健康診断は新しいパンツで行こう!

0000687access

プロフィール

誕生日
6月 6日  
血液型
AB型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
側溝の先の浸透枡 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
108件
インプレ投稿件数
83件
MYバイク登録台数
3台
友達
15人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
ちょうさん ちょうさん   2008年04月06日

健康診断は新しいパンツで行こう!

日記写真
車種名
KAWASAKI ZX-12R
Myバイク
ゼットえっくすとぅえるぶあーるえーがた
都道府県
千葉県

2年に1回の健康診断が近づいて来ました。
健康診断にはキレイなパンツで!と言うのがお約束です。

ツー後の清掃・整備も兼ねて新品パンツをはくだぬぅ~ん♪

まずは色々と外してみる。
んで、前から右回りでお掃除と点検っす。
あっ!別に左回りでもいいっすよ。

キーワード
車検
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

フォークインナーを磨いてみる。
倒立と言うのはチトやっかいで
フェンダーがインナーのサイドまで回りこんでいて飛び石とかで傷が付かない様にガードしてます。
そんな形状なんでフェンダー付けたままだと掃除が行き届きません。
オラのは下の方に錆がプツプツっとありました。
指で触ると上の方にもプツプツ感じるところがありました。

今回はバフに仕上げコンパウンドを付けてウィンウィンとやりました。

都道府県
千葉県
キーワード
車検
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

右も錆とプツプツかありました。
これもウィンウィンやってキレイにします。

仕上げはシリコンオイルとさっと塗って軽く拭きとる。
ディスク板にかからない用に養生を忘れずにね。
これでフロントはOKざんす。
ついでにブレーキラインのオイル漏れが無いか?緩みはないか?を確認しまする。

都道府県
千葉県
キーワード
車検
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

まぁ~ホントについでで
アクスルナットとかボルトとかも磨いてしまいましょー!

細かい所だけど
こんな所が綺麗にされてると「あ~このバイクのオーナーさんはちゃんと手を掛けてるんだなぁ~」っと思います。
いや・・こげなこと思うのはオラだけかも?

都道府県
千葉県
キーワード
車検
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

ラジエターの虫を歯ブラシでシコシコ落としてエンジンまわりへ。
お漏らししてないか確認。
今の所、大丈夫だに。
滲む程度ならOKだけどツーっと漏れていると車検時に
(><)oダメー!っと言われる事もあるので要注意っす。

都道府県
千葉県
キーワード
車検
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

バッテリーケース見たら

こんなのが出てきた(・_・?)
前のオーナーさんが抜き忘れたのか?
納車整備の時に気づきそうなものだけどなぁ・・・。
そう言えばシリンダーブロック後ろにバッテリーケースカバーのボルトが落ちてた事もあったなぁ。

仕事が職人系なんで些細な事なんですけど
こう言った事を見つけると萎えるんっすよ。
すいません。古いタイプの人なんで。

都道府県
千葉県
キーワード
車検
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

勢いでポリッシュしてみた。

思いのほかゞ( ̄ー ̄ )イイッ感じ!
ピカピカになっちた。(^^

・・んで?なんで左だけかって?
右はね、マフリャー付いてるからウィンウィンがやり難いの。
外すの面倒だし。
車検から上がってきたらゆっくりやる予定。

だが未定。(+_+)

都道府県
千葉県
キーワード
車検
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

キレイキレイにして部品付けて完了!

右カウルの割れたトコがぁ・・・。
パテ盛って補修したんすけど

ヒビ入ってました・・。
外すときに曲がったからなぁ・・。
まぁいいや。タイヤもヒビだし。
後でステッカー貼るか面倒なら放置で。(・o・)

車検に出す時とか汚いままだと整備する人に申し訳ないと言う気持ちがあるんで車でもバイクでも必ず清掃します。
オラも仕事で修理とか行く事が良くあるのですが
汚いままだと
「前もって訪問日伝えてあるんだから少しは片付けしとけよぉ」
って萎えるんすよ。
まぁ気持ちの問題なんでスルーでもOKっす。

これでパンツも新しくなって正々堂々と健康診断に行けまっす!
ライテックさん♪よろしくだぬぅ~ん♪

都道府県
千葉県
キーワード
車検
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全12件)

ぜのさん
ちょうさん、だぬぅ~んす♪

車検ご苦労様です。
まぁ~ コレがあるから自分は250までしか乗ったことが無いんですけど(汗)
でもコレがあれば、自賠責が切れたのに気づかない なんて事も無いんですけど・・・昨日で切れてた(;^ω^)

カウルの割れですが、プラリペアってのが良いらしいですよ~
自分は使った事はないのですが・・・パラツー組のくろさんが、べた褒めしてます。
試してみては如何でしょうか。
みっこさん
ちょうさん。こっちでもだぬぅ~んす♪

自分は外装関係だけ昨日のうちにやりました
おつかれ、おつかれって。

整備する人への気遣い
ん~さすがです♪

ではでは予約入れときますね~♪
ちょうさん
ゼノさん♪だぬぅ~んっす♪

プラリペアっすね。
前々から気になっていたんですよねー(^^
接着でなく溶着させるから強度も出るだろうし
後からヒビがぁ・・って事にもなりそうにありませんね。
くろさんべた褒めだって話しだし。
ちと見てこよう(^^
情報☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
ちょうさん
みっこさん♪だぬぅ~んっす♪

突然ですが冷凍庫にサザエがあったんで
今度サザエの親子丼に挑戦してみようかと思いやす。(^^

ご足労おかけして申し訳ないっす。
ライテック店長さんと同じでガンプラはオラも大好きなんで今度作ったらUPしよかな?
もちろん!デザート迷彩ドムで!
今度は関節固定してポーズ固定させよう!うんうん(^^
にわかライダーさん
ちょうさん こんばんだぬぅ~んす♪(^^)

車検ですかぁ~ やっぱ自分、250でいいです(;^ω^)
でも整備を任せる人への気遣い、サスガですね(^^)

なんとなく判ります。 些細なことで萎えてしまうっての。 なんか、気持ちが離れてしまうというか、寂しくなるというか…
どう云ったらいいのかよく判りませんけど(苦笑)
でも縁あって今は自分のトコに来てんだから、とは思うんですけどね。

ところで「ファントム無頼」とか「エリア88」とかも読んだクチですか?(笑) 自分、新谷かおるも結構好きですv(^^)
ちょうさん
にわかさん♪だぬぅ~んっす♪

なんと言いましょうか・・人の命を預ける乗り物を整備する《プロ》が、こんな他愛も無い事を見逃すと言うのはどうなのよ?って感じなんす。
商売ですから利益を上げる為、回転を速くするのは解るのですが素人で無いのですから、これくらいは見逃さずにきっちり作業して欲しいって感じなんす。
職人に怒られながら仕事を覚えてきた自分には
どうでもいいような事でも気になってしまうとです。

ファントム無頼もエリア88も全巻ありますよん♪
ちなみにWW2の戦闘機や重爆撃機も大好きっす。
メンフィス・ベル見てB-17のフライトシミュレーター買ってしまったぐらいに好きっす。(^^
ミッチーさん
ちょうさん、こっちでもだぬぅ~んす♪

12Rも新しいパンツで健康診断もバッチリですね!
ちょうさんのバイクに対する職人魂は仕事から来てるんですね(納得、ふむふむ)

戦闘機の話、自分も興味津々です。
エリア88も好きですし、松島にある航空自衛隊の航空祭に行ってブルーインパルス見に行ったこともあります。そうですね~自分F-4ファントムも好きだけどF-18ホーネットも好きです♪
ぜのさん
ちょうさん、再びだぬぅ~んっす♪

なぜか?車検の話から戦闘機の話に変わってきてるような(爆)
自分の好きなのはロシアのスホーイ!!
プガチョフ・コブラとか、フックとか、極めつけはクルビット(笑)
既に飛行機のマニューバでは無いですよアレは・・・
そして・・・パリの航空ショーで墜落(爆)
にわかライダーさん
ちょうさん 再びだぬぅ~んす♪

なぜか?… ワタシが変なコメしてしまったからですね~(^^;
前回の日記で戦闘機ネタが盛り上がってたみたいなので(A^_^;

ちなみにワタシもファントム好きです。
トムキャットもカッコイイし、ホーネットも綺麗…

新谷かおるのマンガから+αくらいの知識しか持ち合わせておりませんが、やっぱああいうメカメカしいもの全般に好きというか興味ありますね。
GWの岩国も行ってみたいのですが、何故か機会を逸してばかり… そうこうしているうちに息子も大きくなってしまい…(苦笑)
ちょうさん
ゼノさん♪おっはようだぬぅ~んっす♪

台風のような大嵐で仕事にならず待機中でございます。
Suもカッチョイイっすねぇ。
前に動画見たのですが、ありえねぇー!と思わず口に出してしまう機動で驚きました。
前にアカデミーのでっかいフランカーを作ろうとして
実際にキットを見て「これ完成すんのは1年はかかるな・・・」と思い断念したのは内緒っす。(^^
ちょうさん
にわかさん♪おっはようだぬぅ~ん♪

ゼノさんへのコメにも書きましたが
外がすんごい事になってます。
車が反対車線にまで飛ばされます。怖いっす。

同じ乗り物だからOK牧場っすよ。
バイクって飛行機に近い乗り物だと思ってるし。
マニアと言う訳ではないのですが、美しい機械は良い機械と言う持論がありまして(^^
エンジンの造形やタンクの造形やエッジのたて具合なんか見て「うっとり」してしまうんですよねぇ。
わかります?
にわかライダーさん
ちょうさん だぬぅ~んす♪

お仕事は無事に終わりましたか?
そんな風が吹くことがあるんですねぇ… 気候の穏やかな瀬戸内沿岸では考えられない(^^;

判りますよ~(^o^)
あと、ヘッドライトのレンズカットとか、フレームの取り回しとかね(笑)
よ~く解ります(^^)

関連日記