新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0007626access

no_cover.gif
1537790215932M.jpg

にわかライダーさん

ステータス

日記投稿件数
137件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
32人
  2009年08月26日

フロントフォーク O/H… に着手(^^;  ~2XTエンジンの追記~

■車種名
YAMAHA R1-Z
■Myバイク
R1-Z
■難易度
中級
8月22日(土)…

夕方、時間が出来たのでフロントフォークを取り外し♪

オーバーホールを完了させるだけの時間はありませんが、取り外しだけでもしておけば、翌23日の作業が楽になりますし、作業が早目に終われば、試運転がてらにちょっと遠くに足を延ばしてもいいですしね(^^)


注意 ) トップキャップと、フロントフォーク底のキャップボルトは、車体から外す前に少しだけ緩めておきましょう。

そして、翌23日(日)…

改めて、フォークの分解にかかりましょう(^^)

まずはダストシールを外して、と… 細いマイナスドライバーで少しこじてやれば、簡単に外れます。
ご覧の通り、「ひびひび」ですナ(^^;

取り敢えずトップキャップを外し、スペーサーやスプリングといった中身を取り出します。

そして、片方のフォークを一杯に伸ばし、反対側のオイルをこれに移し、フォーク内をオイルで満たしておきます。
これをプレスにかけて、ストロークさせてやれば、中に満たされたオイルの逃げ場がないので、オイルシールが抜けてくれます♪

駄菓子菓子っ!… ウチにはプレスなんてナイっ(^o^;
どないすっかナ~f^_^;


まぁ、方法がないワケじゃないんだけど、これを実行するには「タイミング」が問題になってくるんですよね~(苦笑)

その方法とはコレだ!

必殺っ! 階段プレス~ぅっ!! …ッテ、ソンナニリキムホドノコトデモナインダケドネ(爆)

フロントフォークを、パンタグラフジャッキと階段の踏み板ではさんでやれば、簡易プレスの出来上がり~(^^)♪

但し、これを実行しているのをカミさんに見つかったら、クレームがつくことは必至の、ある意味「緊急手段」です(汗)


カミさんが奥の部屋でDVDを観ているのを確認し、ササ~っとセットしました v(^^)

まずは「プレス前」の状態…

オイルシールはご覧の位置です。

ここからジャッキをジワ~…っと持ち上げてやると…

ご覧の通り♪
オイルシール抜けてきているのが判るでしょ?(^^)

但しっ! この方法をマネしてみようと思ったあなた!! 要注意です。

オイルシールが半分くらいまで抜けてきたら、オイルシールの状態を確認しながら、ジャッキを微妙に下げては持ち上げて、を数回に分けて繰り返し、細心の注意を払って作戦を実行して下さい。
でないと一気にシールが抜けて、周囲にオイルをぶちまけてしまうという悲惨な状況になる可能性があります…(^^;


そうなるともう、証拠隠滅は不可能。
シークレットミッションに失敗したあなたには、悲惨な運命が待ち受けていることでしょう…(T_T)

作戦の成否、及びあなたが辿ってしまった悲惨な運命について、ワタクシ「にわかライダー」は一切の責任を負いませんので、悪しからずご了承ください…m(_ _)m

あとは、先のChapterの状態のまま、フロントフォークを外に持ち出して少し体重をかけてやれば、このようにオイルシールは抜けてくれるハズです♪

駄菓子菓子っ!!

この時、ワタシを襲った悲劇…(T^T)
トップキャップを外した途端、アウターチューブをつかんでいた手が滑り、「ストンっ」とばかりにフルボトム。 フォークの中を満たしていたオイルは、トーゼンながらご覧のように…w(ll`□´;)w

このあと、素早く家の中の様子を伺い、カミさんがまだDVDを観ているのを確認すると、パーツクリーナーとウエスを取り出し、証拠隠滅を図ったのは云うまでもありません(大汗) が…果たして誤魔化しきれたのか?!

