へ・・。

はい!
今日のメインの目的地です。

ラーメン通の青JAZZさんお勧めのお店!

期待大ですねー。

人気店だけに、記名して順番待ちです。

しばしお店の外でダベリながら順番待ちの後・・。

私が頼んだのは「あきん麺」(だったかな?)の大盛り!

美味しい自家製麺にあっさりめのスープ、そしてこの分厚いチャーシューが絶品でしたね。

もちろんスープまで完食いたしました!

おなかも満足して、最後の目的地へ!

この橋、下から見るととんでもない高さなんですよねー。

はい到着しました。

ganさんの日記には付き物(笑)の道の駅「おばあちゃん市・山岡」です。

この道の駅は、小里川ダムのほとりに有ります。

・・・って事は・・・!

例の「ブツ」を求めて男達は歩きます(笑)!

お!案内にもちゃんと出てる!

・・・で、カウンターの上に有りました・・・無造作に!!!

ganさんの話を聞いて、嘘だろー!って思ってましたが・・。

ホントに無造作に置いてあるんですねー(驚)。

はい、久し振りのダムカードゲットです。

その後は道の駅でダベリング。

そしてお開き前にブーツショット!

・・・と、PSショットも!

午後からだけの短い時間でしたが、楽しい時間が過ごせました。
みなさん、ありがとうございました!

今日のデータです。

走行距離 : 234.5km(お!いい数字)
給油 : 8・20L
燃費 : 28.6km/L

のまったりプチツーリングでした♪
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全63件)

青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
今日はお疲れ様でした
ゆうあいパパさんの驚異的な行動力を支えるボルドールをしっかり見させていただきました
 
事前観光は予想の範囲内でしたが、まさか事前観光も2箇所とは・・・^^;

走行距離数が絶妙なところもまた素敵です
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
今日はお疲れっす(^^♪

オイラが集合場所一番乗りかと思いきや、もっと前に着いてたのね♪
で、やっぱり事前観光してたんですねぇーー(笑)

ダベリ・どんぶりソフト・ラーメン・ダム・プチ走り 楽しかったねぇー♪
ganちゃんの言うとおり、ダムカードご自由にでしたね(爆)
やっぱり、ダムカードは管理人の人に直接もらいたいよねぇーー♪

今週のグラMもヨロシクーー( ̄▽ ̄)V
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
ゆうあいパパさん、こんばんわ!
安定の事前観光もお疲れ様です。

岐阜の道の駅・・・数も凄いですが
どこも名前が変わっていますよね。
ちなみに私もお馬さんはスルーでしたw

しかし、ラーツー日記にコメして回っていると
こんな時間なのにお腹が(笑

では6月1日はよろしくお願いします!
  • (0)
  • 返信
ganさん
今日は有難うございましたm(_ _)m!
いつか八百津でも行きましょうね(^_^)

観光もされてますね!

今渡ダムはダムカードはあるんですかね?

6月1日よろしくお願いしますm(_ _)m!
  • (0)
  • 返信
はや(繁忙期突入!!)さん
おお、ダムカードが無造作に。。。 僕がもらったところは白い手袋してカードを渡してくれましたよ。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?
あかたんさん、PCX?
帰りに奥さんから買い物でも頼まれた?(笑)

集合前にいろいろ見て周るとこが、ゆうパパさんらしいな(^-^)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
皆んな楽しそー!!

トイレなら小豆島にも豪華なのがありますよ(^^♪

そろそろ夏使用にチェンジですね(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ganさん復活&ラーメン&ダムカードゲットツーお疲れさまでした
皆さん、楽しく過ごされたようですね

小野里ダム、わりと簡単にもらえるんですね、それと親切な案内もあるんですね
ラーメンも美味しそうですね、機会有ればこのダムにも行きたいですね

グラサンMTG、楽しんで来てください

お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
ピースショット久しぶりに見たなぁ~(^_^;)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
お疲れ様です♪

岐阜の多治見って酷暑で有名なとこですよね?
今年も長期予報では猛暑が長いらしいですから、これから大変ですね(汗)

