新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000315access

1395484832962M.jpg

yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

霊峰・富士山1周ツーリング(1日目)

ツーリング期間
2012年12月01日 ~ 2012年12月02日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION

今年の内に、綺麗に雪化粧した富士山を見に行きたいなーと思い、初の富士山ツーリングへと出発です!
(12月1日)

ひたすら東へ向けて突っ走りますが、今回は沢山高速を乗り継ぎます。絶対に迷う自信があったのでわざわざメモってきました。

名神高速→新名神→東名阪→伊勢湾岸自動車道と乗り継ぎ、最初の休憩は刈谷ハイウェイオアシスです(^^)

鈴鹿を抜ける時に雨に降られましたよー。寒い・・・

伊勢湾岸→東名高速→第二東名高速道路と乗り継いで走ります。

第二東名高速道路、初めて走りましたが道が広くてガラガラで最高~♪

次の休憩は、静岡SA。この辺りまで来ると綺麗に青空が広がってきました。

晴れると、暖かい・・・。

施設が新しくて綺麗だ!

静岡SAの中には、ガンダムが居ました(^^)
プラモも売ってた。

高速のSAでプラモが売ってるのは初めて見ました。
流石模型の街!

購入したばかりのサイドバッグ、凄く使い勝手がいいです!
ファスナーで容量も変えれるし、これからはお土産も買えるぞ。
一気に旅が快適になりました。

さあ、高速降りるまでもう少し。富士山、綺麗に見えるかな?

第二東名高速道路を新富士インターで降り、静岡県に降り立ちました。バイクライフでは初静岡県です!

R139を北上し、最初の立ち寄りスポット「白糸の滝」に到着しました。滝を見る前に、お腹が空いてきたので昼ご飯を食べよう。

富士宮のB級グルメ、富士宮焼そばを食べます。
太麺でパリパリしてるのが特徴ですかね。

凄く美味しい焼きそばでした。さあ、滝を見に行こう!

白糸の滝、以前1週間ほど会社の研修で富士にいた時に同期と見に来た事があります。
前は滝のもっと近くまで行けたのですが・・・今は遊歩道が整備中らしい。
仕方ないので、望遠レンズに交換して滝を狙おう(^O^)/

白糸の滝は力強さと美しさを兼ね備えた完璧な滝だと思います。左側の太い滝は上流の川から流れる滝、右側の無数の細い滝は富士山の雪解け水が溶岩断層から湧き出す滝です。

色んな滝を見てきたけど、この滝はスケールがけた違いです!

滝を見てバイクに戻っていると、最初は雲で隠れていた富士山が綺麗に見えてきた♪

凄ーい綺麗!
これからどんどん雲が晴れていきそうです。

このまま、R139を北上します。

R139を北上し、「朝霧高原」に入りました。

阿蘇っぽい風景が広がってますね。草原+青空はやっぱり最高の景色だね(^^)

空が広い道は、気持ちいい~♪

けど寒い。気温は5℃無いくらいだったかな?

道の駅「朝霧高原」で休憩です。

道の駅切符を購入しました!(^^)!

道の駅の裏手に回り込み、撮りたかったDIVERSIONと富士山のショットを☆

雪を被った富士山、本当に綺麗!そしてデカイ!!

※九州男児は基本的に雪山を見慣れていないため、遠くに雪を被った山があるだけでテンションが上がります。

望遠レンズで撮ると、こんなにもクッキリと頂上付近の様子が分かります。

物凄い迫力だな。

初めて近くで富士山を見た時、その余りの大きさに違和感を覚えました。「空の半分が富士山だ!」って感じでしたね(^^)

R139を快走し、本栖湖までやってきました。

バイクライフ初の山梨県。これでバイクで走った都道府県は28になりました。

ツーリングマップルによると、千円札の裏絵にある逆さ富士はここからの眺めらしいです。

今日は富士山が水面に映ってないけど、空と湖の青、そして雪化粧した富士山が本当に美しい・・・。

本栖湖、富士五湖の中で最も深いらしいです。

最大水深は121.6m!

ここからだと透き通って見えますね。夏だと泳ぐ人はいるのかな?