一応、この日記をUPしている今日の時点では、何のクレームもついてはおりません…( ̄^ ̄;

フォークオイルを「自家製廃油処理BOX」で処理♪

中から出てきたオイルは、金属粉をたっぷり含んでキラキラのドロドロ…(^^;
4年弱、約7000km… 今まで1回も、OHどころかオイル交換もしてないしなぁ(A^o^;


「自家製廃油処理BOX」についてはワタシの過去日記、またはグループ「Pachi-Mon」の掲示板~「メンテナンス関連」まで♪

一応、フォークスプリングの自由長を測っておく…

約386ミリ… サービスマニュアルによれば、使用限度は「380ミリ」ですので、まだまだ大丈夫ですね♪ v(^^)

間の工程をはしょって、いきなりオイルシールを打ち込んでます(笑) しかも、ワタシらしからぬ「専用工具」にまでご登場願ってたりして…f^_^;

まぁ、パーツの洗浄とスライドメタルの交換、インナーチューブの点錆を「ピカール」で磨いて、あとは元通りに組み上げただけなので(笑)






専用工具の「オイルシールインストーラー」については、適当な太さの塩ビパイプとプラハン等でも代用出来ますが、これだとオイルシールを均一に打ち込むのが難儀なんですよね(汗)
なので先日、エンジン腰下の分解用の特殊工具を何点か購入する際に、一緒に購入してしまいました(^^)

使用頻度が低い工具で、何か代用できるモノがある場合は、大抵、少々不便でも代用品で間に合わせてきたのですが… やっぱ、専用品は楽でイイですね~♪

歳…かな~(^^; (爆)

順調に進む作業に気分良くしておりましたが、このあと、少し他の用事を片付ける為にしばらく作業を中断。
「さぁ、再開♪」って時になって、なんと雨がザ~っと…(汗)

この日の天気予報… 降水確率は一日を通して「0%」
どーなってんだよ、天気予報っ?!!

「通り雨かな~…」と思いつつ、そこは軒下整備の悲しさ(T^T)
工具や部品を雨の当たらない所まで急いで避難させ、更に作業は中断。
雨は1時間程で上がりはしたものの、残りの作業可能時間とワタシ自身のテンションの問題で、この日の作業はココまで…と相成りました(苦笑)

あ~ぁ… この日は早めに作業完了して、試運転まで済ませるハズだったのに…( ̄△ ̄!

~2XTエンジンの追記~

前回の日記で書き忘れていたことを少々…

バラす前に、エンジンをザッと洗っていた時のコト。
エンジンのフロント側、シリンダーの下辺りに不自然なデコボコを発見しました(^^;
「なんだ、コレ?(・_・?」ってなモンで、凝視すること5秒…
それがちょうどアッパーケースとアンダーーケースの継ぎ目辺りであることに気付いた時、なんかピ~ンとひらめくものがありまして、指でつついてみると、やっぱり…(^ー^;

爪で引っ掛けて手前に引っ張ると、「パキっ」と音を立ててはがれてしまいました(笑)

それがこの画像。

おそらく、アッパーとアンダーの継ぎ目からオイルでも漏れていたのでしょう。
キチンと修理をしようと思えば、エンジンを下ろして全バラの必要があるので、液体ガスケットを塗ったくって誤魔化していたのでしょうね(笑)
で、ご丁寧にもガスケットの上からシルバーの塗装までしてあったので、ちょっと見ただけでは気付かなかった、と…f^_^;

まだまだ精進が足りませんねぇ(苦笑)

全部剥がすとこのように…(笑)

ウエスの上に置いてあるのが剥がしたガスケット…(^^;
すンごい量だコト(爆)

どっちみち、クランクケースは割るつもりでいましたから、全く問題はないのですけどね♪

R1-Z(3XC)と2XTでは、ピストンの形状が違います…
手で持ってるほうが3XC。

部品検索をかけてみたところ、ピストンについては3XCと2YK(TDR250)が共通部品で、ピストンリングはそれぞれが専用部品。
1KT(マイナーチェンジ前TZR250)と2XT(マイナーチェンジ後TZR250)は、ピストンとリングそれぞれが専用部品であることが判明…(^^;

どなたか、これらのピストンのスペックの違いをご存知の方はいらっしゃいませんか~?(汗)


ボア径やピン径といった、大まかなサイズ的には全て共通で間違いないと思うのですですが…
現物を全て目の当たりにしたワケではないので、詳細は不明です。 ひょっとして、ピストントップの高さが微妙に違う = 圧縮比が違う…なんてことは…ナイよね(^^;

因みに、PROXのピストンkitに限って云えば、1KTと3XCが共通で、どうやら2YKと2XTが共通みたいですね、多分…(^^;
値段的にはPROXの方が、1KTや2XTの純正に比べれば若干お安いですが、3XCや2YKの純正よりは若干高めの設定になっているようです。

オーヴァーサイズのピストンが欲しいって場合は、純正部品としての供給がない現在となっては、PROXやTKRJといった社外品を選ぶしかないですが、STD.サイズが欲しいって場合は、必ずしも社外品が安いとは限らないんですね… ひとつ勉強になった♪

因みに、値段設定については
TKRJ < 3XC < 2YK < PROX < 2XT < 1KT …ってカンジになるようです(^^) ('09年8月現在)


訂正… PROXのピストンのサイズ表によると、1KT用及び3XC用のボア径が56.4ミリ、2YK用及び2XT用のボア径が55.98ミリ、となっているようです。
果たして、この違いは何なのでしょう…??

本日の1曲…「懐かしのアニメソング版」♪

「タツノコ」です♪ 「ウラシマン」ですっ♪♪

「マグナビートル」、カッコよかったナ~(^^)
S&W M36 チーフスペシャルをベースに作ったハズの「マグナブラスター」は、どー見てもチーフスペシャルには見えなかったケド… トリガーガードやグリップの形状がまるで違う(笑)
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全19件)

ミッチーさん
にわかさん、こっちでもおはようだぬぅ~んす♪

詳細な長編日記お疲れ様です。
作業もですけど日記のアップにもこれだけ詳細だとかなり時間がかかるのではありませんか!?

今回はフロントフォークO/Hですか。
シークレットミッションの必殺技、マネしたいようなしたくないような微妙な技ですね(笑)

懐かしのアニソンも完全に定番化してきましたね♪
ウラシマンは見てた記憶はあるのですが、にわかさんのように内容に関することは一切覚えてません。
  • (0)
  • 返信
ぜのさん
にわかさん、こんばんだぬぅ~んす♪

遂に手を付けましたね~ フロントフォーク(笑)
それにしても・・・シールのインストールツールなんて便利なものを持ってたんですね・・・
漢なら塩ビパイプで・・・いえ、聞かなかったことにして下さい。

因みに・・・ピストンセットならサオテクニカルサービスさんのが一番安いですよ~♪
http://www.saotec.com/ospiston.htm

でも・・・RZ-Rのピストンは社外品が今のところない(汗)
TKRJさんのラインナップに載ったのはいいけど、何時出るのかな?
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
ミッチーさん こんばんだぬぅ~んす♪

毎度ながら朝一のコメ有難う御座います!(笑)
詳細というかダラダラと長いというか…(^^;
ホントはあと5~6枚、写真は撮ってあるのですが、これでも自重してあまり長くなり過ぎないように、と…(苦笑)

日記については、時間のある時に少しずつ、2~3日かけて編集してます(爆)
この写真もあの写真も… こんなこともあんなことも… なんて思ってると、ついつい長くなってしまうんですよf^_^;
逆に、文章が全く浮かんでこないこともありますし…(A^_^;

なんだかんだ云って、モノを書くことが好きなんでしょうね(笑)

「必殺技」につきましては… プロレスの必殺技がそうであるように、これも失敗すると自身に及ぶダメーは相当デカいですから…(A^_^;
他にいい場所があれば、ワタシもこんな所での実施は絶対にしません(笑)

覗いてみると結構あるんですよ、これが…♪ >アニソン(^^)
実際、「コレ」と思って探しているわけではなく、YouTubeを徘徊しているうちに「おっ♪」と思ったのを紹介してます。  ですから何の脈絡もない(爆)
しばらくはこの調子で続きそうですので、今しばらくお付き合い下さいませ(^^)
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
ぜのさん こんばんだぬぅ~んす♪

ついに着手しましたよ~(^^; 思い起こせば、ぜのさんからフォークオイルを頂いたのが、第1回のオフツーの時ですから、かれこれ… エ~ト…(大汗)

今まで実施した時は、塩ビパイプで代用していたのですよ、実際…(^^;
こんな作業を実施するのなんて、1年にいっぺんもないですしね。
しかし、最近はこのテのツールも安く出回ってますし、クラッチホルダーやロータープーラーを購入する時に、つい…  軟弱モノです、ワタシ…f^o^;

>SAOさんのピストンセット… 知りませんでした、ワタシ(笑)
しかし、こちらにもやはり、2XT用はラインナップされていないようですねぇ… 何かが違うんでしょうねぇ。
気になる…(^ー^;
  • (0)
  • 返信
vansさん
にわかさん、こんばんは♪

なかなか大掛かりな作業ですね!(汗)
にわかさんは、なかなかのアイデアマンとみたっ!
それと、この日記により「かかあ天下」が判明しました!(ウチト イッショ・・)

ウラシマン!
・・・・しりませんです!(爆)
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
vansさん こんばんは~♪

え?! なんで判ったんですか?  >かかあ天下…
そんなコト、ひとっ…ことも云ってませんよ、ワタシ(笑)
実際、この作業を実施する時は、結構冷や冷やモノでしたね~(苦笑)

「階段プレス」につきましては、実はその昔、だれかが似たようなコトやってるのを見て感心しまして、以後、パクらせてもらいましたf^_^;
要は「上下をしっかり固定出来る場所とジャッキ」があれば、プレスの代わりになるんです♪
こういう目で見れば、身の回りには特殊工具の代用に出来そうなモノって、結構あったりするから楽しいですね(^^)
それと…お金も場所も限られてますから、こういう方法しかないってのもありますが…(爆)

ウラシマン、知りませんか?(笑) 放送されたのは、ワタシが中学生くらいの時だったかなぁ…
敵味方共に、各キャラクターの設定がなかなか細かく描かれておりまして、ギャグテンポで進む回とアクション重視で進む回とのメリハリもあって、なかなか好印象を持っていた…という覚えはありますが、ストーリィの細かい部分は覚えてないんですよね~(汗)
…てなハナシはどーでもいいですね(笑)
  • (0)
  • 返信
たっち@張根碩(毎年多忙中です・・・)あなたはどう?さん
にわかさん こんにちわ

頑張っておられますね^^

でも 鉄粉がかなりオイルに入っていたのであれば、スライドメタルも交換した方がいいかもしれませんね

まあ、メタルの減り具合にもよりますが・・・

せっかくここまで分解をされたのであれば内部部品だけでも新品にすると安心できますよ^^
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
たっちさん こんばんは♪

ようこそおいで下さいました(^^)

まぁ、頑張ってるつーか、頑張らずにチンタラやってるつーか…(笑)
あくまで趣味ですので、目ェとんがらせて必死こいてやる必要もないですから、そこそこに、思いついた時に思いついたことをやってる感じですね♪

勿論、スライドメタルも交換してますよ~(^^)
やはり、少なくとも4年近く(ワタシが乗り始めてから)、下手すればもっと長い期間交換されていないことになりますので、そのあたりは部品の手配もしてました♪
実は、バラしたアウターチューブを眺めてるうちに、色塗り変えたい…いや、いっそ塗装剥がして磨いてやろーか…という衝動に駆られて、抑えるのに苦労しました(爆)
  • (0)
  • 返信
たっち@張根碩(毎年多忙中です・・・)あなたはどう?さん
にわかさん こんばんわ

あぁー アウターの腐食を見るとついつい塗装したくなりますよねー うんうん判る^^

でも、スペアーパーツがあれば1セットをしっかりO/Hをしてから作ると楽ですよ 1セットは、塗装 もう、1セットは磨き込むとか どうですかね?
まあ、予備の部品のストックはあるにこした事は、ないですからね 特にイグナイターとか電装周りでしょうか 考えると・・・ うーん 難しいですよね ^^;
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
たっちさん ふたたびです♪
やっぱそー思いますか? >Fフォークのスペア…
…(^^;
実は、Fフォークのスペアを買っちゃうと、かなり大雑把ですが、手持ちのスペアパーツで大体バイクの形になってしまうくらいになるんですよね~(爆)f^-^;
いつの間にかたまってしまった…(汗)
いっそ、完全に一台組んでしまおうか、な~んて…モチロンジョウダンデスヨ、ホンキジャナイデスカラネ、ホンキニシナイデネ(^^;

しかし、スペアがあればOHだけでなく、シリンダーに細工して減衰特性を少し変えてみたり…ってなイタズラも出来そうですよね~(^^)
ウ~ム…
  • (0)
  • 返信
べるさん
 にわかさん、こんばんだぬぅ~んす♪

 ほほう、Fフォークって、オイル交換するもんなんですねぇ(爆。
 私、オーリンズに交換するまでの十年間、一度も何もしなかったのですが、まずかったんですねえ(爆。
 
 「必殺技」すごいですね(笑。ぜのさんも仰られてますが、必殺技は、諸刃の剣がほとんどで、こんかいのなんてその最たる物ですな(笑。、、、流石に、オーリンズ(前)ではできないというか、、、(笑。

 ウラシマン、、、そうかー、これも「懐かしのアニメ」に並ぶ過去のものになってたんですね。
 確か「ムテキング」の後番で、同じノリのアニメだと思っていたら、全然違っていたと記憶しております(笑。
 一つ、子供心に不思議に思っていたのは、オープニングにも出ていた、主人公の着てるアーマーですが、後半全然着なくなったんですよね。その代わり、敵側がアーマーを着始めて、、、。
 どっちが性能良いのか知りたかったんですが、結局戦わずじまいだったんですよね。
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
べるさん こんばんだぬぅ~んす♪