美味しそうなラーメン♪
醤油ラーメンと中華そばってどう違うんすか?
魚介や鶏がベースだと醤油ラーメンで、豚骨醤油になると中華そば???
よく分かりませんね(苦笑)
美味しければOKですが(笑)
  • (0)
  • 返信
ぽてと(みんなの日記読み逃げ中)さん
集合前に寄り道できる時間の余裕! 見習わなくては…
ぽてとはいつも時間ギリ(汗)

ラーメンはさっぱり系? 北海道はこってり系が多いけど
さっぱり系も好き♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
相変わらず集合前に「ひと仕事」をこなしてますねぇ!
複数人で走るとどうしても名勝などがおろそかになるから、これで正解なんでしょうね!

ラーメン、パパさんより若い人に付き合うと大変でしょう!(爆)
  • (0)
  • 返信
banchanさん
昨日は、良い天気でしたからねぇ!!
ダムあり、ラーメンあり、もちクネクネモありでしょう?!良かったですね~d(^^)

こちらは、土曜日の潮干狩りで筋肉痛の為、家でごろっとしてました/(-_-;
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
器がもらえるソフトがイイですね♪
なんでもタダでくれるなら嬉しい(笑)

ダムカードの取り放題状態って・・・・そりゃ皆さん、要らないよね、そんなにたくさん(^^;
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
こんちゃ^^b

ツー先でラーメンって実は苦手っすね。。
基本的には好きなんすけど、汗で大変なことになるんすよ。。^^;
そう、汗っかきなもので^^;;

でも美味しそうっすよねw

メッシュなら気にならないかもねww
よし、次回はラーメンツーにしよっと♪
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
相変わらずの行動力、脱帽です。

こっちも魅力でしたがORSに参加していたのでちょっと間に合わなかったですね。
ganさん達とまた走りたいですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
自称食通な猫も驚いたラーメンが、奈良の橿原市に有ります!
名もなきラーメン屋ですが?人に勧めて間違いなしです!
明日香を旅する時は是非!
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
 
岐阜も走るのにいい季節になりましたね。
さて、いつ行こうかな?
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

ちょうど良い感じの人数で 美味しいものも楽しめたようで羨ましいです!

このチャーシュー すごい厚みですね!
かなり自信があるとみてとれるので

機会があれば寄ってみたいかな
  • (0)
  • 返信
くらさん
ブーツショットにピースショット、綺麗にきまってますね!

グラMの時は人数多いけど綺麗にきめたいですね^^
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

昨日はありがとうございました。
さすがのお店を紹介していただいて、とっても美味しかったですよ~。
また向こうの方面に行った時には、チャーシュー麺を頼もうかな!(笑)

事前観光・・・、ホントの事を白状するとチラッと花フェス公園のバラを見に行こうと思ってました。
一眼レフもボックスの中に忍ばせてたんですよねー・・。
さすがにあの車列を見て諦めました!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。

ホントは事前観光は「花フェス公園」を予定してたんですが・・・。
時間も足りなかったし、あの車列で入場料払ってすぐ出てくるのも!って。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。

ホントは事前観光は「花フェス公園」を予定してたんですが・・・。
時間も足りなかったし、あの車列で入場料払ってすぐ出てくるのも!って。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あら!
途中だったのに・・。

グルメにダベリにダムカード、半日でも充実した時間が過ごせましたね。
週末の天気予報・・・、ちょっと悪くなってしまいましたが逆に好転することに期待してます!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
犬福さん、こんばんは。

岐阜の道の駅は、ホント数が多いですからねー・・。
インパクトのある名前じゃないと覚えてもらえないから??(笑)

実は私も、ラーメン大好き人間なんですよねー。
グルメって程ではないですが・・。
今年もまた会津・喜多方まで行こうかと思ってます。

あ、深夜の食べ物日記は確かにこたえますね(笑)。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
あっさりめのラーメンいいですね~♪ 餃子とライスも食べたいですね~(笑)

無造作に置いてあるダムカード・・・・パチ屋に無造作に置いてある新台の冊子のように
見えてしまいました(爆)あっ、今日はヤラちゃったけど(泣)調子に乗って打ち行き
過ぎてしまいました(反省) 
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
ganさんの日記も見ましたが、
楽しそうなラーメン&ダム巡りだったようですね。
ここんとこ、ソロか二人のツーリングが多いので、
これくらいの人数でツーリング行きたい。
東海エリアへ遠征かな?(^_^;)

前乗りして、プチ観光も時間の使い方がお上手ですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

昨日はありがとうございました。
ソフトまで頂いちゃって・・・。

いやー、楽しかったですね!
ラーメン屋さんでの待ち時間も、全然苦にならなかったくらいです。
また今度は丸山ダムにも行かなくっちゃね。
その時はよろしく(笑)!

あ、今渡ダムはダムカードは無いですね。
噂によると「ダム・発電所PRカード」っていう関西電力発行のレアカードが存在するようですよ!!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
はやさん、こんばんは。

はい、私も信じられなかったのですが、ほんとにココは「勝手に持っていって」状態でした!(驚)

普通はインターホンを鳴らして手渡しでもらうのが当たり前ですね!
  • (0)
  • 返信
vansさん
のんびり、まったりツーの雰囲気が漂います。

マスツー前のソロツーは、お決まりですね!

ゆうあいさんの日記は、そのソロツー部分が興味深かったりします。(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

あかたんさん・・、集合場所に赤骨がなかったので遅れてるのかな?
って思ったのですが、まさかのPCXでしたね!

たしかにあれなら買い物も入りますねー(笑)。

事前観光・・・、もう皆さんに見抜かれてるようです!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
闘魂注入さん、こんばんは。

小豆島にも有るんですねー。
一度見てみたいですが・・・ちょっと遠いかな(笑)?

愛知の「刈谷ハイウェイオアシス」にも、1億円かけて造った豪華トイレがあるそうですが・・・。
豪華なのは女子トイレだけなんだそうです。
不公平ですよね(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

あんな風にカードが置いてあるダムは初めてでしたね!
ちょっとありがたみが薄れてしまいます(笑)。

ここのラーメン、美味しかったですね。
チャーシューも分厚くって、トロトロで!

以前来られてた「古井天狗山」からはプラス50kmほどじゃないかな?
無理じゃなければ行ってみてください。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

昨日は星型にPSショットができる5人でしたからね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

昨日は星型にPSショットができる5人でしたからね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

醤油らーめんと中華そば・・・・。
たぶん呼び方が違うだけでしょ!(笑)

ただ、飛騨高山も中華そばと呼びますが、あそこは「タレ」と「スープ」を一緒に寸胴で混ぜて煮込独特のものだそうです。

私も美味しければ何でもかまいませんね(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ぽてとさん、こんばんは。

私、欲張りなものですから!(笑)
せっかく通り道や近所に行くのなら、ちょっと寄り道・・・ってのがついつい。
その為の早起きも苦になりませんね!

ラーメンはこってりもさっぱりも両方好きですよ!
ただ、若い頃よりさっぱり系が好きになったのは確か・・・。

歳かな?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

昨日は12:30の集合時間でしたからね、ホントは近くのバラが有名な公園にも寄ろうと思ってました。
でもちょうど見頃の混雑時期で・・。

出掛ける時は、その近辺の名所も見てみたいでしょ!
もちろん、そのためには早めに出なきゃならないですけどね♪

あ、私も自分では「若い」つもりですから!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
banchan、こんばんは。

はい、しっかり楽しんできましたよー。
クネクネは少ないルートでしたけどね。

でも、ダベリもたくさん出来て楽しかったです♪

潮干狩りですかー、それも良いですね。
うちは6年前に三河一色へ行って以来ご無沙汰です。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ゼッパーさん、こんばんは。

一応タダですが、このソフトは¥400なんですよねー。
普通のソフトはだいたい¥300・・・・。
まあ、そういう事だと思います(笑)。

ダムカード、普通の方は1枚しか要りませんよね。
私、手渡しでもらったときにも「1枚でいいの?」って聞かれたダムも有りました(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

