新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0005068access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

今更ながら初期整備ってヤツを実施してみました。

車種名
YAMAHA セロー 250
Myバイク
馬のようにはしる鹿

「タンクの乾燥を待つ間にやれる事をやっておきましょう」の第2弾です。
ネットでセロー関係を調べていると良く目にするバイクショップさんがありますよね?
そのショップさんのHPを見ていると初期の整備がとても重要なんだと再確認させられます
「新車時のグリスが薄い(または塗られていない)」なんて記事が画像付きで掲載されていたりするのを見るとゾっとしますよね・・・そのまま知らずに乗り続けると「ベアリングの固着や受け側の経年劣化が早くなる」・・嫌ですね(>

ってな訳で、我が家のセロー250としては製造後8年(9年?)経過してからの初期整備となります。
まずはフロント側から、ホイルを外してホイルのベアリングを確認。
この車両は2010年式で購入時の走行距離が3723km(あくまでメーターでの距離)
ベアリング内のグリスは綺麗で回転時の異音も無し、ブレーキローターも摩耗は殆んど無いので本当に実走行距離かもしれませんね?

キレイな状態でしたが既に8年程前のグリスなので念のため新たにグリスを充填しておきました、蓋を閉じてFホイルの作業終了。
軽くですがリムの歪みもチェック、上下左右への振れも少なくスポークの緩みも無し。

セロー225時代と違いフロント周りの整備性が悪くなっています、225はスタックバーはボルト2本で離脱可能だったのに・・全てのボルトを外してもブレーキホースガイドのせいで完全離脱ができません、更にライトカウルもスタックバーと絡んでいて離脱が面倒・・なんでこんなデザインにしたのか(セロー250自体のデザインは好きです)?ボヤいても何も変わらないので作業を続けます。

続いてFフォークを抜き取りトップブリッジ(アッパーブラケット?)を外してベアリング確認、作業自体の難易度は低いのですが部品の取り外しの作業が面倒ですねぇ・・(つい最近取り付けたハンドルやガードもまた外すことになりますし)
グリスは「最小限」って感じでした付いていないよりはマシですね、ステムもベアリングも受け側も異常なしです。
乗り換える時まで二度と同じ作業をしなくて良いように丹念にグリスを塗り込みました。

後々面倒なことになるのでガタが出ないよう&締め付け過ぎないように確認しながら丁寧に組み付けました。
今回はFフォークに関してはノータッチで終わりにします、暖かくなって林道に行き始めてから改めてオイルやらバネやらを考えたい(カスタムパーツが出ている車両は楽しみがあるから良いですね)
次はリア周りのグリスアップに移ります。

ジャッキアップ後、ホイル&スイングアームを外しリアサスのリンク周りも外して行きます。
普段手が入りにくい場所もキレイな事からハードなオフロード走行経験は無いようですね。
グリスは薄っすらと塗られている所もありましたが、スイングアームのカラーやリンク周りのシャフトはカラッカラ状態でした、やはり初期整備は必要ですね・・・分解して良かった。

リアサスのアッパー部は手が入らなかったので今回はグリスアップしませんでした(今回やらなかったって事は多分この先やりません)がその他の部分はヌッチョリとグリスを塗り込みました(画像はありませんがスイングアームやリンク部のシャフトもしっかりグリスアップしました)

スイングアームにほんの少しサビが出始めていたので早めの処置。
アルミ製のスイングアームが羨ましい・・

途中に休憩を入れてしまったため再開後のヤル気がなかなかあがらずダラダラと作業。
チェーンの清掃をチマチマと進めます、古くなったチェーンルブが取れません(>

後は元通りに組み付けリア周りの初期整備完了。
鈍感な私ではおそらく今回施工した効果は乗っていても感じ取れないと思います、が、精神的には安心感が施工前と段違いです、それだけでもやって良かった(実際に車体的にもやった方が良い事ですしね)。
前後のタイヤや足回りの調整は暖かくなってから行う予定なので、タンクの乾燥を待つばかり。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ セロー 250の価格情報

ヤマハ セロー 250

ヤマハ セロー 250

新車 2

価格種別

中古車 168

本体

価格帯 91.85~93.5万円

92.67万円

諸費用

価格帯 4.54~6.59万円

5.56万円

本体価格

諸費用

本体

54.64万円

価格帯 32.8~82.8万円

諸費用

5.46万円

価格帯 5~7万円


乗り出し価格

価格帯 96.39~100.09万円

98.24万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

60.11万円

価格帯 39.8~87.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す