新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000060access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 ST1100パンヨーロピアンに満足していたが、還暦なんぞとっくに過ぎて、今、他のに乗らないと後悔すると考えて。(ラジオで大貫妙子が「やらずに後悔するより、やって後悔する方が人生が楽しい」と言っていて、反省した)
比較バイクは1400GTR、FJR1300だけ。外車嫌い、シャフト、パニア、6速、ビッグタンク、カウル(ネイキッドにスクリーンでも良いが)、明るいライト
長所・満足な点 品質(ヤマハのトップライン、ヘッドライト以外LED、ウィンカーインジケーターもLED)、油圧式クラッチ、メーターがアナログタコ+デジタルスピード(これが一番見やすい)、燃費(ツインプラグエンジン、渋滞が無ければどこでも20キロ/Lは走る)、23Lの燃料タンク(パンヨーロピアンの28Lより小さいが航続距離は上回る、400キロは何の心配もない)、取り回し(319キロから271キロへ減量で、降りてから、押し回せる)、機能を追求したデザイン。
また、立ちゴケしたが、左右とも、カウルの標準プロテクターとパニアの樹脂部分とステップとグリップエンドだけで支えられ、プロテクターとパニアの樹脂に傷が付いて、グリップカバーが割れただけで済んでいる。カウルに傷が付かないのには感心。
短所・不満な点  足つき(8年ぶりに左に立ちゴケし、20mmローダウンしたが、今度は右に立ちゴケした。)、サスが柔らかく、垂直荷重と傾いた時で座面高が違うせいもある。垂直だとローダウンでぎりぎり両かかとが付くのだが、支えられない。重心も高いね。
四角いアルミパニアは、はみ出しが大きい。(BMWよりましだが、ちょっとしたすり抜けがしにくい。)その割に積載量がない。パニアもトップケースも頑丈だが重い。(パンヨーロピアンはほとんどはみ出しが無いし、軽かった)
 エンジン特性:なんだ、この270度クランク2気筒は、、ガラガラ回る、2000回転以下は荒くて使えない。ヤマハでこれなんだから、ホンダのもスズキのも270の2気筒は買う気が失せた。まあ、覚悟の上ですが、試乗しないで買うのでね。
このシャフトドライブは発進時ちょっと浮く感じがある。BMWのK100パラレバー、パン共に、感じたことはないが、モトグッチほどではないが、ちょっと尻に感じる。
 シートが悪い。平べったくて接触面積が広くて一見良いようだが、クッションが固い、尻が痛くなる。欧米の巨漢を設定しているようで、2時間持たない。改善要。
ラジエター容量が小さい。オーバーヒートはしないが、水温が105度を示した途端に弱いサイレンのような音でファンが回る。冬でも街中走行で信号に2,3回引っ掛かり、そこで1分待つと回ります。
 マット塗装の車両だが、ワックスは使えず、専用のスプレー洗浄剤しか使えないのは不便です。
これから買う人へのアドバイス 各社の一番上級車種は、コストカットが最優先ではなくて、品質感が高くて良いですよ。
ヤマハ正規逆輸入店(パッセージ?)が閉店したが、そのためにヤマハ販売店が普通に販売するようになり、純正部品の入手は問題ありませんし、欠品もない。
アクセサリーもアマゾンで入手が可能です。EUヤマハの純正アクセサリーはバカ高いですが、代用品はすべて入ります。グリップヒーターもヤマハ純正でOKです。MT10と共用部品が多いです。
今後のカスタムプラン

ヤマハ XT1200Z スーパーテネレの価格情報

ヤマハ XT1200Z スーパーテネレ

ヤマハ XT1200Z スーパーテネレ

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

116.74万円

価格帯 109.99~123.49万円

諸費用

9.25万円

価格帯 9.19~9.3万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

125.99万円

価格帯 119.18~132.79万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー YAMAHA
バイク車種 XT1200Z スーパーテネレ
年式 2013 年式
排気量 1200 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

最適な用途 高速ありのツーリング 連泊
こんな人にオススメ オールラウンドなバイクが欲しい
特にここがすごい 高速道路を速く、楽に移動できる

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 80点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング