新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000304access

1358505805137M.jpg

ラスカルさん

ステータス

日記投稿件数
149件
インプレ投稿件数
151件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人
  2013年05月15日

チェーンの清掃&給脂とスプロケットの状態を確認 (交換から7500km)

■車種名
SUZUKI グース250
■Myバイク
迦楼羅号
■走行距離
7500km
■難易度
中級
前回のチェーン&スプロケットの交換から約7500km。
ここいらでどれ位、彼等が磨耗したのかインプレッションがてらに確認していこうと思った。

比較的マシな方とはいえ、汚れは積もっている。
カラーメッキチェーンであるので、尚の事。

前回はとうとう念願のISA製スプロケットを導入したんだが、
コイツがどれ位素晴らしい製品なのか?約3/4万km走行で検証する時が来た。

結果は・・・、はは、これは、これはなんとも素晴らしいぞ!

表面処理こそ剥がれ始めているが、ごく僅か。
しかもそれが、どの刃面も全く同じ様子で続いている。
これがどう云う事か?
言うまでも無く最高レベルの精度が出ている証。

以前2回使用したアファムでは、こうは行かなかった!
噂通りの精度だな・・・。

現在使用しているカメラは防水対衝撃のみならず、最高1cmまでの接写が可能なので、
遠慮なくアップで覗いてみよう。

綺麗に同じ様にチェーンのローラー部分を受けているのが判る。
これはチェーンが偏磨耗して、波打つ様に回転しない事も重要だと思われるが、
自分は殆どチェーンを伸ばした事が無いので問題は無い。

横から見ても、歯の形が崩れていないのが良く判る。
さらに注目したいのは、歯の側面の表面処理が全く剥がれていない事だ。
これは何を意味するか?
チェーンのプレート部分にスプロケットの歯の側面が当たっていない事。
左右に振れる事が無く、理想的な精度が達成されている証だろう。

こんなスプロケット、今迄お目に掛かった事が無い!
何でもっと早くにコイツにしなかったんだろう?
少々高額いのなんかどっかに吹っ飛ぶ品質だわさ。

トータルカラーコーディネートが、黒赤の我が愛機。

メタルレッドカラーのチェーンがラインナップされているので、EKチェーンをセレクトした。
長年RKを愛用して、時にはイタリア製のレッジーナなどに浮気したりして、
RKやDIDに比べてどうなんだろう?と心配もしたが、
流石純正採用されているメーカーだけあって、何の問題も無い。
これまでのチェーンと同様、全く不自然に偏磨耗する事も伸びる事も無い。
ちゃんと潤滑すれば、スルスルとホイールが空転するのは快感。

内側のプレートに開けられた軽量化の孔も、デメリットは無く、イイ感じっぽい。
主流の大排気量SSよりも軽量非力なマシンには、
それにあった製品がラインナップされているのは良い事でしょう。

チェーン、スプロケット共に新品同様に綺麗になりました。

繰り返しますが、自分は殆どチェーンを伸ばさないのです。
バイク便時代に65000kmの間、チェーン調整ナットを一回転半しか回さなかった程ですから。
その後は仕事の都合上、暴風雨の中を1000km以上走る仕事の所為で油を切らせて急速に磨耗、
それでも85000km保ちましたんで、
その悪条件が無ければ恐らく十数万km、或いは200000km保ったかも?
とか思うほどです。

現在も70度、1/4回転弱程度しか回していないので、
初期伸びの事も考えると殆ど伸びてはいないのでしょう。
しかしいくら頑丈なスプロケットとはいえ、アルミ製ではそこまで保ちますかどうか・・・?
だが、コイツとなら5万6万kmは超えられるかも?
今から楽しみです。

今回はこの二つを、二段重ねで使用しました。

シルコリンのこのタイプの物は、高性能だけど極悪に飛び散るのはいつぞやにインプレしましたが、
使い切りそうな気配なのと、将来を見据えて先ずはゾイルで軽く潤滑、
&金属表面改質財でコーティング?
然る後にシルコリンで表層を再度潤滑保護膜形成(笑。

効果の程は判らないけど、自己満足的にOKな感じ。

メーター読み、80630km。
但しメーターの交換や、メーターケーブルが切れたまま旅をして数千kmそのまま、
なんて事が度々あったので、全くあてにならない数字(苦笑。

取り敢えず今回もこの数字を記録しておいて、今後の耐久性の参考に致しましょう。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ グース250の価格情報

スズキ グース250

スズキ グース250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

32.9万円

価格帯 32.9万円

諸費用

6.32万円

価格帯 6.32万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

39.22万円

価格帯 39.22万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す