私も汗っかきなので、食べた後は大変なことになります。
昨日もティッシュで汗拭いてました(笑)。

でも、それでも好きなんですよね♪

あ、あかたんさんとganさんはつけ麺と冷麺にしてましたね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
アキ・パパさん、こんばんは。

え!距離的にも時間的にもそんなに大した事はないツーですが・・。
あ、事前観光はいつものことなので(笑)。

次回のラーメンツーには是非!
あ、真夏には辛いかな(笑)?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんばんは。

お!奈良ですか?!
猫さんのお勧めとなると、俄然興味が湧いてきますね。
そちら方面も行ってみたいですからね。

久し振りに馬さんも誘って関西ツーに行きたいな!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バハハンさん、こんばんは。

こちらもすっかり暖かくなって、バイクに乗りやすい季節になりましたね。
ただ、間もなく梅雨に・・・。

来られるならやっぱり夏でしょ!
高原の風は涼しいですよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

そうですね、このぐらいの人数だと走るにも食事するにもちょうど良いですよね!
多すぎるとはぐれたり、席がまとまらなかったり・・。

ここのチャーシュー、美味しかったですよ。
適度に肉の歯ごたえが有りつつ、脂身はトロトロで。
麺もこだわりの自家製だそうです。

スープはホタテエキスを使ってるそうですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
くらさん、こんばんは。

ブーツショットは、真ん中の真上から撮るのが基本だそうです!
もちろん、足もちゃんとそろえてね!

PSショットはね、5人だとちょうど☆型になるのがいいですよね。
グラMTGの時は大変そうだな(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

ラーメンに餃子とライス!
それだと完璧ですねー。

昨日は大盛りにしちゃったから、他に頼むことができませんでした。
そういえば、まだ浜松餃子を食べてないなー・・。

あ、パチ屋さんに冊子があるんですか?!
さすがに必勝法は載ってないのかな(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。
昨日は東海勢で楽しませてもらいましたねー。

たしかに、これぐらいの人数だとちょうどいい感じで楽しめます。
次回は是非!

あ、ちょっと遠いですかね(笑)。
私も関西勢のイベントが有ったらお邪魔したいですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
vansさん、こんばんは。

行く先にちょっと興味のある場所が有ると、ついつい寄りたくなっちゃいますね!
マスツーだとそれも叶わないので、結果こんな風になっちゃいます。

でも、マスツーの最中に面白そうな所を見つけると、結局またソロでお出掛けしちゃうんですけどね♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
西洋に習って近代化を目指していた、明治~大正の
日本人のセンスは取り戻したいですよね。

レンガ造り、手間がかかるだろうけどやっぱり
好きです。
  • (0)
  • 返信
イリアンジャヤさん
こんばんは。

先日はお疲れさまでした。

梅雨前の暑くも寒くもなく、ムシムシもしてなく、天気も良い
絶好のツーリング日よりでしたね。

のんびりツーでしたが、楽しかったですね。
ラーメンもおいしかったし。

6/1もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

レンガ造りは何かしら人を惹きつけるものが有りますね。
先日の碓氷峠のめがね橋や、姫路城横の姫路市立美術館などの雰囲気は大好きです。

今のコンクリートより温かみが感じられますよね!
今年は舞鶴港のレンガ倉庫なども見に行ってみたいです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
イリアンジャヤさん、こんばんは。

時間的にも距離的にも短い間でしたが、楽しいツーリングでしたね。
お天気も申し分無くって!
青JAZZさんから教えていただいたお店のラーメン、また今度行ってみたいと思います。

近隣でこれだけ集まれるのもありがたいですね。
次回ツーにも期待が高まります♪

グラMTG、こちらこそよろしくお願いします。
お天気が心配ですがみんなの熱気で何とかならないかな?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
ゆうパパさん

こんばんわ。
皆さんダムに夢中ですね~
ダムといえば水力発電ですね~
この水車はペルトン? 見た限り横軸フランシスですかね?
露出してる方が発電機ですか?(爆)
  • (0)
  • 返信
akokiさん
これ系のラーメン、大好物です!

今日は、天気と体調不良でバイクに乗れず・・・

来週は高山ツーの予定です!

美味しいラーメン食べたいな!
お勧めのところ教えてくださいね!
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

ウェビ友の方々とダムカード集めをされていたんですね(^ ^)
パパさんも収集したダムカードの枚数が結構増えてきてませんか?

距離が短くてもこういうツーリングだととても楽しめますね!
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

こんなあからさまに無造作なんですね・・・カードをもらいに行って、事務所の方と少し談笑するのも楽しみの一つなんですけどね(汗)居ても渡したらさっさと帰ってしまわれると寂しく思います(ToT)(きっと忙しい!)

チャプター14のデラックストイレの後のソフトは何かを連想させます・・・白くてホッとしましたが(爆)やっぱり意図的ですか???
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matさん、こんばんは。

お!ペルトンやフランシスなんてのをご存知とは!!
もしかして同業?(笑)

ここは有効落差が27mなので、ペルトン水車は使えませんねー。
仰るように横軸のフランシス水車です。
筒状の方がケーシングになっていて手前の露出したのが発電機です。

小学生の時にこれが回ってるのを見た時には、とにかく発電所ってうるさいんだなーって感じました!
今は新建屋の方で縦軸フランシス水車で発電してますが、多分嘘のように静かなんでしょうね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
akokiさん、こんばんは。

お、来週は高山ですか?!
古い町並みとかを見てこられるのかな?

高山には2年単身赴任してましたが、実はそんなにラーメンを食べに行ってなくって・・(汗)。
高山ラーメン(地元では中華そば)は極細の麺にしょうゆ味なんですよね。


よく利用してたのは「やよいそば」とか、「ちとせ」っていうお店ですね。
食べた事はないですが、人気なのは「つづみそば」や「豆天狗」さんだそうです。
梅雨に入っちゃいましたが、当日はいいお天気だといいですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こんばんは。

私って、一回のツーリングで毎回1枚しかもらってないんです。
なので7回行って、ようやく7枚です(笑)。

他の方は一回で複数枚もらってるのに!
まあ、今回はラーメンとダベりがメインのツーでしたから、それでもヨシですね。
近場でまったり・・・、たまにはそういうのも良いもんでした♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

そう!こんな所は初めてでしたね!
他ではVGさんのようにインターホン押して「ダムカード下さい!」ですもんね!

先日の「手取川ダム」なんて、関係ないホテルの方にダムカードを持って来てもらった・・、なんてのも有りましたけど(笑)。

あ、ソフトクリームはそんな意図は無いですよ。
長野の清里には便器の形したコーンにソフトクリームを入れた「ク○フト」なんてのが有るそうですけど(爆)!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
ゆうパパさん

再度です。
ペルトンやフランシスをご存じとは・・
電力会社の方ですかね(笑)

昔、他の部署で水力発電機をかじりました。
担当は全国の水力でした。
岐阜だと奥美濃発電所とかですね。 あとは泰阜、佐久間、新高瀬等色々担当しました。
でも現地には行ったことありません。
横軸フランシスは珍しいですね。
27mの有効落差だと普通はカプランだと思いますが・・

バイクネタじゃなくくスミマセン。(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matさん、またまたです。

ペルトン水車は高落差でしか使えませんものね。
たしか一昨年に見に行った京都の蹴上発電所がそうだったと思います。

お!
奥美濃発電所も担当されてましたか?!
私もあそこの関連仕事はよく行ってましたよー。
と言っても、構内配電線路でしたけどね。

この発電所は明治43年ですから、カプラン水車の登場前だと思います。
大正にならないと出てこなかったんじゃないかな?
もっとも可変羽根じゃないプロペラ水車は有ったのかもしれないですが。

ちなみに、春に見に行った岩屋ダムでは下流ダム(揚水式)の馬瀬第二発電所に、斜流水車ってのも有りますよ。
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーボルドールの価格情報

ホンダ CB400スーパーボルドール

ホンダ CB400スーパーボルドール

新車 0

価格種別

中古車 105

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

86.48万円

価格帯 43.98~159.99万円

諸費用

7.44万円

価格帯 5.12~9.29万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

93.92万円

価格帯 49.1~169.28万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す