新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000006access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 2スト原付フルカウルスポーツであるNS-1でバイクデビューした自分は、2ストに最初はこだわりはなかったものの、NS-1に乗る度に2ストの魅力に取り憑かれていきました。
二輪免許を取得してからボアアップして下道で不自由なく乗れるようになるも、ドラッグスターも増車し行動範囲が広がりました。
NS-1は楽しいけど高速も乗りたい、大型メインのマスツーでは流石にパワー不足を感じ置いていかれる。ドラッグスターでは峠の攻めが厳しい、ステップ擦れる…。
2ストが好き、NSRに乗りたい、NSR欲しい、維持が大変そう、今後も乗るならパーツ流通的に最低でもMC21以降、、高い、でも2ストが、NSRが!

そんな時に運命的に状態が良いが混合仕様その他色々カスタムが敬遠されてるのか、安くなっているNSRを発見、即決でした。

メーターも社外製で走行距離も不明ですがいつかエンジンも含めて全てOHするのは避けられないので関係ありません。

レーレプ、NSRは純正に価値が見出される風潮ですが、しっかりメンテされていて好調ならば僕にはそれで良かったんです。
キレイな盆栽が欲しいんではなく、楽しめるバイクが欲しかったんです。

納車され、説明通りエンジンキック1発!吹け上がりも好調!2ストの音!乾式クラッチの音!爆煙!軽さや乗り味はNS-1と同じなのにパワーが何倍もある!これだよ!パワーバンドが怖い!これが2スト!
長所・満足な点 やはり目を引きます。NSRは神格化されすぎな気がしますが、250や400でなめられないバイクはやはり昔のレーレプですね。
道の駅でキックで始動で吹かした瞬間周りの視線を感じます。
優越感は確かにありますが、自慢する為に乗ってるわけじゃない、2ストが好きなんだと自制心を持っています。

走りに関して、近代の電子制御のバイクは安全で高性能なのでこの時代のバイクにはそういう性能面では勝てません。
それでも乾燥重量133kgという軽快な取り回しが出来るバイクはこの時代にしか存在しません。軽さは正義です。ヒラヒラ曲がれてどこまでも倒せます。
そしてパワーバンドとサウンドが最高。これは2スト乗りにしかわからないと思います。NS-1で憶えた良さがNSRでさらに感動出来るとは思わなかったです。
短所・不満な点 現代のバイクと比べると沢山短所があります。
・燃費がクソ悪い。四輪車と同じくらいです。回して走ればリッター12キロくらい。抑えても20キロくらい。キャブセッティングやその他メンテで色々改善は出来ると思いますが現代車とくらべ悪いには変わりません。

・壊れやすい。もう30年以上も前のバイクです。壊れないわけがありません。代表的なものでいえばクランクのセンターシールが抜けて出力が極端に下がったり、PGMコンピュータが壊れて不動になる事があります。うちのNSRにまだ症状は出てないですが、そのうちくるものと思って覚悟はしてます。
ただ壊れてパーツが出ないからもう直せないとかでなく、NSR専門ショップがパーツを出していたり、PGMの修理や社外品の制作を行っている業者もあるので、乗れなくなる不安はありません。

・上記2点故、とにかく金がかかります。将来的な維持費にもうNSRもう1台分くらい金がかかると思ってよいと思います。「なるべく安く済ませたいんだよね」という考え方の人が扱えるものじゃないです。

・2スト故の汚れが凄いです。100キロ走ったらナンバー含め後ろは黒くてベタベタです。ホイールもタイヤもベタベタしてます。洗車したくなります。パーツクリーナーがどんどん無くなります笑
これから買う人へのアドバイス 本当に2スト、NSRが好きで、維持に金がかけられる人が乗れるバイクだと思います。
パーツが無いとかの不安は社外品や業者が充実しているので他のレーサーレプリカよりは安心出来ます。
今後のカスタムプラン

ホンダ NSR250R SEの価格情報

ホンダ NSR250R SE

ホンダ NSR250R SE

新車 0

価格種別

中古車 4

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

218.91万円

価格帯 198~266.35万円

諸費用

10.51万円

価格帯 3.84~7.53万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

229.42万円

価格帯 201.84~273.88万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー HONDA
バイク車種 NSR250R SE
年式 1991 年式
排気量 249 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

最適な用途 ワインディング
こんな人にオススメ 多少壊れても自分で直せる人に
特にここがすごい サウンドが心地よい

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 100点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング