新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000094access

1669810906990M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
4件
インプレ投稿件数
101件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

2021年式のMT-09SPに取付

2023/05/30 18:37

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   作業スキル 3.0   品質・質感 5.0   デザイン 5.0   コントロール性 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA MT-09
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • スイッチの選択肢を増やしてほしい

ヤマハのMT-09SPはクルーズコントロール機能がついているため、通常のスイッチとは違うようで機械的には取付できても、電気的にブレーキランプが点灯しっぱなしになるとか、クルコン関係でエラーがでるとか、なにやら問題が多そうなのでその辺りに詳しいショップさんに依頼しようかと思っていたのですが、どうも忙しそうなのでとりあえず自分でやってみました。
本来は電圧とかちゃんと測って対応したものを作るべきなのですが、なんせ電気素人であまり理解せずネット情報鵜呑みでやってますので、間違ってたらご指摘ください。

マスターシリンダーの取付ですが、ブレーキホースをスウェッジラインプロに変更していたため、バンジョーアダプターは取付方向を調整するだけでそのまま利用可能で、バンジョーボルトのみブレンボ対応のピッチ1.0のショートを追加で購入しました。
※(フルードタンク類も付属しませんので別途購入です。)

エア抜き作業についてですが、これまで4回ほどMT-09のブレーキ回りを取り外してはエア抜きを行ってきて、とにかくエアが抜けきらず、元のタッチに戻るまで2〜3日はかかっていたので苦手意識があったのですが、なんとあっさりエアが抜けてカッチリしたタッチが戻ってさすがブレンボと感心しました。

次に問題のスイッチ関係ですが、MT-09SP純正スイッチは2つのスイッチを使って、常時ONの状態からレバーを引くとそれぞれのスイッチがOFFになるようになっています。
コルサコルタの付属スイッチはレバーを引くとONなので純正の動作にあわせてスイッチを入れ替えました。

クルコン側はスイッチを重ねて取付されている方もいましたが、しっかり取り付ける自信がなかったので、常時ONのブレーキスイッチ配線からリレーで連動させてクルコンをOFFにしてみました。
※ブレーキスイッチ配線からリレーを出すことで他の機器に影響があるかもしれませんが未確認です。

いちおうこれでブレーキランプはレバーを引くとOFFで点灯、クルコンもブレーキスイッチと連動してOFFになりましたが、ブレーキスイッチの作動する位置が遠すぎて、クルコン作動時にブレーキで減速しているにもかかわらずクルコンで加速していくという非常に危険な状態のため、改良の余地ありです。
ベストな位置はブレーキがかかり始めるところですが、付属スイッチと同じ高さでも少し高いので調整が必要ですが、シリコンシーラントで0.5mm単位の調整が必要そうなのでなかなか難しいです。
※しばらくクルコンは封印というか年に2回か3回しか使わないのでこのままかも…

マスターシリンダーのインプレですが、これまで純正ブレーキで不満だったところがすべて自分好みになりました。
ブレーキをかける時の入力の幅が広がって、とてもコントロールしやすくなった感じです。
もっと早く交換したかったのですが、スイッチ問題が解決せず購入から1年近く放置でしたが、これは買って良かったです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)