Fフォークに限らず、RショックだってOHは必要ですよ~(^^)
必殺技については…(^^; ハイ、その通り(^o^)
決して人様にお勧めは出来るものではアリマセンが、こんな方法でも知っておけば、何かに応用は出来るかも知れませんよ?(笑)

>ウラシマン… もう25~26年前でしょ、確か。
「バトルプロテクター」については、スポンサーの玩具メーカーが商品化をしないと決定した為に、それ以降の登場機会が減ってしまったという、まことしやかな噂を聞いたことがありますが、定かではアリマセン(A^_^;
そー云われれば確かに、スティンガー部隊のプロテクターとの直接対決… 覚えがありませんねぇ。

それはそうと、「ムテキング」も懐かしいなぁ(^^)
  • (0)
  • 返信
わいぶるさん
にわかさん こんばんだぬぅ~んす♪

FフォークのO/Hご苦労様です。
いつもいつも感心させられるほどまめなメンテナンスですね。(私は未だにチェーンのクリーニングすらしてません・・・。)

しかし、家自体が工具になるとは驚きでした。
いつの日か真似できたら良いなとは思いませんが、すごいの一言です。

私のほうはJOGで遊ぼうかと思ってみたのですが、どうも思うように行かないようで、ちょっと挫折気味です。
JOGにお金掛けるならR子ちゃんに投資したほうが良いかな?と思ってます。
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
わいぶるさん こんばんだぬぅ~んす♪

いや…(^^; あの…(A^_^;
実は、全然マメではなかったりして…(汗)
フォークのオイルシールなんか、購入してから1年位経ってたりして…(爆)
フォークオイルはぜのさんからの頂き物で、これ頂いたの、第1回のオフツーの時だったりして…(超爆)

ワタシとて、好んでこんな使い方をしているわけではないのですよ…  >家…(^^;
プレスを使うのが一番として、勿論プレスなど持っていないので代わりの方法を考えるわけですが、他に使えそうなところがあれば、ハナから階段なんて使いませんし(笑)
ただ、場所の問題は別として、こういう方法もあるよ♪ってなコトを覚えておけば、いつか何かには使えるカモです(^^)

あとは、オイルを入れて、組むだけですが…
明日は仕事になってしまったし、明後日は…出来るんだろか?(^^;
  • (0)
  • 返信
重装鉄球さん
こんばんは。にわかライダーさん。

ウラシマン 覚えてますよ。

敵の軍団名が クリスタルナイツ ザ・ネクライム とか少し格好良かったですね。 フューラー ジタンダ ルードビッヒ 女の名前は忘れました。

次回は さすらいのスターウルフを……。 
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
重装鉄球さん こんばんは♪

ようこそおいで下さいました。

あの女性は、確かミレーヌっつったよーな…(^^)
ジタンダがなかなかいい味だしてましたよね~(笑)

「スターウルフ」とはまた、なんとマイナーかつ渋い好みですね~♪
当時の子供向け番組としては、渋すぎて人気が出なかったんでしょうね。(って、当時ワタシは小学校の低学年じゃなかたかな~(笑) )
バッカス三世号もカッコよかったですよね。
プラモも作った覚えがありますよ(^^)
  • (0)
  • 返信
重装鉄球さん
おはようございます。にわかライダーさん。

スターウルフの歌間違えてました。 さすらいのスターウルフ ではなく 青春の旅立ち のほうでした。

なぜか強烈に耳に焼き付いていて 今でもたまに口ずさんでしまう 自分には恐ろしい歌です。
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
重装鉄球さん こんにちは~♪

「さすらいの~」はエンディングでしたっけ?
♪しーんく~ぅのなかーを~ぉぉ…♪ のほう…?
「青春の~」が ♪いーまっすた~ぁうるふはぁぁもえてーい~る~ぅぅぅ♪ ですよね?
ちょいと記憶が曖昧…(^^;
というか、タイトルは覚えてなかったです(笑)

云われれば確かにこれは強烈かも…(^o^;
これから、ワタシもことあるごとに、このフレーズが浮かんできそうな…(爆)
  • (0)
  • 返信
重装鉄球さん
こんばんは。にわかライダーさん。

さすらいのスターウルフはエンディングで 青春の旅立ちがオープニングです。

青春の旅立ち 自分の日記に動画はりつけました。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ R1-Zの価格情報

ヤマハ R1-Z

ヤマハ R1-Z

新車 0

価格種別

中古車 10

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

113.3万円

価格帯 68~198万円

諸費用

6.13万円

価格帯 3.84~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

119.43万円

価格帯 71.84~205万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す