新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000275access

1497139138205M.jpg

V-Striderさん

ステータス

日記投稿件数
352件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
41人

走り初めから壇蜜!あっ、濃密!

ツーリング期間
2018年01月21日 ~ 2018年01月21日
車種名
SUZUKI Vストローム1000
Myバイク
DL1000 V-STROM [Vストローム]
走行距離
460km

去る1月21日に2018年初となる走り初めツーリングとして、天草に行って来ました。
走り初めにしては、いきなり460kmの長距離ツーリングとなりました。

今回の目的は、海に延びる道路と電柱がちょっと有名な長部田海床路や、独特な紋様の海岸、A列車を撮影することと、4年前に食べた珊瑚礁のカレーを食べることです。

途中まで3号線を植木まで走ったんだけど、その手前で田んぼから立ち上る湯気で一面霧の中。
朝陽に照らされる湯気と白く染まる世界を写真に収めとくべきだったと後悔。

最初に写真を撮ったのは、スマホで天草五橋を渡る直前のこの一枚。

A列車が通る時間を調べ、撮影い良い場所がないかと見付けた場所で最初の撮影。
本当は、右側の道路を外して左の森をバックにして撮りたかったんだけど、あまりに速く走ってくるもんだから、構図を決めきれずにこのありさま。

列車の顔が少し流れてるけど、それがスピード感を感じさせるのでお気に入り。

そしていよいよ念願の長部田海床路。
満潮の時間を調べてたので、思った通り海に沈む道路と電柱をカメラに収められた。
この先まで道が続くかと想像しただけでワクワクする。

海だけにして撮ると一層海に沈む電柱がどこから始まり、どこまで続くのかが分からなくなり想像力を膨らます。

のんびりと撮影してたら、時間は12時。
すっかり時間オーバーだ。

ここからランチの目当ての珊瑚礁までは、天草五橋を越えて、島を二つ渡った先までの約100km弱を走らなきゃならない。

途中、天草五橋の素晴らしい景色はカメラに収められず、ビデオの中なので、また今度アップする動画を楽しみにしてて下さい。

2時頃に珊瑚礁に到着。
ここは、鹿児島単身時代に訪れたきりで、それから4年の月日が経った。

外観は、ちょっと和風エスニック調な雰囲気。
中は、ブリキのおもちゃや、昔懐かしい看板や小物が置かれた少し雑多な雰囲気。

メニューはカレーのみ。
種類は選べるけど、全てカレー。
辛さも三段階で選べる。

海の近くだし、天草と言えば魚介ということで、海の幸カレーにした。
焼きチーズのトッピングが美味しそうだったのでチョイス。
辛さは辛めで!

出てきたカレーがこれ!
ルー多めで、焼きチーズもたっぷり。
ミニサラダも付いて来たのはラッキーだった。

アサリ、ホタテ、イカなんかが入ってて具材、味、ボリュームとも満足。
大食漢の方はプラス100円で大盛が選べるよ。

ランチを終えたら、折り返し。

途中、マリア像のある建物が気になったので一枚。
海の先は、すぐ近くに島原半島だよ。
夏に訪れた天草史郎最後の地、原城址まで海を渡ればすぐそこだ。

天草はタコが有名みたいで、タコ街道と呼ばれてるらしい。
妙にリアルなタコの像がキモい。
そう言えば珊瑚礁のスプーン立てはタコ壺の形だったな~と思い出した。

帰りはA列車はもう良いかな?と思ってたけど、行きに見付けといた撮影に良さそうなポイントを通り過ぎる時に、A列車がそろそろ来そうだったのでビデオをセットし、撮影ポイントで待ち構えることに。

山に靄が掛かり、雰囲気漂わす一枚が撮れたので、あえてモノクロームにしてみた。
小さく写ったA列車が靄から現れてくるような雰囲気が気に入った。

通り過ぎる直前の一枚。

さっきの一枚とも違って力強い雰囲気。

走り去る一枚は、単純な構図だけど、淡々と走り去るイメージとしては良いかな?とプチお気に入り。

撮影も終え、時間は干潮の頃。
この辺りは、国東の真玉海岸のような紋様が干潮時に浮かび上がる独特の場所。
かつてA列車に乗った時に、車窓の先に広がる砂浜の紋様が見事だったのが印象的。