ついでなので本栖湖を1周していきます。

逆光が眩しかった。

R139を東へ走り、楽しみにしてた富岳風穴に到着。

洞窟内へと下っていきます(^^)

壁の玄武岩質が音を吸収する性質をもっているので、音を反響しないらしいです。

内部は3℃なのですが、外気温との差が無いので寒くは感じません(笑)
夏に半袖で入ったら寒いでしょうね~(>_

その温度の低さを生かし、中は天然の冷蔵庫になっています。

蚕の繭とかが保存してありました。

富岳風穴から出てきました。

周囲には青木ヶ原樹海が広がってますが、溶岩の上に出来た森、やっぱり普通の森とは雰囲気が違いますね。

次は鳴沢氷穴に向かいます。

富岳風穴から少し走り、鳴沢氷穴に来ました(^^)

こうして森を見ると、本当に溶岩の上の僅かな土の上に森があることが分かりますね。

さあ!洞窟内に入ろう。

せ、狭い・・・(^_^;)

カメラをぶつけないように、中腰で進みます。
なーんか、生き物の体内みたい。

洞窟の最深部には、切り出した氷が保存されています。
フラッシュを反射して綺麗ですねー(^^)

大正時代には、冷蔵庫の氷として使われていたそうです。

樹海を貫く道を走り、東へ進みます。

道の駅「なるさわ」に到着!

ここでも道の駅切符を買いました(^^)

道の駅の敷地内に、鉱物の博物館がありました。
鉱石は好きだし、タダなのでちょっと覗いて行きましょう(^^)

建物に入ると、まずアメジストの原石がありました。
紫水晶ですね。
お値段は1000万円!

これって本当にこの場で買えるんかな?

写真撮影もOKだそうです。

鉱物博物館、何故かティラノサウルスが岩に埋まっていました。
定期的に吠えて動くんですが、中々迫力があるんですよ。

最初はちょっとビックリしました(^_^;)

富士山の溶岩の動きが分かる模型も有りました。
この施設、中々お金かかってますね。

これが富士山だ!(笑)

珍しい鉱石が沢山見れて楽しかった!

タダなのに非常に見応えがある施設でした(^^)

河口湖の北岸にやってきました。

富士山に夕陽が当たり出しました。

富士山が赤く染まって、綺麗・・・。

富士山の頂上から夕日見れたら最高でしょうね。

植え込みにかかっている網みたいなものは、LED電球です。夜になるとライトアップするみたいですね。

寒いから見に来ないけど。

今夜泊まるホテルは河口湖沿いにあります。日が暮れると寒くなるので、ホテルへ急ぎましょう!

あっという間に暗くなっちゃいました。

河口湖沿いに沢山立ち並ぶホテルの中、僕が泊まるのは右端のルートイン河口湖です。

ホテルの部屋、安い山側のシングルルームで予約したんですが、何故か河口湖が見えるツインルームに通して頂きました(^_^;)

空いてたのかな?おかげさまでゆったりと過ごせました。

ホテルの外に夕食を食べに行き、旅番組を見ながら明日のルートを決め、早めに就寝しました(_ _).。o○

コメント(全18件)

まっきぃさん
yamakuniさん こんにちは。

氷点下を走ったと言ってましたが静岡を走ってたんですね(^^)

天気も良くて良かったですね(^^)
雪化粧した富士山がきれいです☆
9月に寸又峡へ言った時にうっすら富士山が見えましたが、間近で見るとすごいですね~(〃^∇^)

ルートインは気に入ってるホテルです(^^)
寒い中静岡までお疲れさまでした♪
二日目も楽しみにしてます(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
先週は富士山へいかれてたんですね
冠雪した富士山、年賀状の背景にピッタリな景色ですね
富士から離れてる私たち中部近畿の人間にとっては本当にこんな富士山が見れるのは、こうして写真でアップしてくださる皆さんのお陰です
一日目富士山が何処からでも綺麗に見えて良かったですね
2日目も楽しみしてます。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
yamakuniさん、こんばんは。

いやー。すごい行動力ですねーー。
まいりました…。

富士宮焼きそばは私もSAで食べたことあります。
普通に美味しい焼きそばでしたねー。

富士山がキレイ!

明日、宜しくです!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん こんばんは。

寸又峡って静岡県だったんですねー。地図で見て気が付きました。
間近で見ると富士山ってすごい迫力でした。
流石日本の象徴ですね(^^)

ルートイン安いし、ライダーパックとかもあるからツーリングでは
利用しやすいですよね。
最近は民宿よりビジネスホテルが増えてきました。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん こんばんは。

僕も福岡出身ですから、富士山近くで見ることがないですもんね。
なので初めて見た時の感動は大きかったですね(^^)

綺麗に晴れてくれて、何処からでも富士山が見えて最高でしたね。
雪を被った富士山、最高に綺麗でした・・・。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん こんばんは。

富士山をバイクで見に行く最後のチャンスかも
しれないと思うと、思い立ったらすぐホテル探してましたね(^_^;)

富士宮焼そば、白糸の滝の場所だけでも沢山店がありました。
食べ応えがあって、美味しい焼きそばでした。

明日は楽しみにしてます。前みたいにR163で会うかも知れませんね(^^)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
すごっ!
また泊りでツーリング!?
週末、ほとんど家にいないんじゃない?(笑)

富士山きれいだな~
こんな富士山が見たかった・・・

あ、明日は、安全運転で楽しんで来てください(^u^)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
いつも感心させられますね!
これぞ本物のツーリング日記だ(^-^)g”
体力、行動力、どんだけー

2日目も楽しみにしてますので。
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
おぉ~!!

これぞ富士山/(^o^)\ってな位、完璧な富士山を捉えましたね♪

四回程静岡を通ってますが、雲に邪魔されてまともに富士山を見れてませんので
うらめし~
いや
羨ましい(~o~)
  • (0)
  • 返信
ひで(大阪に単身赴任中(T_T)です)さん
yamakuniさん、こんばんわ~♪

あ~ぁ!抜け駆けぇ~言ってくれたらご一緒したのにぃ~(爆)

私も春には行きたいです♪
誰か一緒に行って~だって一人は寂しいし・・・(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん こんばんは。

夏から秋にかけて、確かに泊まりツーリングが多かったですね(^_^;)
しばらくは流石に大人しくしときます。

富士山、最高に綺麗でした。

明日は寒そうだけど、楽しんできまーす!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
闘魂注入さん こんばんは。

体力は大して使ってないですよ(^^)
DIVERSIONはハーフカウル付いてるから高速走行も
そんなに辛くないし、1泊したら余裕を持ってツーリング
できます。

2日目ものんびりとじっくりと書きます(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん こんばんは。

最初は高速から降りた時、富士山は全く見れなくて
「ああ、終わったな」と思ったのですが、どんどん
富士山が見えてきて、完璧に見ることが出来ました(^^)

静岡に行かれたことがあるんですね。高い山はどうしても
雲に隠れることがありますからねー。
この前の阿蘇みたいに(笑)

いつでも阿蘇に行ける環境に、また戻りたいっす。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ひでさん こんばんは。

ひでさんも富士山が見たいって言われてたから、お誘いしようかとも
思ったのですが本当に急でしたからね。
火曜日くらいに、「そうだ、富士山見に行こう」と思って計画は
スタートしました。

来年は何処か一緒に遠出しましょう(^^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
綺麗な富士山ですね。 一番よく見る? 雪が乗ってる富士ですね(^O^)
なかなか上に昇ることが無いので、季節関係なしに見ることが無いんですよねー(>_<)

いつかは見てみたいものですね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん こんばんは。

日本の象徴、冠雪した富士山ですね(^^)
前に静岡で研修中に富士山見てたんですが、その時は車
でしたからね。

「いつかバイクで・・・!」と思ってました。

富士山で、今年のロングツーは最高の締めくくりとなったと
思います!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

今年のツーリング納めは富士山!って思っていましたが、冬将軍に邪魔されてしまいました。
雪をかぶった富士山って、とってもキレイですね!

富士山周辺は何度も行ってますが、「風穴」・「氷穴」はまだ行った事が無いんですよ。
来年は私も行ってみようかと思います。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん こんばんは。

ゆうあいパパさんも富士山見に行けてたら、またすれ違ったかも(笑)
雪を被った富士山をバイクで見に行くの、今年はこの週末がラストチャンス
だったんじゃないかと思います(^^)

風穴と氷穴、溶岩洞窟っていうのがいいですね!
今まで入って来たどの洞窟とも違っていて楽しかったです。

これ以外にも樹海の中に沢山洞窟があるようで、それも気になります。
  • (0)
  • 返信