新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000284access

1445402043039M.jpg

グラハルト・ミルズさん

ステータス

日記投稿件数
53件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
4人
■車種名
SUZUKI BANDIT1250 [バンディット]
■Myバイク
GSX1250R BlazingStar
■難易度
中級
今まで、オイル交換そのものは店に依頼して何度もやっていましたが、初めて自分の手でオイル&フィルター交換をすることにしてみました。

なので早速注文してみました。
購入したオイルはカストロールのPower1 Racing 4T 10W-50です
フィルターはヨシムラ K&Nオイルフィルター
その他、購入したものが

デイトナ オイルドレンガスケット
廃油処理パック [4.5L]
オダックスのトップブリッジ・プロテクター(余計な買い物)

それでは、車庫で作業開始です。

とはいえ、サービスマニュアルも何も持っていないのに作業を始めちゃいました
(´・ω・`)

実のところ、前側のカウルを自分で外したこともありませんでした
友人のGSX-R750の整備を手伝った時も完全に行き当たりばったり
なんとかなったという無駄な自信に後押しされました
ヽ(゜∀゜)ノ

それでも1時間かけながらもカウルの取り外しに成功

過去のR750のカウルを外した経験が役立ったようです
(´・ω・`)

外したカウルの下にあるのは白ネギです

写真はブレて解りませんが、カウルを外すともっさり汚れてたので
ほこりの拭き取り作業。

普段は掃除できないとこも、こういう機会に清掃したほうが良いらしいですね

暗くなってきたので、照明も用意。

暗くて手元が見えない野良整備ばかりしてきたので、車庫があるってありがたいですね。

では、ドレンプラグ下に廃油ボックスを設置します。

だ ば ぁ



ぽ ち ゃ ん


ええ、ドレンプラグを落としましたとも・・・(・ω・`)

そして、オイルがある程度落ちたところでフィルター交換。

ここで大問題が発生


フィルターが隙間から出てこない・・・
おまけに悪戦苦闘してる最中にエキパイがオイルまみれ
。・゜・(ノД`)・゜・。

グーグルで検索したところ、左側からしかフィルターを外すことができないようです。

右側カウルしか外してないよーヽ(`Д´)ノ

左側カウルを大慌てで外しました
でも、それだけではダメのようでした。
写真の中央に写るラジエターから伸びているホースを何とかしないといけないそうなので、まずタイラップを外します。

シルバーの色をしたカウルを保持してるプレートの内側にホースが入っています。

このままでは、やはり邪魔になるので写真のように外側に引っ張り出します。

それでもホースが干渉しますが、強引に引っ張り出します。

やっとの思いで外れました・・・

まったく知らない人が3時間悩んだというのも納得です
(´・ω・`)

しばらく待った後にドレンプラグに新しいガスケットを取り付けて閉めたら、後はオイルを入れるだけ!

ヽ(゜∀゜)ノ

入 れ す ぎ ま し た

Σ(゜Д゜ )

仕方ないのでちょっと、ドレンプラグを緩めてオイルを抜きます




だ ば ぁ


( Д ) ゜ ゜

オ イ ル 足 り な く な り ま し た



3日後・・・
オイルジョッキと次回分も兼ねたオイルと廃油パックが届いてやっと作業が終了しましたとさ(´・ω・`)

そして、オマケで買った。トップブリッジプロテクター

自分ではカーボンは黒地に貼り付けたほうがカッコイイと思ってたので、とても気に入ってます。

特に最近、塗装したトップブリッジに傷ができてきたのでこれで一安心です
ヽ(゜∀゜)ノ

また外装いじりたいなー
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

TOKOさん
はじめまして。TOKOと申します♪

OIL交換お疲れさまでした。

カウルまで外すとなると結構大変ですが、色々手を掛けると愛着がわきますし楽しいですよね^^

それでは、カストロのPOWER1レーシングで上までバンバン回しちゃってください。
  • (0)
  • 返信
たくやさん
失礼ですがめっちゃ笑いました(笑)

文章お上手ですね!

いつか僕も自分で交換してみたいです!
  • (0)
  • 返信
グラハルト・ミルズさん
>>TOKOさん

はじめまして

カウルはコツを掴めば簡単で、片側からしかフィルターを取り出せない構造には参りましたが本当に手間がかかると愛着が沸くものですね。
コイツでガンガン回すと、青いツナギのおじさんやら、ツートンの車に追われるので思ったほどは回せませんが、マシンの状態がガンガン回してOKと思うと、やっぱり気持ちよく走れますね

>>たくやさん

なんというか、失敗だらけでお恥ずかしい限りです。4輪整備士の父親には説教されました(´・ω・`)

ちょっと凹みましたが学生の間で出来なかったことをやっているようで楽しかったです。
こういうのは学生の間に出来ると最高に楽しいと思います。
是非やってみて下さい
  • (0)
  • 返信