新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004668access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

マッパのうちにやれる事をやっておきましょう。

車種名
YAMAHA セロー 250
Myバイク
馬のようにはしる鹿

せっかく外装が外されて整備がし易い状態なので、「タンクの乾燥を待つ間にやれる事をやっておきましょう」の第1弾です。
まずはAIキャンセル。
我が家のセローは吸排気系はノーマルなので現段階では意味のないカスタムかもしれませんが、先を考えて今回実施してみました。

「セロー250AIキャンセル」と検索するとキット化されている商品が結構出てきます、大体1400円~3000円程度で流通してますね。
・・ですが今回はWebikeさんで実施していた「純正部品5%オフセール」を利用させていただき、極力リーズナブルに仕上げて見ました。

エンジン側の蓋は、ATV系の部品だったと思います、インシュレータに被せるキャップ&バンドはセロー225系の部品でエアクリーナー側のキャップは家庭用のガス管用の蓋です。
部品番号などは画像を参考にしてください。
ちなみに価格は上記一式で700円(参考)くらいでした。

さてさて作業に入りますが、外装が外されているので途中まではサクサクと進められます。
まずはエンジンに接続されているココのネジを2本緩めます。
そして蓋をします(ガスケットは使いまわしでもたぶん大丈夫だと思いますが自己責任で、私は新品に交換しました)

邪魔くさい部品を外して行きます、緩めたボルト類は規定トルクでしっかりと締め直してください。
インシュレーター周辺にスペースがないので手が入りにくく面倒ですが、挫けず頑張りましょう。

取り外した後は蓋をしていくだけです。
狭い部分は面倒さが増しますが、もう少しで終わりますので耐えましょう。

キャップで蓋をして抜けないようにバンドで止めれば作業終了です。
効果としてはマフラー交換時のアフターファイアーやエンジンブレーキの減少と言われていますが、いろいろな方のサイトを参照させていただきますとアフターファイアーの方は「改善しました」との意見が多いですが、エンジンブレーキについては「変化は微妙」~「効果なし」との意見が多いみたいです。
私の場合は現時点で吸排気系はノーマルですから効果の程は「まだ分からないなぁ・・」って感じです。

ついでにサイドスタンドのセンサーを除去しちゃいます。
配線を辿ってカプラーを外そうとしたのですが、WR250Rと違って作業しやすい所に無いんです・・こんな所にあるんですね。

外した側のカプラーにこんな感じに加工して元の場所に戻して終了。
ちゃんとエンジン始動できました。

さてさて、まだまだガソリンタンクに塗った塗料が乾燥しないため組み付け作業ができないので、その間の作業として次は何をしようかな?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ セロー 250の価格情報

ヤマハ セロー 250

ヤマハ セロー 250

新車 2

価格種別

中古車 170

本体

価格帯 91.85~93.5万円

92.67万円

諸費用

価格帯 4.54~6.59万円

5.56万円

本体価格

諸費用

本体

54.56万円

価格帯 32.8~82.8万円

諸費用

5.47万円

価格帯 5~6.5万円


乗り出し価格

価格帯 96.39~100.09万円

98.24万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

60.03万円

価格帯 39.3~87.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す