近くに砂浜を望む橋を見付けたので、怪鳥の記念写真。
海床路ではないが、堤防沿いに電柱が並んでるのもアクセント。

干潮の長部田海床路に向かってると、砂浜とその先に広がる養殖の竿が印象的な景色を見付けた。

写真が好きなライダーは他にも居るもので、夕陽で照らされるRZ250Rを撮影しているライダーが居た。
あえて離れた所から望遠で狙う撮影スタイルが面白かった。
今度やってみよ~。

ほどなくして二度目の長部田海床路。

今度は干潮だよ。
満潮の時も良いけど、干潮も良いでしょう?
満ち引きのダイナミックさを感じ取れるし、この道がずっと続くと思うと凄いことだと思う。
干満差の大きい有明海ならではの景色かな?

夕陽は遥か左手の方だったので、夕陽に照らされる海床路をカメラに収めることは出来なかったけど、夕陽のグラデーションと、遥か先まで続く道と電柱をカメラに収め、全ての目的は叶えられた。

帰るにはすっかり遅い時間まで撮影に明け暮れたので、帰りは全て高速道路となったけど、その分天草や撮影を堪能できたので十分だ。

走り初めにしては内容も、距離も濃いツーリングで今年は始まった。

また今年もたくさんの思い出作りまっせ~!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全33件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ストライダーさん、こんばんは。
天草遠征お疲れさまでした(^.^)
有明町の蛸のオブジェ、リアルですよねー(^◇^;)
以前、天草勤務の頃に立ち寄りました。
小さな子供があまりのリアルさに泣いてました(^◇^;)
A列車、なかなかシブいですね(^.^)
こちらはスイーツ列車「或る列車」(^.^)
金ピカピカ(^◇^;) 1516715304157M.jpg
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

タコの像、めっちゃきもいです(笑)
でも、撮り鉄に海床路
今回もイイ写真たくさん撮れましたね
特にC14がイイ感じ♪
今年もたくさん走りましょう

ではでは…
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
長部田海床路に行ってみたいって思いながら、まだなんですよね~。
今年こそはカナ!?

珊瑚礁のカレーは美味そうですね(o^―^o) お皿の柄もエスニックでいい感じですね。
私は、名物スーパーカツカレーが気になりますね(^▽^)
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
こんばんは!

走り初めで460kmツーリングなんて流石です。
長部田海床路って凄いですね。初めて見ました。
干潮時は通れたりするんでしょうか?
列車を撮りに行くのも楽しそうですね。

映像の方も楽しみにしてますね。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
ぉはぉござぃます沙羅ですn

天草五橋、楽しみにしていますわねッ☆
干潟の写真はあたしも撮りました。
どこかにしまってあるはずなんですけど・・・
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
おはようございます
走り始めの距離じゃないですね~ガチツーリング(`・ω・´)b
長部田海床路は本当に不思議な光景ですよね。これで電気送れてるの
が凄い・・・インフラ関係勤務としては漏電とかが心配ですw
タコの像気持ち悪いですね~これ夜見たらさぞや恐ろしいでしょうね
A列車、外見も渋くてカッコいいんですが、中が凄いんですよね!
  • (0)
  • 返信
mupadさん
おはようございます。
壇蜜さんんと親密な話かと思いました(笑
A列車は私も行きたい所リストに入ってます。
長部田海床路の夕暮れを撮ったら、爺の私は泊まりです(^^;
その時は二階堂飲みますかね(笑
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
おはようございます。

長部田海床路、感動しました!
阿蘇周辺や光の道とか・・・・行きたい!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
壇蜜ですね、C-8あたりが。(爆)
こちらでは、ヤマドリという電車がこんな色してます。
写真映えする色ですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんにちは
そこの近くにおこしき海岸がありますよ。
干潮になっれば海の底の砂紋が綺麗です。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
夕陽
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
漁船が往来している所が引き潮の時間には、道路が?コンニチワ/しちゃうんですね
これはスゴイ
タコ像は茹で上がってない、生きてるタコ状態なのがリアルですね うんキモイ
壇蜜さんは去年の11月放映の「大人のバイク時間 MOTORISE」で
ライダーだと知りました
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
ター坊さん

こんばんは~!
本当にリアルなオブジェでした。
子供が泣くのも分かります。
目の辺りなんか怖いですもんね。

或る列車は、かなり気合の入った装飾だとTVで見ました。
職人の技の競演なんでしょうね。
まだ見たことがないので是非見てみたいです。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
はらぐっちょさん

こんばんは~!
リアル過ぎてキモいでしょう。
なにもあそこまでリアルに作らなくても良いのにですね。

Ch14は、夕暮れと雲、濡れた道がどことなく寂しさを感じますが、そこが良いと僕も思います。

今年もお互いに良いツーリング、写真を楽しみましょう!
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
KAZUさん

こんばんは~!
天草はなかなか遠いですもんね。
一泊じゃないとまず無理だと思います。
今年は決意して是非行かれて下さい。

珊瑚礁はお勧めですので、そこも目的地の一つに。
そのまま南下すれば下田温泉やら、崎津教会とかお勧めポイントです。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
SYUJIさん

こんばんは~!
さすがに今回は走り過ぎでした。

海床路は、走れますよ。
もしかしたら漁民に怒られるかもですが、一応軽トラで走るための道路なんです。

列車や、景色を撮影するのも楽しかったりします。
きっとSYUJIさんもハマる気がします。
  • (1)
  • 返信
V-Striderさん
沙羅さん

こんばんは~!
確か牛深にも縁がありましたよね。
その頃に今回の辺りも行ったんでしょうね。

是非タンスにしまってある写真を探し出して下さい。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
鉄壁さん

こんばんは~!
はい、何故だかガチツーになってしまいました。
まぁ、天草ってことで想像してはいましたが、、、。

塩水ですし、飛沫なんかも掛かって腐食、漏電とかしそうですね。
魚が感電してたくさん浮いてきたりして、、、。

タコはホラーの域です。

列車の内装は依然乗った時に撮影しましたが、バーがあったりなかなか楽しめます。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
mupadさん

こんばんは~!
さすがに真反対の地ですから、なかなか行けませんよね。
思いっきり堪能するためにも一泊ツーリングが良いですね。

二階堂のCMでも使われていたかもですね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
ゆーくんさん

こんばんは~!
以前、エアーズロックのような一枚岩に行った日記をアップされていた方ですよね?

全国各地にそこだけにしかない景色ってあるものですよね。フェリーに安いプランもありますので、いつかお越し下さい。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
キムさん

こんばんは~!
あは、ねっとり絡まれたいものですね。
吸いつかれるのも良いかも。

最近は全国各地で観光列車が導入されていますよね。
地域が活性化することは良いことだと思いますので、JRや地域には頑張ってもらいたいものです。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
テツワンさん

こんばんは~!
Ch12の写真は正にそこでの写真です。
きっとテツワンさんの写真に写ってる堤防が、V-Stromの後ろに写ってる堤防です。
あの辺りの砂浜の紋様は本当に珍しいですよね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
もひっちさん

こんばんは~!
なかなか珍しい景色でしょう?
モーゼに道のようかも。

リアルなタコはキモ過ぎですよね。
アニメのようなタコじゃダメだったんでしょうね。
その番組、僕も観ました。
芸能女子も何気にバイク乗ってるもんですよね。

そちらは雪で大変でしょうが、もうしばらく我慢ですね。
  • (0)
  • 返信
カルゥさん
こんばんは~(^-^)/
タコの像の所、数年前に行きましたが、リアルすぎてホント気持ち悪いですよね(笑)あそこで、デカイたこ焼きを食べたのを思い出しました。
C-9の写真、モノクロで味が出てとても良い感じですね(^-^)b
しかし、冬に日帰り460kmとは凄いです(@_@)
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんばんは
いよいよ走り始めましたね、それも壇蜜?な460kmとはいいじゃないですか、今年も思い出に残る写真がたくさん生まれそうですね。
C-14夕焼けの長部田海床路、これは気に入りました。
写真を撮りに行きたいが遠すぎるので、内房に似たところがあるというのでそこへ行ってみようと思っています。でもストライダーさんのように情緒ある写真は撮れないかも知れませんが。
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
こんにちは!良い走り始めになりましたね。
天草は海が綺麗で、時間もゆっくり過ぎていく穏やかな感じが好きです。大きな潮の満ち引きや、砂紋に地球の息吹を感じますね。
いつかはA列車にも乗ってみたいです。
カレーの珊瑚礁さんは知らなんだ!めっちゃ美味しそう!また行けた時には絶対にチェックですね。
そう、私もあのタコと写真撮りましたよ。
確かにリアルで気持ち悪かったかも。。(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
カルゥさん

こんばんは~!
行ったことあるんですね。
僕は以前いった時にはキモさに気付かず、今回初めてキモいな~と思った次第です。
タコ焼きをあの道の駅で売ってたのなら食べる価値ありそうですね。
今度行く機会があれば、是非食べてみたいと思います。

ももクロ良いでしょう?ってモノクロでしたね。( ´艸`)

距離も最初から飛ばし過ぎました。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
杉さん

こんばんは~!
少しは走れる気温だったし、週末の天気もまずまずだったんで、遂に走っちゃいました。

Ch14は少し寂しい感じが良い気がします。
適度に郷愁そそる雰囲気があると思います。
千葉にも似たような景色があるんですね。
是非、今度行かれて下さい。
日記に上がるのを楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
さとぺさん

こんばんは~!
あら、天草まで行かれたことあるんですか?
あちこち行ってますね。

地球の息吹とは素敵な表現ですね。

A列車の最終駅の三角駅もなかなかひなびた良い感じの駅ですよ。
列車は内装も良いですし、バーもあるので是非!

珊瑚礁まで行くのはかなり遠いですよ。
天草で一泊じゃないと厳しいかも。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。遅コメで失礼します。
「壇蜜」と聞いただけで血圧上がりそうな俺です。ねっとりしたあのお色気は中年好みしますからね。
それにしても画像見ていると穏やかな冬景色にビックリですよ!今年の大寒波が嘘みたい。そして日帰りで400キロ以上と言うのもスゴいです。
Chapter 8:ゴジラにでてくる怪獣みたい。リアルすぎです。
  • (0)
  • 返信
はらむーさん
出遅れました(^^;)
天草を楽しんでらっしゃいますね!A列車の写真素敵です!
赤瀬駅っていうちょっと奥まったところにある駅があるんですが、ホームから見える位置にいい雰囲気のトンネルがあって、きっといい写真が狙えると思いますよ!
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
きたきつねさん

こんばんは~!
遅コメ全然オッケーです。

あは、良いタイトルでしょう。
ねっとりとした色気ですって。
エロティックな表現ですね。( ´艸`)

そちらの景色とは全然違うでしょう。
特にこの日は天気にも、気温にも恵まれてたからなおさらだと思います。

Ch8のタコは思いの外リアクションあります。
実は撮影する時は、そのリアルさに気付いてなかったんですが、、、。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
はらむーさん

こんばんは~!
天草は、なかなか行けませんが良い所ですよね。
熊本は、多彩な観光地がありますよね。

良いトンネルがあるってのはネットで見てましたが、三角駅の近くとばっかり思っていました。
赤瀬駅の近くだったんですね。
情報ありがとうございます。
  • (0)
  • 返信

スズキ Vストローム1000の価格情報

スズキ Vストローム1000

スズキ Vストローム1000

新車 0

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

78.21万円

価格帯 76.78~79.8万円

諸費用

8.99万円

価格帯 5.22~12.21万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

87.2万円

価格帯 82~92.01万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す